1:2017/12/07(木)09:59:51 wVb
彡(゚)(゚)「テレビゲーム楽しすぎくっそワロタwwww」

ピンポンピンポンピンポンピンポンピンポン

彡(゚)(゚)「だれや!!」

ガチャッ

(*^◯^*)「NHKなんだ!契約するんだ!!」
2:2017/12/07(木)10:00:28 wVb
彡(゚)(゚)「は?嫌やで」

彡(゚)(゚)「テレビは見てるがNHKは見てないねん」

彡(゚)(゚)「犬HKは偏ってるしな」
6:2017/12/07(木)10:01:13 wVb
(*^◯^*)「嫌とか言われてもテレビ置いてるから契約するんだ!」

放送法第64条(受信契約及び受信料)
協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。以下略(この例外規定に当たらないので)
7:2017/12/07(木)10:01:56 wVb
(*^◯^*)「君は契約義務があるんだ!」

~しばらくして
彡(゚)(゚)「『犬HKは害悪wwww』っと」カタカタ

郵便でーす

彡(゚)(゚)「だれや」

(*^◯^*)「『受信契約申込書なんだ!契約するんだ』」

彡(゚)(゚)「なんやこれ、こんなん無視してポイー」
9:2017/12/07(木)10:02:36 wVb

郵便でーす

彡(゚)(゚)「またか」

(*^◯^*)「『契約の申し立てをした時点で契約成立なんだ。24万円払うんだ。払わないなら訴えるんだ』」

彡(゚)(゚)「」
11:2017/12/07(木)10:02:52 1NM
マジかよNHK最低だな
12:2017/12/07(木)10:03:18 wVb
~いろいろ飛躍して最高裁
彡(゚)(゚)「そもそも根拠法の放送法64条は努力義務で、これを強制するのは憲法の契約の自由に反して違憲無効やろ」

(*^◯^*)「NHKはどこの勢力にも加担せず公正公平な放送をするためにあるんだ!広くすべての国民に徴収する事で、特定個人、国、団体から独立するためのもので合理性があるから合憲なんだ!」
13:2017/12/07(木)10:03:28 taS
胸糞
15:2017/12/07(木)10:03:42 taS
契約押し付けとか
17:2017/12/07(木)10:04:14 wVb
彡(゚)(゚)「あと申し込みした時点で契約成立とかありえんやろ」

彡(゚)(゚)「それにテレビ設置時点まで溯って徴収とか、契約成立時点やろせめて」

(*^◯^*)「テレビを設置していたのに、契約してない期間によって受信料が変わるのは、かりに同じ時に受信設備を置いていたのに払う額が変わって不公平なんだ!」
20:2017/12/07(木)10:05:11 wVb
(o'ω'n)「難しいおん」

( ・`ω・´)「法務大臣 真弓だ!法務大臣権限として意見陳述させてくれ!」

(o'ω'n)「どうぞ」

( ・`ω・´)「ヨーロッパなどでは受信料を公共放送の主要財源としている、公共放送には災害情報などを提供するという重大な使命がある。規定は憲法に違反しないぞ」

(o'ω'n)「まぁ参考にはするおん」
22:2017/12/07(木)10:05:47 wVb
~判決
(o'ω'n)「色々考えたけど、やっぱりやきうは金ははらわないとダメだおん!」

彡(゚)(゚)「」
23:2017/12/07(木)10:06:18 wVb
(o'ω'n)「やきうは『契約の自由に反して無効』と言うけれど、これはすべてに適用ではないおん!必要な合理性があるなら違憲ではない。NHKの存在意義から考えてこの制度は合理性があるから(*^◯^*)の言う通り、合憲だおん」

彡(゚)(゚)「なんやて」

(*^◯^*)「勝利なんだ!」
25:2017/12/07(木)10:07:14 taS
最高裁つかえね
26:2017/12/07(木)10:07:51 wVb
(o'ω'n)「次に契約成立時点についてだけど、これはさすがに申し込みした時点で成立はありえないおん」

(*^◯^*)「」
29:2017/12/07(木)10:08:21 wVb
(o'ω'n)「契約は訴訟により勝訴判決確定のあとに成立するおん!」

(*^◯^*)「それだといままでの督促→訴訟ができないんだ いきなり訴訟しないといけないんだ...」

(o'ω'n)「ジャスティスだおん!」
31:2017/12/07(木)10:09:00 wVb
(o'ω'n)「最後にいつから遡って請求出来るかだけど」

(o'ω'n)「同じ時期に受信機を設置したのにすぐに契約を結んだ人と結ばなかった人との間で支払うべき受信料に差が生まれるのは公平とはいえないおん!よってテレビ設置時点だおん!」

彡(゚)(゚)「」
40:2017/12/07(木)10:12:26 wVb
(*^◯^*)「約900万世帯も未納なんだ!この判決で徴収は法的根拠があるし、未納者には法的支払い義務があるんだ! 取り立てるんだ!」

彡(゚)(゚)「はらわなきゃ」

~完結
46:2017/12/07(木)10:20:11 i08
NHKってほんまにどの勢力にも偏ってないんか?
47:2017/12/07(木)10:34:34 bMC
>>46
見ての通り偏ってるで
49:2017/12/07(木)10:39:09 MYQ
NHKの横暴が許される時代
50:2017/12/07(木)10:39:16 taS
払いたくねぇよ テレビ持ってないならええんか
51:2017/12/07(木)10:40:24 vfJ
>>50
nhkを受信できる受信設備やからpc、スマホもアウトなんやない?
57:2017/12/07(木)10:55:53 wVb
この最高裁判決は、4人の裁判官が補足意見(追加の意見)、一人の反対意見(今判決に対する反対意見)があるぜ。

岡部喜代子裁判官の補足意見
鬼丸かおる裁判官の補足意見
小池裕、菅野博之裁判官の共同補足意見

あとは、木内道祥裁判官の反対意見
契約締結義務は、意思表示を命じる判決を求めることができる性質のものではなく、判決によって締結させようとしても、契約成立時を受信設備設置時に遡及させること、契約内容の特定を行うことはできないため、設備を廃止した人への適切な対応も無理 として反対意見
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1512608391