1: 2021/09/05(日) 18:10:12.420
男(しまった……間違えた……!)

娘「なにいってんの!」

父「……」

男「お義父さん……?」

父「私も妻子ある身、君の気持ちに応えることは……難しい」

男「で、ですよね」

父「しかし……デートの一回ぐらいなら、まあ……」

男「は?」

3: 2021/09/05(日) 18:13:19.613
男「ちょ、ちょっと待って下さい」

娘「まあまあ、いいじゃない」

男「え!?」

娘「ここで一対一で、男の対話でもしといた方が後々のためにもいいでしょ」ヒソヒソ

男「そうかもしれないけど……」

父「いつなら大丈夫だね?」

男「ボクは土日休みですけど……」

父「では今度の日曜日にしよう。楽しみにしているよ」

4: 2021/09/05(日) 18:16:23.458
日曜日 駅前――

男(とりあえず、待ち合わせ場所に来たけど……本当に来るのかな)

男(もっとちゃんとした格好してくればよかったかも。スーツとか)

父「やぁ、待ったかね?」

男「お義父さん!? ずいぶんラフな格好ですね!」

父「ハハハ、オフの時はこんなものだよ」

男「そ、そうですか」

父「ではデートの定番、映画館にでも行こうじゃないか」

男「そうですね。すぐ近くにありますよ」

男(映画なら会話せずに済むから気楽だ……)

5: 2021/09/05(日) 18:19:19.074
男「ラインナップは……」

≪兵士達の戦場≫

≪ドローン殺人事件≫

≪氷少女アイスちゃん ~南国パラダイス~≫

男(戦争映画、サスペンス、アニメか。まぁ、上二つのどっちかにすべきだろうな)

男「お義父さん、なにか希望あります?」

父「じゃあアイスちゃんで」

男「!?」

6: 2021/09/05(日) 18:22:17.797
男「これ……アニメですけど、いいんですか?」

父「たまにはこういうを見たくてね」

男「お義父さんがいいのなら、いいですけど……」

……

父「いやぁ、なかなか楽しめたね」

男「ええ、近頃のアニメもあなどれませんね!」

父「南国の熱気でアイスちゃんが溶けていくところはハラハラしたよ」

男「その後、レイド君が駆けつけてきたところは熱かったですね」

男(90分、退屈せずに見てしまった……いや、恐ろしい)

7: 2021/09/05(日) 18:26:06.079
男「そろそろお昼にしましょうか。どこで食べます?」

父「うーん……」

男(この辺で定食屋や蕎麦屋は……)

父「カフェ……なんてどうだろう?」

男「カフェ?」

父「ほら、スパゲティやサンドイッチを食べられるカフェってあるだろ?」

男「ありますね。じゃあ、そういうところに入りましょうか」

8: 2021/09/05(日) 18:29:12.316
父「……」ハムッ

父「うん、うまい」モグモグ

男「いつもこういうところで昼食を?」

父「まさか。いつもは会社近くの定食屋だよ。割引サービスも使えるし」

父「だけど、こういう特別な日はいつもと違うところで食べたくてね」

男「なるほど」

父「あ、そうだ。食後にパンケーキも食べようかな」

男(あれだけ厳しそうだったお義父さん像が崩れていく……)

9: 2021/09/05(日) 18:32:18.496
店員「パンケーキです」コトッ

父「ありがとう」

父「おおっ、久しぶりに食べるねえ」

父「私は最初に切り分けてから食べるんだよね、こういうの」スッスッ

男(なんかちょっと可愛いな)

父「シロップをかけて……」パクッ

父「うん、うまぁい!」

男(本当においしそうだな……)ゴクッ

11: 2021/09/05(日) 18:35:15.475
父「君も食べたいかね?」

男「あ、いやボクは……」

父「よかったら一口どうぞ」

男「それじゃ、いただきます」

父「それじゃ、あーんして」

男「え、あーんですか!?」

父「一応今日はデートだしね」

男「そ、それじゃ……あーん」パクッ

父「どうだね?」

男「おいしいです!」

父「ハハ、よかった」

16: 2021/09/05(日) 18:38:41.050
水族館――

男「水族館に来るのは、学校の行事以来かもしれません」

父「それはずいぶん御無沙汰だったね」

男「こうして泳いでる魚を見てるだけで……退屈しないっていうか、落ちつきますね」

父「うん、魚を見ることによる癒やし効果は研究もされていて、アクアリウムセラピーとも呼ぶらしいよ」

男「へぇ~、お義父さん、物知りなんですね!」

父「よしたまえ。照れてしまうよ」

男(全体的に青色の水族館で赤面するお義父さん……悪くないな)

19: 2021/09/05(日) 18:41:09.166
男「こっちにはアザラシがいますよ」

父「飼育員さんに魚をもらってるね」

男「おいしそうに食べてますね」

父「おおっ、可愛い!」

男「……お義父さんも可愛いですよ」ボソッ

父「えっ!?」

男「……」

父「ありがとう」

男「いえ……」

20: 2021/09/05(日) 18:44:36.601
男「今日は楽しかったです」

父「私もだよ」

男「最初はどうなるかと思いましたが、とてもいい一日を過ごせました」

父「デートしたかいがあったというものだよ」

男「よかったら……ライン交換しませんか?」

父「ああ、いいとも!」

父「え、と、どうやればいいんだっけ……」

男「スマホ貸して下さい。ボクがやりますから」

23: 2021/09/05(日) 18:46:20.500
会社――

男「ん、お義父さんからだ」

父『今夜空いてる?』

男『空いてまーす』

父『じゃあちょっと飲まない?』

男『喜んで!』

同僚「お、なんかご機嫌だな」

男「まあね」

25: 2021/09/05(日) 18:50:10.182
男「こんなオシャレなバーを知ってるんですね」

父「2、3回入っただけだけどね」

男「職場の人とは来ないんですか?」

父「まさか。私にもイメージってものがある。普段はもっぱら居酒屋さ」

男「ということはボクは特別、と」

父「オホン、そういうことになるかな」

男「ありがとうございます」

父「礼などいらんよ。君と私の仲じゃないか」

26: 2021/09/05(日) 18:53:19.169
父「娘とはどれぐらい……?」

男「もう……だいぶ経ちますね」

父「娘は幸せ者だ。君のようなしっかりした若者を見つけることができてね」

男「いえ、そんな……」

父「しっかりしてるよ。なにせ、自分の言い間違いが元で私とデートすることになったのに」

父「こうしてしっかり付き合ってくれてるんだからね。君は……娘を託すに値する人間だ」

男「!(言い間違いに気づいてたのか……)」

父「娘のこと……よろしく頼むよ」ヨロッ

男「おっとと、大丈夫ですか」ガシッ

父「ふふ、酒が弱くなったかな。それと君といると、つい無防備になってしまう」

男「お義父さん……」

29: 2021/09/05(日) 18:56:28.006
父「ウ~イ……」

男「ここからだとボクの家の方が近い。一緒に行きましょう」

父「悪いね……」

男「すみません、タクシー呼んで頂けますか」

マスター「分かりました」

…………

……

31: 2021/09/05(日) 18:59:15.753
男の自宅――

男「水です」

父「ありがとう」

男「気分は?」

父「だいぶよくなったよ」

男「何もない部屋ですけど、ゆっくりしていって下さい」

父「いやいや、よく片付いてるじゃないか。娘にも見習って欲しいものだ。娘は物を捨てられないタチだからね」

男「おかげでボクも捨てられずに済んでますよ」

父「ハハ、上手いことをいう。座布団一枚!」

33: 2021/09/05(日) 19:02:51.284
父「……ん。これは……アルバム。見てもいいかい?」

男「どうぞ」

父「ふふ、たまには人の成長記録を見るというのも……」

父「これは小学校の入学式。こっちは中学の部活……」

父「……」

父「突っ込んだことを聞いてしまうが……君、父親は?」

男「いないんです。母子家庭で……」

父「そうだったのか……」

34: 2021/09/05(日) 19:05:26.821
男「今思うとボクはあの時……お義父さんに初めて会って……」

父「?」

男「これが父親なんだなぁ、と思ったことを覚えています」

父「だいぶ出来の悪い父親ではあるがね」

男「だからボクは……無意識のうちに、『お義父さんをください』といったのかもしれません」

男「決して、ただの言い間違いではなく……」

父「……!」

36: 2021/09/05(日) 19:08:23.675
父「今夜は……甘えていいぞ」

男「えっ!」

父「私を実のお父さんだと思って……思い切り甘えなさい!」

男「はいっ、お義父さんっ……!」



………………

…………

……

37: 2021/09/05(日) 19:09:33.716
イイハナシダナー?

38: 2021/09/05(日) 19:10:57.095
チュン…チュン…

40: 2021/09/05(日) 19:12:23.925
男「こないだ借りた本、返すよ。面白かった」

娘「へへっ、でしょー!」

娘「あ、そうだ。今日はあたしの家来ない?」

男「! 行く行く!」

娘「ずいぶん乗り気なのね」

男「ハハ……まあね」

41: 2021/09/05(日) 19:15:02.123
男「お義父さん、こんにちは!」

父「おおっ、よく来たね!」

男「いやー、お元気そうでなによりです」

父「私はいつも元気さ。将棋でも指さないかね?」

男「ぜひ!」

娘「いつの間にかすっかり仲良くなっちゃって……」

42: 2021/09/05(日) 19:15:49.118
いいはなしだなぁ

44: 2021/09/05(日) 19:18:39.218
父「将棋が終わったら、広場でキャッチボールでもどうだい?」

男「あ、いいですね!」

父「ボールとグローブは買ってあるから、たっぷりやろう!」

男「はいっ!」



娘「そろそろお父さんに“彼を私にちょうだい!”っていうべきなのかな」

母「ま、しばらく好きにさせてあげなさい」







おわり

46: 2021/09/05(日) 19:23:57.720

お母さんの強キャラ感よ

引用元: 男「お義父さんをボクにください!」彼女の父「……!?」