1:2018/08/13(月) 20:56:15.223 ID:jSwuBCZND.net
喪黒「私の名は喪黒福造。人呼んで『笑ゥせぇるすまん』。

    ただの『せぇるすまん』じゃございません。私の取り扱う品物はココロ、人間のココロでございます。

    この世は、老いも若きも男も女も、ココロのさみしい人ばかり。

    そんな皆さんのココロのスキマをお埋めいたします。

    いいえ、お金は一銭もいただきません。お客様が満足されたら、それが何よりの報酬でございます。

    さて、今日のお客様は……。

    森本良治(33) 元自衛官

    【友情の絆】

    ホーッホッホッホ……。」
3:2018/08/13(月) 20:58:22.952 ID:jSwuBCZND.net
夏のある日。都会の街の中を行く多くの通行人たち。

サラリーマン、女性、若者、親子連れ……、通行人たちは皆、半袖姿だ。

工事現場。炎天下の中、汗だくとなりながら道路工事を行う男たち。

土木作業員たちは、ヘルメットをかぶり、長袖の作業服を着ている。

テロップ「森本良治(33) 元自衛官・土木作業アルバイト」

荷車に積まれたコンクリの欠片を運ぶ森本。

歩道を歩く通行人たちは、土木作業員たちの姿には全く目もくれようとしない。


昼。休憩しながら昼食をとる土木作業員たち。

コンビニ弁当を食べながら、会話をする土木作業員たち。

一方、土木作業員たちのグループから浮いた森本は一人で昼食をとっている。

森本(昨日も、今日も、明日も、将来も……。俺は孤独な人生を送り続けるのか……)

森本の顔には哀愁の表情が浮かんでいる。
5:2018/08/13(月) 21:00:31.783 ID:jSwuBCZND.net
休日。アパート。部屋の中で筋トレをする森本。森本は、腕立て・腹筋運動・スクワットをしている。

森本「ハッ……。ハッ……。ハッ……」


バッティングセンター。バットを持ち、打席に立つ森本。機械から発射されるボールに、森本が振ったバットが当たる。

彼が打ったボールは、綺麗な弧を描きながら飛んでいく。

バッティングセンターの中には喪黒福造もいる。遠くの方から森本の打席を眺める喪黒。

喪黒は、ゆっくりと森本の方へと近づく。

機械から発射されるボール。例の如く、森本はボールをジャストミートさせる。

喪黒「ナイスバッティング!!」

森本「うおっ!!び……、びっくりしたあっ!!」

喪黒「いやぁ……。それにしても上手なバッティングですねぇ」
   「機械から発射される剛速球を、何度何度も見事にヒットさせるとは……」

森本「まぁ、その……。俺は中学と高校のころ、野球部に所属していましたからね……」

喪黒「それでですか……」
8:2018/08/13(月) 21:02:29.052 ID:jSwuBCZND.net
森本「でも、俺は変化球を打つのは苦手なんですよ……」
   「さっき、俺が打っていたボールの球種はどれもストレートですから……」

喪黒「じゃあ、今度は変化球のバッティングにも挑戦してみてください」

森本「えっ!?」

喪黒「苦手なものにチャレンジしてみるのも、たまには悪くないでしょう」

森本「そ、そうですか……。じゃあ、今度は変化球で……」


打席に立つ森本。機械からは変化球が発射される。

森本が勢い振ったバットに、ボールは見事命中する。拍手する喪黒と驚く森本。

喪黒「お見事!!」

森本「あ、当たった……。こんなことが……」

喪黒「どんなに苦手なものであっても、苦手意識を克服すると得意分野になります」

森本「そ、そうですか……」

喪黒「何事も積極性が必要ですよ。チャレンジ精神、一歩を踏み越える勇気……」

森本「は、はあ……」
10:2018/08/13(月) 21:04:34.098 ID:jSwuBCZND.net
喪黒「あなたは直球が打てるけど、変化球を打つのは苦手……」
   「これを世渡りに置き換えるなら……。くそ真面目で誠実だけど、そのせいで対人関係が苦手……」
   「そうでしょう!?」

森本「そ、そうですよ!!よくそこまで、人のことを見抜けますね……!!」

喪黒「いやぁ……。仕事柄、長年、人間の観察を行ってきたおかげでしてねぇ……」

喪黒が差し出した名刺には、「ココロのスキマ…お埋めします 喪黒福造」と書かれている。

森本「……ココロのスキマ、お埋めします?」

喪黒「私はセールスマンです。お客様の心にポッカリ空いたスキマをお埋めするのがお仕事です」

森本「変わったお仕事ですね……」

喪黒「あなたの心にもスキマがおありのようですねぇ。何なら、相談に乗りましょうか?」


BAR「魔の巣」。喪黒と森本が席に腰掛けている。

喪黒「ところで森本さん、お盆休みに帰省とかはしないのですか?」

森本「俺には帰るべき実家がないのですよ。なぜなら、俺は両親がいないですし……」
   「親戚の家に泊まるってのは何かと気を使いますからね……」

喪黒「これは、悪いことを聞きましたなぁ……。すみません」
12:2018/08/13(月) 21:06:35.284 ID:jSwuBCZND.net
森本「俺は、生まれてからある時期まで神戸市で育ちました。あの1995年までは……」

喪黒「1995年……。阪神大震災ですか?」

森本「はい。俺は震災で両親を亡くしたんです」

喪黒「それは、誠にお気の毒ですなぁ……」

森本「倒壊した自宅に埋もれ、意識を失っていた俺は……。自衛隊員によって救出されました」
   「だから、俺は……。今こうやって生きているわけです」

喪黒「この体験がきっかけで、あなたは自衛隊員になろうと決心したのでしょう!?」

森本「はい、そうですよ。両親を亡くした俺は、親戚のもとで少年時代を送り……」
   「高校卒業とともに自衛隊に入隊しました」

喪黒「自衛隊での生活はどうでしたか……?」

森本「訓練の厳しさには何とか耐え抜きました。とはいえ、集団生活はきつかったですね……」

喪黒「辛かったでしょう?」

森本「ええ……。ですが……、国を守るために頑張っているんだというやりがいはありましたね」

喪黒「あなたは真面目ですねぇ」
14:2018/08/13(月) 21:09:22.382 ID:jSwuBCZND.net
森本「自衛隊は若い自衛官が多いですから、30歳を前に辞める人たちが多いんですよ」
   「だから、自衛隊を辞めた後のことを考え、俺は20代のころにいろいろ資格を取りました」
   「三流大学とはいえ、通信教育を受けて大卒の学歴も取得しましたよ」

喪黒「実に感心なお方ですなぁ……」

森本「だが、自衛隊を除隊した後……。いざとなると就職活動で困難が続きました」
   「正社員になろうとしたものの、会社の面接では何度も不採用が続き……」
   「今に至るまでアルバイトで食いつないできました」

喪黒「いやぁ、大変ですねぇ……」

森本「生活面よりも、むしろ……。俺が苦しんでいるのは他人となじめないということです」

喪黒「長い間、自衛隊に所属していた影響で……、社会に溶け込むのに苦労しているのですか?」

森本「それだけじゃ、ありません。俺はもともと、性格的に集団になじめないんです」
   「だから……。無理をして集団に溶け込むことで、協調性を身につけようと努力はしたんですけどね……」

喪黒「あなたが中学や高校のころ、野球部に所属していたのもそういうことでしょう?」

森本「はい」

喪黒「じゃあ、あなたは友達を持ったことは……」
16:2018/08/13(月) 21:11:28.168 ID:jSwuBCZND.net
森本「……ないですね。一応、話し相手を作ることはできるんですけど……」
   「心の底から分かりあえる友達というものに巡り合ったことは、一度もないんですよ……」

喪黒「それじゃあ……、世渡りで苦労しますよねぇ」

森本「ええ……。アルバイトも、結局、集団になじめないまま職種を転々とし続けました……」

喪黒「ストレスもたまる一方でしょう?」

森本「もちろんですよ」

喪黒「寂しいですねぇ、森本さん……。そんなあなたも、内心では……」
   「心の底から分かりあえる友達が欲しいでしょう?」

森本「そうかもしれませんね……」
   「孤独な生活に耐えていても……。心のどこかでは、分かりあえる仲間を欲しているのでしょうね」

喪黒「自分と生い立ちやタイプが近い相手が見つかれば、お互い分かりあえるものですよ」
   「社会は広いですから……。職場によっては、元自衛官の人たちもたくさんいるはずです」
   「あなた以外にも……」

森本「今のところ……。バイト先でそういう人たちに巡り合ったことは、一度もありませんね……」

喪黒「警備会社とかは、元自衛官や元警察官が退職後に就職することが多いですよ」
   「森本さんは、警備会社で働いたことは……」

森本「今まで、一度もありませんでした……。喪黒さんに指摘されて、ハッとしましたよ」
17:2018/08/13(月) 21:14:13.763 ID:jSwuBCZND.net
喪黒「じゃあ、決まりです。今度、警備会社の仕事の面接を受けてみたらどうです?」

森本「バイトの面接で……、ですか?」

喪黒「正社員採用の面接に決まっていますよ。警備会社なら、あなたも正社員になるチャンスはあります」

森本「果たして、うまくいきますかね……」

喪黒「大丈夫です!必ずうまくいきます!」
   「ほら、バッティングセンターで変化球のボールを打った時のことを思い出してください」

森本「どういうことです!?」

喪黒「どんなに苦手なものであっても、苦手意識を克服するのが成功につながるんですよ」
   「それと……。積極性、チャレンジ精神、一歩を踏み越える勇気……!!」

森本「じゃあ、喪黒さんのアドバイス通り、警備会社の面接を受けてみますか……」

喪黒「そうです、その意気です!!そんな森本さんに、私が気合を入れてあげましょう……」

喪黒は森本に右手の人差し指を向ける。

喪黒「さぁ、私の手をよーく見ててください……」
   「ドーーーーーーーーーーーン!!!」

森本「うわああああああああ!!!」
18:2018/08/13(月) 21:16:16.028 ID:jSwuBCZND.net
数日後、ある警備会社。スーツを着た森本良治がパイプ椅子に座り、就職面接に臨んでいる。

森本が書いた履歴書を眺める面接官。

面接官「森友さんは、元自衛官で……。現在は土木作業のアルバイトをしているのですね?」

森本「はい……」

面接官「森本さんは集団行動に慣れていそうだし……、体力にも自信がありそうですよね」
    「あなたのような人材を、うちの会社は求めていたんですよ……」

森本「えっ、それでは……」

面接官「森本さん。あなたを採用します」


美術館。館内では、有名な画家の作品の展覧会が行われている。

美術館を訪れ、絵画を鑑賞する一般市民たち。その陰では、警備員たちが仕事をしている。

建物の中にいる警備員たちの中には、もちろん森本の姿もいる。


ある日の夜。とある企業のビル。懐中電灯を持ち、ビルの中を仲間たちと巡回する森本。

社員たちが帰った建物の廊下のタイルに、警備員たちの靴の足音が響く。

休憩時間。仕事仲間たちと缶コーヒーを飲み、話をする森本。
20:2018/08/13(月) 21:18:18.273 ID:jSwuBCZND.net
テロップ「福井健彦(36) 元自衛官・警備員」「川口泰造(33) 元自衛官・警備員」

福井「それにしても……。元自衛官が3人もここに揃うとはなぁ……」

森本「ええ……。俺と似たような境遇の人間がここにいたとは意外でした」

川口「それだけじゃあ、ありません……。俺たちは年齢も比較的近いですから」

福井「森本……。お前は俺たちと案外気が合いそうだよなぁ……」

森本「俺もそう思いますね……」

休憩時間を終え、仕事を再開する森本。彼の側には福井や川口もいる。


BAR「魔の巣」。喪黒と森本が席に腰掛けている。

喪黒「森本さん、最近どうです?」

森本「面接は成功し……、俺は正社員になれました。警備員の仕事は、意外と俺に向いていたようです」

喪黒「よかったですなぁ、森本さん。その調子ならおそらく……、友達も見つかったと思いますよ」

森本「ええ、見つかりましたよ……。心から気の合う人間が何人かできました」

喪黒「警備会社で知り合った友人には、あなたと同じ元自衛官の人もいますよねぇ?」
21:2018/08/13(月) 21:20:24.699 ID:jSwuBCZND.net
森本「もちろんです。喪黒さんに警備会社への面接を紹介されたおかげで……、俺の人生は変わりました」
   「喪黒さんには本当に感謝しています」

喪黒「こうやって感謝されて、実に身に余る思いです……」
   「ですがね……。森本さんには、私の方からアドバイスしておきたいことがあります」

森本「は、はあ……」

喪黒「友達のためならば、相手の耳触りのいいことばかりではなく、時には苦い忠告も必要なのです」
   「ほら……。昔から、良薬は口に苦しと言いますからねぇ……」

森本「は、はい……」

森本「約束してください。友達が間違ったことをやろうとしたなら、はっきりノーを言うべきです」
   「間違ったことには、優しくも厳しくいさめる……。それが本当の友情関係なのですよ」

森本「わ、分かりました……。喪黒さん」


数日後の夜。居酒屋チェーン店。店内には、森本・福井・川口に、もう一人仲間がいる。

一同「カンパーイ!!!」

テロップ「大沢誠司(35) 元警察官・警備員」
22:2018/08/13(月) 21:22:25.571 ID:jSwuBCZND.net
福井「また、大企業の不祥事か……」

大沢「こんなあくどいことをやってる奴が、一流上場企業の社長だなんて……」

森本たち4人は、店内にあるテレビのニュースを見ながら何かを話している。


福井「こういう連中の会社を警備するなんて、俺たちはたまったもんじゃねぇなぁ」

森本・福井・川口「そうだ!そうだ!」

森本「こういう悪人が不正な金を儲け、好き放題やってる……。実に胸糞が悪い話ですね」

川口「全く、時代劇や小説の世界なら仕置き人が出てきてもおかしくないのに……」

福井「でも、現実の世界では……。こういう金と権力を持った悪党がのうのうとのさばっている」

川口「俺たちに力があれば、こいつらに一泡吹かせられるんだが……」

大沢「やりようによっては、奴らの鼻を明かすことは可能かもしれんぞ……」

福井「もしも、そんなことができるのなら……。面白そうだな。一体、どんなやり方なんだ!?」

話が白熱する4人。彼らの会話の内容は、雲行きが徐々に怪しくなっていく。
24:2018/08/13(月) 21:24:30.184 ID:jSwuBCZND.net
ある日の夜、ビジネス街。とある大企業。駐車場には、大型のワンボックスカーが停車している。

建物の中には、警備会社の制服を着た4人――福井・大沢・川口・森本がいる。

懐中電灯を持ち、仲間を先導する福井。廊下をゆっくりと歩く4人。

4人はなぜか、背中にリュックサックを背負っている。

彼らの表情は真剣そのものだが、警備をしている時とはどこか違っている。

建物の奥へ奥へと向かう4人。そして――。彼らはある部屋へと辿りつき、息をのむ。

部屋の左側の壁には、銀色の金属でできた大型の扉がある。

一同「着いたぞ……」「ここが……、金庫室か……」

扉の前にいる大沢。彼が何やら操作をした時、「ガチャッ」と音を立てて扉が開く。


会社を後にする4人。夜の道路を、福井が運転するワンボックスカーが走っている。

福井「俺たちも、とうとう犯罪に手を染めてしまったな……」

大沢「でも……、俺たちよりもこの会社の方が何百倍も悪いんだよな」

川口「ああ。だって、この会社は悪徳企業として有名だから――」
26:2018/08/13(月) 21:27:54.249 ID:jSwuBCZND.net
車内にいる3人の会話を聞き、後ろめたい表情になる森本。

森本(俺は酒に酔ったはずみで、金庫破りの計画に賛成してしまった……)

森本の頭の中に喪黒の忠告が思い浮かぶ。

(喪黒「友達が間違ったことをやろうとしたなら、はっきりノーを言うべきです」)

さらに森本の頭には、福井・大沢・川口の3人の顔が浮かぶ。仕事場や居酒屋で笑顔で談笑する光景とともに――。

福井「もう、後戻りはできんな……。俺たちは、この後どうすればいい?」

森本「こうなったら、徹底的にやり抜こう!!積極性、チャレンジ精神、一歩を踏み越える勇気!!」

福井・大沢・川口「おおっ、いいこと言うな!!何だか吹っ切れてきたぞ!!」


早朝。空に太陽が昇りかけている。住宅街を歩き、帰り道を行く森本。

森本(アパートの契約は解除しよう……。4人でとことん逃げ延びてやろう……。今の俺にはそれしかない……)

考え事をしながら歩く森本。彼が角を曲がったその時――。目の前には喪黒福造がいる。

喪黒「森本良治さん……。あなた約束を破りましたね」

森本「も……、喪黒さん……!!」
28:2018/08/13(月) 21:31:01.731 ID:jSwuBCZND.net
喪黒「私はあなたに忠告しました。友達が間違ったことをやろうとしたなら、はっきりノーを言うべきだ……と」
   「それなのに、あなたは……。金庫破りに参加した上に、彼らの犯罪行為を止めるどころか……」
   「むしろ、積極的に加担しようとしているではないですか!」

森本「で、でも……、喪黒さん……!!俺は……、俺は……!!」
   「心から分かりあえる友人に……、かけがえのない仲間に……、やっと巡り合えたんです!!」

喪黒「森本さん……。間違ったことには、優しくも厳しくいさめてこそ……、真の友情ですよ」

森本「お、俺は友達を失いたくありません……!!せっかく出会えたのに……!!」

喪黒「分かりました……。あくまでも今の仲間を選ぶというのなら……、そうすればいいでしょう!!」
   「ですが……、どのようなことになっても私は知りませんよ!!」

喪黒は森本に右手の人差し指を向ける。

喪黒「ドーーーーーーーーーーーン!!!」

森本「ギャアアアアアアアアア!!!」


1年後。東京都内のある駅。駅の壁に貼られたポスターの側を、大勢の通行人たちが通り過ぎていく。

そのポスターとは、そう――。警察が作った全国指名手配のポスターだ。

指名手配のポスターには、福井・大沢・川口・森本の4人の顔写真と名前が記載されている。
29:2018/08/13(月) 21:32:14.680 ID:S0MyPJ/y0.net
ドーンキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
31:2018/08/13(月) 21:34:16.941 ID:jSwuBCZND.net
ある街の家電量販店。店にあるテレビがニュースショーを映す。番組は、連続窃盗事件の特集をしている。

テレビ「例の窃盗団は、企業の金庫破りを全国で繰り返しており……。現在、被害額は数億円を超えています……」
    「グループのメンバーは、福井健彦容疑者、大沢誠司容疑者、川口泰造容疑者、森本良治容疑者の4人です……」

文化人「警察の威信にかけてでも、この窃盗団は逮捕すべきです。彼らの一連の犯罪は悪質ですよ」

タレント「企業を狙い、義賊気どりのつもりなのでしょうけど……。やっていることは犯罪に他ならないですからね」


高速道路を行くワンボックスカー。車の中には、窃盗団と化した福井・大沢・川口・森本の4人が乗っている。

一同「俺たちは仲間だ!!死ぬも生きるも一緒、どこまでもやり抜いていやる!!」

車内にいる4人の顔つきは、生き生きした表情だ。


パーキングエリアで、高速道路を走る例の4人の車を見つめる喪黒。

喪黒「人間が人生を歩む上で、心の支えとなるかけがえのないもの……。それが友人の存在です」
   「古来より今に至るまで……、友人の大切さや友情の美しさは様々な物語のテーマとなってきました」
   「まさかの時こそ真の友とはよくぞ言ったものですが……、友人を助けるやり方は時と場合によります」
   「友人が間違ったことをしようとしている時、彼を思って心から忠告ができるかどうかは……」
   「普通の人には難しいものです。本当の友情の意味とは一体何なのでしょうか……、ねぇ、森本良治さん」
   「オーホッホッホッホッホッホッホ……」

                   ―完―
32:2018/08/13(月) 22:27:05.845 ID:SAeVxSrxa.net
おつ
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1534161375