1:19/08/10(土)21:41:16 sZu
バッバ「あら、いらっしゃい。よく来たねぇ」


彡(゚)(゚)「元気そうで何よりや。あとこれ、見舞い品のまんじゅうやで」


バッバ「ありがとうねぇ。甘いものには目がないんだよ」


彡(゚)(゚)「もう夕飯は食べたんか?」


バッバ「今日はハンバーグだったよ。病院の食べもんはあんまりおいしくないから箸が進まん」


彡(゚)(゚)「でもしっかり食わな、治るもんも治らんで。頑張らな」


バッバ「そうだねぇ」


彡(^)(^)「また元気になって、得意料理のお好み焼き作ってや。あれ大好きやねん」


バッバ「ふふふ、なら早いとこ退院せんといかんね。病気なんかに負けてたまるか!」


彡(^)(^)「その調子や。病は気からとも言うし、絶対に諦めたらアカンで」
6:19/08/10(土)21:43:06 sZu
一週間後



彡(゚)(゚)「バッバ、お見舞いに来たで」



バッバ「あら、いらっしゃい」



彡[゚][゚]「おお、やきうも来たのか」



彡(゚)(゚)「なんや、パッパも来てたんか」



彡[゚][゚]「今日は手術の日だったからな。仕事は早めに切り上げてきた」



彡(゚)(゚)「せやったか。バッバは大丈夫やったか?」



バッバ「大丈夫よ。こんなことで負けていられんわ!」



彡(゚)(゚)「その調子なら大丈夫そうやな。あとこれ、見舞い品のまんじゅうや」



バッバ「あらあら、いつもありがとうねぇ」



彡[゚][゚]「母さんの好物じゃないか。ありがとうなやきう」



彡(^)(^)「ええんやで。しっかり食べて栄養つけるんやぞ」
9:19/08/10(土)21:45:16 sZu
一週間後


彡(゚)(゚)「バッバ、お見舞いに来たで」


バッバ「…あら、いらっしゃい」


彡(゚)(゚)「なんや、えらい萎れとるなぁ。どうかしたんか?」


バッバ「最近体調が優れなくてねぇ…。ご飯も喉を通らんのよ」


彡(゚)(゚)「そらアカンな。栄養取らな治るもんも治らんやで。今日はもう食べたんか?」


バッバ「さっきカレーが出てたけどねぇ、残してしもうたわ」


彡(゚)(゚)「あらら…ならなんか、食べやすいゼリーか買ってこようか?」


バッバ「いいのかい?悪いねぇ」


彡(゚)(゚)「ええんやで。それじゃちょっと売店まで行ってくるわ」


バッバ「ああ、あと新聞も買ってきてくれるかい?」


彡(^)(^)「おかのした!」
11:19/08/10(土)21:47:08 sZu
彡(゚)(゚)「今日の新聞はこれやな。…ん? あれはパッパ?」


彡(゚)(゚)「おーい、パッパ」


彡[゚][゚]「…おお、やきうか。もしかして見舞いか」


彡(゚)(゚)「せやで。飯が喉を通らん言うから、ゼリー買ってたところや」


彡[゚][゚]「ちょうどよかった。お前に話があるんだ」


彡(゚)(゚)「ん? なんや?」


彡[゚][゚]「……バアちゃんが大腸ガンというのは知ってるな?」


彡[-][-]「この前検査してもらったんだが…どうやら肝臓に転移しているらしい」


彡(゚)(゚)「…え、そんなら…」


彡[゚][゚]「おそらくそう長くはないだろう」


彡(゚)(゚)「…………」


彡[゚][゚]「近い内にバアちゃんは退院させて、自宅療養に移る予定だ」


彡[゚][゚]「…バアちゃんも、逝くときは家がいいと前々から言っていたからな」


彡[゚][゚]「そんなわけで、俺も介護のために向こうに寝泊まりする」


彡[゚][゚]「だからその間、家を頼んだぞ、やきう」
13:19/08/10(土)21:49:38 sZu
一週間後

 
彡(゚)(゚)「バッバ、お見舞いに来たで」
 

バッバ「…あらあら、いらっしゃい」
 

彡[゚][゚]「おお、やきう。お疲れさま」

 
彡(゚)(゚)「なんや、食事中やったか」

 
彡;(゚)(゚)(パッパが一口一口食べさせとる…もう手先の感覚も無いんやな)

 
彡(゚)(゚)「お、今日はひつまぶしやんけ!こりゃ贅沢やな!」

 
彡[^][^]「ああ、栄養を取ってもらおうと思って奮発したんだ」

 
彡(゚)(゚)「バッバ、うまいか?」

 
バッバ「…うまいねぇ、元気がモリモリ湧いてくるよ」

 
彡(^)(^)「なら良かったわ。ちなみに今日もおまんじゅう持ってきたで! デザートにお一ついかが?」

 
バッバ「…ありがとうねぇ。また落ち着いたら食べさせてもらおうかしら」

 
彡(-)(-)「…わかったやで。それじゃあ冷蔵庫に入れとくな」
 

彡[゚][゚]「いつもありがとうな、やきう」

 
彡(゚)(゚)「ええんやで」
19:19/08/10(土)21:52:02 sZu
一週間後
 

彡(゚)(゚)「バッバ、お見舞いに来たで」

 
バッバ「……」
 

彡(゚)(゚)「なんや、調子は良さそうやな」
 

彡(゚)(゚)(とはいっても、もうろくに話すことができんってパッパが言ってたな)
 

彡()()(一応笑ってはいるが…なんか必死さが見えてちょっとつらいわ…)
 

彡(゚)(゚)「今日もお見舞い品買ってきたで」
 

彡(^)(^)「さすがにまんじゅうばっかりやと飽きるやろうから…じゃーん!今日はわらび餅や!」
 

彡(゚)(゚)「そこいらのスーパーで売ってる安もんじゃなくて、ちゃんとした菓子屋で買った高級品やで~」

 
彡(^)(^)「ほどほどに冷たいから暑い夏にもピッタリや!」

 
彡(゚)(゚)「どうや、食べるか?」
 

バッバ「………」コクコク

 
彡(゚)(゚)「ほな、ベッド起こすで」
 

彡(゚)(゚)「喉に詰まらせんよう小さめにしとくな。はい、あーん」
 

バッバ「………」モグモグ
 

彡(゚)(゚)「ゆっくり噛むんやで。詰まらせたら大変やからな」
28:19/08/10(土)21:55:28 sZu
彡(゚)(゚)「どうや、まだいるか?」


バッバ「………」フルフル
 

彡(゚)(゚)「おかのした。それじゃあベッド倒すで」
 

彡(゚)(゚)(半分くらいしか食うとらんな…前ならこのくらいペロリと食べてたのに…)
 

彡(-)(-)(今は一口食べるのも命がけって感じやし、時間もかかっとる)

 
彡()()(こうも衰弱していく様を感じさせられると心が痛いなぁ…)
 

彡;[゚][゚]「おお、やきう。来てたのか」
 

彡(゚)(゚)「パッパやんけ。お仕事終わったんやな」

 
彡(^)(^)「今バッバにわらび餅食べさせたとこやで」
 

彡;[^][^]「そうか。よかったな~母さん。おいしかっただろ~」
33:19/08/10(土)21:56:50 sZu
彡(゚)(゚)(なんかパッパも憔悴しきっとる…。介護もあるし当然やな…)
 

彡(゚)(゚)(ワイ以上にバッバの衰弱っぷりを目の当たりにしとるし、キツイんやろなぁ)
 

バッバ「……ぁ……」
 

彡(゚)(゚)「ん、どうかしたんか?」

 
バッバ「……ぁ、あ……」

 
バッバ「……あ、…り……が…と…う」
 

彡(゚)(゚)「………」
 

彡(^)(^)「どういたしまして、やで」
36:19/08/10(土)21:59:00 sZu
一週間後

 
彡(゚)(゚)「バッバ、お見舞いに来たで」
 

バッバ「………」
 

(゚A゚* )「あらあら、こんにちは」

 
彡(^)(^)「おっ、親戚のしぃおばちゃんやんけ!」
 

彡(゚)(゚)「帰って来てたんやな」
 

(゚A゚* )「さっきまでまゆみおじちゃんも一緒だったんやけどね。すれ違いになってしもうたか」
 

(゚A゚* )「ほら姉さん、孫のやきうくんが来てくれたよ」

 
バッバ「………」ニッコリ
 

(゚A゚* )「嬉しそうやなぁ。さっきまで仏頂面やったのに」

 
(゚A゚* )「ホンマにやきうくんのことが好きなんやねぇ」
 

彡(゚)(゚)「嬉しい限りやわ」
38:19/08/10(土)22:00:25 sZu
(゚A゚* )「ウチに電話するときも、半分くらいやきうくんの話題になっとったもん」

 
彡(゚)(゚)「そうやったんか…」
 

(゚A゚* )「姉さんにとってたった一人の孫だからね、可愛く見えてしょうがないんよ」
 

彡(゚)(゚)「サンキューやで、バッバ」
 

(゚A゚* )「ほら姉さん!こんなとこでくたばったらアカンで!」
 

(゚A゚* )「やきうくんが就職するまで生きるんやろ!」
 

(゚A゚* )「ここで気張らな!」

 
彡(^)(^)「せやで。ワイが就職したら、初任給でうまいもん腹いっぱい食わせたるわ」

 
彡(゚)(゚)「楽しみにしててや」
 

バッバ「………」コクコク
49:19/08/10(土)22:15:36 sZu
一週間後
 

彡(゚)(゚)「バッバ、お見舞いに来たで」
 

バッバ「………」
 

彡(゚)(゚)「最近暑いなぁ。クーラーかけてても汗が止まらんわ」

 
バッバ「………」
 

彡(゚)(゚)「こういうときはかき氷が食いたなるわ。前にバッバと一緒に作ったのを思い出すで」

 
バッバ「………」

 
彡(゚)(゚)「ホームセンターでワイがダダこねて買ってもらったかき氷器、まだあるんかな?」
 

バッバ「………」
 

彡(゚)(゚)「あれで作ったかき氷、ショボいけどうまかったなぁ」

 
バッバ「………」

 
彡(゚)(゚)「シロップ買い忘れてて、そしたらバッバがイチゴのソース作ってくれたんよな。あれ食べたらもう祭りやつ食えへんわ」

 
バッバ「………」
 

彡(^)(^)「バッバが良くなったら、またあれ作ってや」
 

「………」
 

彡(-)(-)「…ほな、ちょっくらこの辺り片付けるで」
52:19/08/10(土)22:17:58 sZu
三日後

 
彡(゚)(゚)「ん、なんや?パッパから電話や」

 
彡(゚)(゚)「もしもし?」

 
『もしもし、やきうか?』
 

『今バッバが危篤になった』

 
彡()()「……は!?」
 

『もう長くないかもしれない。できるだけ早く来てくれ』

 
彡(゚)(゚)「わかったやで!」
54:19/08/10(土)22:19:46 sZu
彡()()「はぁ、はぁ…法定速度ガン無視で来たったぞ…」

 
彡;(゚)(゚)「バッバ、大丈夫か!」

 
バッバ「…………」シュコーシュコー

 
彡[゚][゚]「おお…やきう、早かったな」

 
彡(゚)(゚)「バッバ…」

 
彡(゚)(゚)(もう酸素マスク付けなヤバい段階まで来とるんか…)

 
彡(゚)(゚)「状態は?」

 
彡[゚][゚]「さっきクリニックの人たちが来てくれてな。ひとまず安定したらしい」
 

彡;(-)(-)「よかった…寿命が縮んだやで」

 
彡[゚][゚]「ほら母さん、やきうが来てくれたぞ」
 

彡(゚)(゚)「バッバ、大丈夫か?よく持ちこたえたやで」
 

彡(゚)(゚)(痩せこけとるなぁ…もう皮しか無いのが見るだけでわかってしまう…)
 

彡[-][-]「やきう、手を握ってやってくれ。お前が握ったら喜ぶだろうから」

 
彡(゚)(゚)「おかのした」
 

彡(゚)(゚)(ああ…もう骨と皮だけしかない…)

 
彡()()(少し力を入れただけで折れてしまいそうや…)
55:19/08/10(土)22:21:58 sZu
彡[゚][゚]「たぶんもう、保って一週間あるかだろうな」
 

彡(゚)(゚)「せやね。…意識はあるんか?」
 

彡[゚][゚]「一応聞こえてはいるらしい。俺が声をかけるとたまに反応してくれる」
 

彡[-][-]「が、もう目はダメだろうな…」

 
彡(゚)(゚)(バッバ、苦しいんやろうな。ワイだったら耐えられんわ)

 
彡(゚)(゚)(生きているって言っても、その証拠は息をしているだけ…)

 
彡(゚)(゚)(意識があるのか、パッパにすら断言できない)

 
彡(゚)(゚)(あんな風になってまで、生きているって言えるんやろうか)

 
彡()()(無理やりな延命は、拷問と同じじゃないんやろうか…)
 

彡[゚][゚]「とりあえず今日は帰りなさい。ビックリさせて悪かった」
 

彡(゚)(゚)「ええんやで。パッパも頑張ってな」

 
彡(゚)(゚)「ミイラ取りがミイラになってもうたらアカンで」
 

彡[^][^]「ハハハ、肝に銘じとくよ」
57:19/08/10(土)22:24:28 sZu
―――
―――――――
―――――――――――――
 

彡(゚)(゚)(なんやろ、ここ…なんでワイは河原なんかに来とんのや?)

 
彡(゚)(゚)(お、あっちに船が見えるな。向こう岸に行くんやろうか?)
 

彡(゚)(゚)(あれ、今乗ろうとしてるのは…)

 
彡(゚)(゚)「おーい、バッバー!」

 
バッバ「おや、こんなところで何をしてるんだい」
 

彡(゚)(゚)「それはこっちの台詞やで。なんでこの船に乗るんや」
 

バッバ「順番が来たからだよ。人は皆、最後はこの船に乗ることになるのさ」
 

バッバ「ほら、目を凝らして向こう岸を見てみなさい」
 

彡(゚)(゚)「あれは…もしかしてジッジか?」
 

彡;(゚)(゚)「ワイが生まれる前に亡くなって、遺影でしか見たことのない…」
 

バッバ「32年間、ずっと独りにさせられたからねぇ。とりあえず出会い頭に文句の一つでも言いつけてやるさ」
 

バッバ「ああ、いや。独りじゃなかったね」
 

バッバ「私には、あんたがいてくれたんだったよ」
 

彡(゚)(゚)「………」
59:19/08/10(土)22:27:05 sZu
バッバ「病院で退屈な時はね、ずっとあんたが見舞いに来てくれるのを楽しみに待ってたんだよ」

 
バッバ「だから見舞いに来てくれたときは嬉しくて、つい長話をしてしまったねぇ」

 
バッバ「老人の話なんてつまらんだろうに、あんたはよく我慢して聞いてくれたよ」

 
彡(゚)(゚)「…そんことないやで。ワイもバッバと話してるときは楽しかった」

 
バッバ「そうかい? ならよかった」

 
バッバ「このご時世、あんたみたいな若者は珍しいらしいからねぇ」

 
バッバ「病院で知り合った和俊の爺さんなんて、いつも孫が見舞いに来てくれないって悲しんでたよ」

 
バッバ「その点、あんたは立派だよ」
 

バッバ「私はあんたのような孫を持って、幸せだった」
60:19/08/10(土)22:29:42 sZu
船頭「………」クイクイ

 
バッバ「おや、もう出発するのかい」

 
バッバ「それじゃそろそろ行ってくるよ」

 
彡(゚)(゚)「…バッバ」
 

彡(゚)(゚)「…ワイも…ワイも一緒に…」

 
バッバ「馬鹿なこと言うんじゃないよ。あんたはまだやり残してることいっぱいあるだろう?」
 

バッバ「仕事に就いたらたくさん出世して社長になるんだって、言ってたじゃないか」

 
彡(゚)(゚)「子どもの時の話やんけ。今の時代、そう簡単にはいかへんのやぞ?」

 
バッバ「それでも目指すことを諦めなさんな。努力することを止めなさんな」
 

バッバ「負けてたまるか!って気持ちで前へ進んでいきなさい」
 

彡(゚)(゚)「………」
 

バッバ「大丈夫、あんたは私の自慢の孫なんだから」

 
バッバ「その頑張りを、ずっと、ずっと見守っているよ」

 
彡(;)(;)「バッバ………」

 
バッバ「さようなら、やきう」

 
バッバ「次は向こう岸で、あんたが立派になって渡ってくるのを楽しみに待っているよ―――」
61:19/08/10(土)22:31:47 sZu
―――――――――――

―――――――

―――
 

彡(-)(゚)「……夢か」
 

彡(゚)(゚)「なんか妙にリアル感のある夢だったンゴねぇ…」
 

彡(゚)(゚)「いや、もしかしたら」
 

彡(゚)(゚)「…きにしててもしゃーない。バイト行こ」
62:19/08/10(土)22:33:45 sZu
12時間後
 

彡(-)(-)「ふー、今日もバイト疲れたわ」

 
彡(-)(-)「この時期は毎度汗だくや。早いとこシャワー浴びよ」
 

??プルルルルルル

 
彡(゚)(゚)「ん? パッパから電話や」

 
彡(゚)(゚)「…もしかして」
 

彡(゚)(゚)「もしもし」
 

『やきう、今すぐ来れるか?』
 

『バッバの息が止まった』
 

彡(゚)(゚)「…わかったやで。すぐ向かうわ」
63:19/08/10(土)22:35:58 sZu
彡(゚)(゚)「バッバ、来たで」
 

彡[゚][゚]「おお、やきう。間に合ったか」
 

バッバ「………」シュコー…シュコー…
 

彡(゚)(゚)「容態は?」
 

彡[゚][゚]「息が止まるのを繰り返している」
 

彡[゚][゚]「クリニックの人に電話してみたが、もう延命することもないらしい」
 

彡[-][-]「…呼吸が止まったら、また電話してくれと言われたよ」

 
彡(゚)(゚)「…そうか」
 

彡[゚][゚]「さあ、やきう。母さんに言葉をかけてやってくれ」

 
彡[;][;]「…悔いを残さないように」

 
彡(゚)(゚)「わかったやで」
64:19/08/10(土)22:41:38 sZu
彡(゚)(゚)「バッバ、聞こえるか? ワイが来たで」

彡[;][;]「母さん…母さん、やきうが来てくれたぞ」

バッバ「………」シュコー…シュコー…


彡(゚)(゚)「これまで苦しかったやろうに、よう頑張ったなぁ」

彡(゚)(゚)「こんなに痩せこけて、何にも食べられんようになって、それでも頑張ってここまで生きてくれた」

バッバ「………」シュコー…シュコー…

彡(゚)(゚)「ずっと言ってたもんな。『癌なんかに負けてたまるか!』って」

彡(^)(^)「その通りやったな。バッバの気持ちは最後まで癌に負けんかったで」

バッバ「………」シュコー…シュコー

彡(゚)(゚)「そんなバッバに育てられたことを誇りに思うわ」

彡(゚)(゚)「ワイもバッバを見習って、何事にもへこたれん人間になってみせるやで!」

バッバ「………」シュコー…

彡(;)(゚)「だか、だから…ずっ、と、ずっと見守っていてくれや…」

彡(;)(;)「ワイが、ワイが就職して、認められて大出世して、いつっ、いつか社長になるまで、ずっと、ずっと…」

バッバ「………」シュコー

彡(つ)(<)「………」グズッ

彡(゚)(゚)「バッバ…今までホントにありがとうな」

「………」

彡(゚)(゚)「ワイは、幸せやったで」

fin?
68:19/08/10(土)22:45:14 sZu
みんなも床に伏せてる大事な人がいるなら、できるだけ会いに行ってあげてな
健康者にとっての時間と病人にとっての時間は違うんやで

たった一週間であっても、その時間で病人が失うものは大きいんや
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1565440876