1:2015/01/28(水)22:17:37
内容はタイトルの通りだ
文章は現在進行で構築しているから読みづらかったり細切れになるがまぁ妥協してくれ
2:2015/01/28(水)22:23:10 
そいつとは3年前、ローン組んで建てた一軒家の庭で出会った
当時俺は25歳
親の土地(めちゃ広い)の一角を貰って家を建てたんだ
まぁド田舎だし山の中だから虫やら何やら一杯いるわけだ
取り敢えず庭でフラフラしてたら、草の陰ででかい蜘蛛がカマドウマに襲われてた
そのでかい蜘蛛ってのがアシダカグモだ
虫好きや田舎暮らしにはポピュラーな虫だが、こいつは家に沸くGやムカデなんかの害虫を食ってくれる
基本的に臆病で人間には無害
綺麗好きで巣を張らず、その家に虫が居なくなったら自然と姿を消すという素晴らしい生き物だ

アース製薬(Earth Chemical) アースガーデン クモ駆除剤 クモの巣撃滅 [1000ml] ガーデニング 観葉植物 園芸 害虫 虫対策 家庭用
3:2015/01/28(水)22:26:42 waX
虫好きな俺は早速救出に掛かった
アシダカからカマドウマを引き離し、手にとってよく見てみる
健康なアシダカなら速攻人間から逃げようとするが、かなり弱っているようでぷるぷる震えている
しかも脚が一本足りない
俺はカマドウマを庭の向こうに投げ、アシダカを急いで家に連れ帰った
5:2015/01/28(水)22:34:13 waX
取り敢えず空のジャム瓶に入れて、穴を開けたラップで蓋をしたものにアシダカを入れて暗所に置いた
次の日、近所のダイソーでアクリルの虫カゴを買ってきてそっちに移し、ガーゼに砂糖水を染み込ませて与えた
因みにアシダカは見た感じオス
体調は約10センチ弱でおそらく生後1~2年足らず
大分動きが活発になってからは家に出たコオロギやG(ど田舎だから新築でも窓とか開けてると色々入ってくる)を与えた
半月ほど世話をしたらすっかり回復
元々頭のいい種類なので馴れて俺が来ても怯えなくなった
早速家に放して、沸いてくる虫の駆除をさせることにした
7:2015/01/28(水)22:36:31 waX
それからのアシダカの活躍は素晴らしいもので、保護してた時にはわんさか沸いていた虫共が殆ど居ない
たまに床に食べカスを放置されるが、それも良しとする
基本的に明るい所は苦手だが、俺が夕食を食っている隣でGを食すこともたまにあった
9:2015/01/28(水)22:39:04 waX
一年経つ頃には脱皮で食われた脚も再生
たまに砂糖水を与えるせいか俺にはすっかり懐いていた
アシダカに会うのは2~3日に1度、長くても10日に1度は姿を見るので、すっかり同居人だった
10:2015/01/28(水)22:46:14 waX
【ここからホラー入ります】
それで、アシダカと同居してから1年半経ったころ、新生活もすっかり馴れた俺は一人で旅行することになった
場所は俺の家よりも山奥のちょっとした温泉街で、特に計画も立てずに出発
足湯とか日帰りの露天風呂とか入った後、ちょっと古めのビジネスホテルっぽいところにチェックインした
部屋は1人用で少し小さめ
しばらく備え付けのテレビを見た後に寝ることにした
そしたら明け方、少し部屋に明かりが差す時間に目が覚めた
覚めたはいいが、身体が動かない
俺は基本的に全身で右側か左側を向いて寝るんだが、その姿勢のまま金縛りになった
オカルトは好きだが零感だった俺は(あー疲れてるのかなー)とか思ってたが
丁度視線の向いた先になんか黒いモヤが出てきた
11:2015/01/28(水)22:51:34 waX
(???)ってなってると、その黒いのが段々ハッキリしてきて、人型になった
ハッキリ分からなかったが服装的に当時の俺と同じ年くらいの女の子で、髪は短め
顔は陰になってて確認できなかったけど、何故か凄いにやけ顏してるってのは分かった
(あーこれヤバいかもなー)なんて呑気に思ってたら、程なくして女の子が消えた
と同時に金縛りも解けた
まだ朝早かったけどさっさと荷物をまとめてホテルから出ることに
チェックアウト中に従業員の人に話をしたが「そんな話今まで聞いたことがない」と言われた
やっぱり疲れてて幻覚でも見たんかなーなんて釈然としないまま温泉街で遊んでから帰宅
12:2015/01/28(水)22:55:26 waX
その日の夜、何故かいきなり目が覚めたと思うと目の前に例の女の子が立ってた
相変わらず顔は見えないが、ニヤニヤしているのは分かる
ただ、ホテルで見た時よりも明らかに邪気を孕んでいる
流石におれも(ヤバい!)と思ったが何も出来ず、ただじっと女の子の方を見ることしか出来なかった
すると、女の子が顔を近づけて来た
カーテンを閉めずに寝たのである程度月明かりが差している筈なのに至近距離でも女の子の顔は確認出来ない
暑さとは別の嫌な汗がダラダラ出てきたが、その女の子がふと俺の身体の方に視線を移した
13:2015/01/28(水)23:00:55 waX
「ぎゃあああぁぁぁぁああああ!?!?」的な悲鳴を上げて窓の方向に走り、そのまま壁をすり抜けて消えた
突然の事でビビった俺だが、金縛りも解けたので半身を起こしてベッド脇に置いてある電気のリモコンを点けたら
アシダカが俺の布団の上で超デカイムカデ食ってた
そらどんな霊でも叫んで逃げ出しますわな
当のアシダカは突然部屋が明るくなったことにビビってものすごい速度で本棚の裏に隠れてしまった
取り敢えず布団に残されたムカデの死体を片付けて再び眠りについたが、女の子が再び現れることは無かった
後日、アシダカさんにこれでもかと砂糖水とコオロギを振る舞った
14:2015/01/28(水)23:05:00 waX
ここまではクソ長い前置き
友達に女の子の霊の話したら手叩いて爆笑してた(そんなに面白いか?)

んで、アシダカと俺の信頼関係もMAXになってたんだが、去年アシダカが死んだ
新しいラックを配置する為に棚を退かしたら、ホコリだらけの床で動かなくなってた
死因はおそらく寿命(アシダカのオスは4~6年生きる)
突然の出来事すぎて俺は泣きながらアシダカを庭の隅に埋めた
15:2015/01/28(水)23:07:44 waX
それから暫くは寂しく過ごしていた
不思議と家に虫が沸くことは無くなったが、喜んでいる余裕も無いくらい落ち込んでた
まぁ気分転換や趣味で立ち直ることは出来たんだが

それから今日、高校以来の友達に偶然再会した時に言われた言葉
「お前の後ろになんか馬鹿でかい蜘蛛が憑いてる」
16:2015/01/28(水)23:18:49 waX
聞いてみると友人は所謂「見える」家系らしくて(高校時代にそんな話は聞かなかった)、俺が良くないモノに取り憑かれたんじゃないかと思ったらしい
なんか直ぐに親に見てもらおう的なこと言い出した(そいつの家は割とでかい寺)
半ば引っ張られる形でそいつの家(寺)に連れてかれて、初めて会うそいつの父親と挨拶
父親さんは俺を見るなり「おぉ」だか「ははぁ」と
「○○さん、蜘蛛を飼ってたね。しかも物凄く大事に」
父親さんは友達からは一切説明を受けてないし、俺と会うのも二回目程度の認識だから蜘蛛と同居してたなんて知る由も無い
「どうして分かったんですか」と聞くと、
「決して強力では無いが、物凄く俺に信頼を置いている大きな蜘蛛の守護霊が憑いている」らしい
詳しく聞くと、大きさは中型犬くらいで、俺の背中や頭に乗っかったり、後ろを付いて歩いてるらしい
自分から俺に近づく悪い物を攻撃したりは出来ないが「見た目が見た目だからそこにいるだけで俺を守っている」らしい
話を聞いている間涙が止まらなかったよ
17:2015/01/28(水)23:26:10 waX
ただその人もそれより詳しいことは分からないらしく、「何なら私の知り合いの霊視出来る人に見てもらうと良い。守護霊の気持ちが強ければ蜘蛛の言葉も伝えてもらえるかも」
と言われた
明日は仕事が無い日なので、明日早速見てもらう事にした
因みに友達の父親曰く「哺乳類の動物霊ならわんさか見るが、虫の霊は珍しい」とのこと
調べてみると、虫や爬虫類、魚なんかも霊になるらしい
大抵は自分が死んだのが分からずに霊化するが、ある程度知能を持った種類は人間のように感情で霊化(良いものにも悪い物にも)するという
18:2015/01/28(水)23:28:21 waX
兎に角、死んだ後でも俺と一緒に居てくれているのが嬉しくて仕方無かった
笑怖というよりは少しいい話か(自分で言う)
取り敢えず明日は朝一でその紹介してもらった人に見てもらうから、その結果も明日ここに書き込むよ
21:2015/01/29(木)21:40:46 QX5
今日の昼頃に友達の家(寺)を訪問
友達と父親さんと、あと70くらいのじーさんが居た
軽く挨拶を交わした後、社務所?っぽい所の奥の部屋に案内されて、じーさんと向かい合う形で座った
じーさんは結構普通の着物っぽい服装で、絵でよく見るような山伏とか霊媒師みたいに長くて白い髭だった
22:2015/01/29(木)21:45:04 QX5
暫く雑談をして、本格的にみてもらった
じーさん曰く「長くこういう仕事をしてきたが、虫の霊は中々珍しい」とのこと
詳しく聞くと今までじーさんが見てきた虫霊は4体程で、蛾やムカデなんかが居たんだって
「いやぁ、虫が守護霊になるなんて、○○さんに余程思い入れがあるのかねぇ」ってじーさん笑ってた
24:2015/01/29(木)21:51:42 QX5
因みに、その時アシダカは俺が正座してる横でじーさんのこと訝しそうに見てたらしい
詳しく聞くと、アシダカはどうやら俺の霊魂?だか何だかの波長?と共鳴して存在してる霊らしくて(この辺は専門用語っぽいのばかりでよく分からなかった)俺から一定距離離れるのは不可能だそう
それと、友達の父親が言ってた通り普段はかなり霊力?が弱いから何か動かしたり周りの人間や霊に影響を与えたりは出来ないらしい
でも何かの拍子で強力な怪異(悪い意味では無い)になる可能性がある的な事を言ってた
つまりはそれ程不安定な存在なのかな
26:2015/01/29(木)21:55:14 QX5
あと、最後にじーさんが「埋めた所に日が当たって眩しいから日陰を作ってくれと言っている」って言った(埋葬したことは一言も言ってないが、確かに昼間は日の当たる場所に埋めた)から、明日仕事帰りにホームセンターにでも寄って日除けに植物でも買ってこようと思う
27:2015/01/29(木)22:01:20 QX5
あと、これは俺が調べた情報なんだが蜘蛛とか蜂とか、兎に角独自のある生き物は虫でも霊化しやすいらしい(どういう原理かは分からないが)
まぁ昔から蠱毒とか呪術に使われるくらいだしね
昔から伝わる虫の怪異とか神様も大抵は毒持ちの種類だし
それと調べてて分かったんだが蜘蛛って大体殆どの種類が毒持ちらしい(それが人間に効くかどうかは別)
28:2015/01/29(木)22:03:12 QX5
家に虫が全く出なくなったのも後ろのアシダカさんが守護してるかららしい
取り敢えずこんなところかな


勢いで建てたスレだけど、今後なんか進展とか後ろのアシダカ関連の出来事あったら書き込むよ
30:2015/01/29(木)22:38:53 0Mp
新しく別のクモを飼い始めたらどうなるのかな。
31:2015/01/30(金)02:14:00 pSl
>>30
いや、去年の秋頃にスズムシを飼ったんだが、数日もしないうちに朝起きて見てみたら残骸残して全滅してた
スズムシ肉食もするから共食いでもしたんかな程度にしか思ってなかったけど不自然過ぎるし、今思うと後ろのアシダカが食ったのかなって(因みにアシダカが死んだのは去年の春)
それ以来なんとなく生き物は飼ってないけど、うちに虫が寄り付かなくなったのはアシダカにビビってじゃなくて入ってきた虫を食ってるのかな・・・
霊力が弱いといえども虫相手だったら捕食可能だったりして・・・
アシダカグモはデカイやつだとヤモリとかも食うらしいし
34:2015/01/30(金)18:04:56 fCL
蜘蛛は頃すなって地方もあったね。
35:2015/01/30(金)18:48:45 DuI
夜の蜘蛛は魂を運んでくるとか
38:2015/02/03(火)02:01:23 4zy
>>34.35
俺のばあちゃんそれに似たこと言ってたわ
「朝の蜘蛛は神様の遣いだから頃すと家に良いことが起きなくなる。逆に夜の蜘蛛は悪いものを持ってくるから頃しとけ」って言われた
地域によって違うのかね(俺は基本虫は殺さず外に逃がす派)
確かなんかの昔話で妖怪?が猟師を取って喰おうとして最終的に蜘蛛に化けて夜中に家凸して返り討ちに遭ったってのがあったな・・・
43:2015/02/08(日)17:22:38 czr
うわあいい話だあ…(´;ω;`)ウッ…
マスターの愛情がちゃんとアシダカさんに伝わってたからこその今の関係だね。
家の虫たちやコオロギたちはアシダカさんのお供えになったのかな?てかアシダカさんそれで足りてるのかな。
45:2015/02/10(火)00:31:29 DC7
>>43
まさか死後も一緒にいられるなんて思ってなかったから俺も嬉しいよ
家の虫に関しては恐らくは後ろのアシダカさんが食べてるのかと
ど田舎だし生前も餌に全く困らない状態だったからでかくなって食事量増えてなければ十分だと思う
48:2015/02/10(火)00:47:47 DC7
実はさっきまで寝てたんだが、ふと目覚ましたらベッドの横にいた
友人達が言ってた通り小型犬くらいの大きさで、俺のことじっと見てた
目が慣れてきたからじっくり観察してみると、飼っていた個体と全く同じ模様や顔つきだった
嬉しくて頭撫でようと思ったら煙みたいな感じになって消えちゃったけど、久しぶりに姿が見れてすげぇ嬉しかった
49:2015/02/10(火)00:55:10 DC7
起きたついでにちょっと虫の守護霊に関して調べたんだが、圧倒的に蜘蛛が多い
俺と同じでアシダカグモに守護されてる人もいた(飼ってたかは不明)
大事に飼ってた結果死んだ後も一緒にいるってケースが殆どだな
あと大きさ普通よりでかくなるケースが結構ある
小型犬サイズまででかいのは無かったけど、50センチとかそんくらいのがちらほら
調べてみると虫の守護霊って結構いるんだな
44:2015/02/09(月)06:47:18 mW9
ほっこりした。ありがとう。
59:2015/10/01(木)08:30:45 okM
良スレアゲ

昨夜、オスのアシダカグモがトコトコとこちらに寄ってきたんだよ。
我が家がちゃんと掃除してなかったんで、足にホコリが絡まってぶら下がってた。
とってやったらどこかに行ったよ。
というか、ついさっきもいたけど。

変な話だけど、アシダカグモって合コンしたり知り合いの蜘蛛同士がいたりするんじゃない?
ここ数日で、急に我が家のアシダカグモが集結してきてるんだよね。去年もあった。

合コン中は、アシダカは食事も取らないみたいよ。終わると女の子を残して男の子は翌朝みんな出ていっていなくなってた。

あんまり不意打ちに近づいてこられるとビビるけど、まぁ、
69:2017/05/26(金)21:29:39 CFS
今日アシダカっぽいの発見したわ
ちょっと怖くてスマホで調べてたらこれを見て、ペットみたいに接してみようかなとか思った