1: 2021/12/06(月) 18:50:39.214
おれ「自己犠牲を伴う思いやりだよ😌」

シャミ子「はわぁ……😧」

シャミ子「やらない方がいいですね😟」

おれ「確かに😩」

桃「😒」

2: 2021/12/06(月) 18:54:24.372
おれ「親切は、見返りを求めてやることじゃない😌」

シャミ子「高貴ですね😥」

おれ「たいていの男は、美女が困ってたら親切にする」

おれ「美女のとなりでブスが困ってたら、美女に良い人と思われようと思って親切にする」

おれ「ブスだけが困ってたら、損得を考える😌」

シャミ子「なるほど、もんもが困っていたら、私やおれさんが助けなくても、あらゆる男が寄ってくるということですね😕」

おれ「そうだ😌」

桃「😒」

3: 2021/12/06(月) 18:56:52.081
おれ「君主論にもあるように、古今東西、恩義には恩義が返ってくると思ってる😌」

おれ「恩義だけでなく😌」

おれ「自分がやっていることは、みんなやって当然だと思ってる😌」

おれ「いわゆる返報性があると、みんな思っている😌」

おれ「SDGs、子供の貧困、男女平等、地球環境、思い当たることはいくらでもあるんじゃないか?🤔」

シャミ子「活動家の方々は、みんなやって当然と思っていますよね😥」

おれ「アメリカのビーガンは、ケンタッキーの店舗の前でデモ活動をするからな😓」

4: 2021/12/06(月) 18:58:37.495
おれ「返報性は、状況によっては必要だと思う😌」

シャミ子「はわ😦」

おれ「孟子曰く、至誠にして動かざる者は、いまだこれあらざり」

おれ「真心で接すれば、人は必ず動いてくれるという格言だね😄」

シャミ子「真心で接すれば動いてくれるんですね!😃」

おれ「どうかな?😌」

5: 2021/12/06(月) 18:59:34.497
おれ「シャミ子は、真心でアッラーをバカにするキリシタンをどう思う?🤔」

シャミ子「敵です😠」

おれ「そうだね、心の拠り所が違えば真心はただのハラスメントになってしまうね😌」

6: 2021/12/06(月) 19:00:47.372
おれ「アリストテレスは、友情とは二つの肉体に宿れる一つの魂である。といった😌」

おれ「魂がなんなのか、おれにはよくわからないけど😓」

おれ「他人の信仰や尊厳を踏みにじる人間は、仁愛がないと思う😌」

シャミ子「そうですね😥」

7: 2021/12/06(月) 19:01:35.208
おれ「全く同じ魂はない😌」

おれ「でも、違う魂が共に一つの方向に向かってもいいと思えたとき、返報性が発生するんじゃないかな?😄」

おれ「真心に、真心が返ってくる😉」

シャミ子「おれさんも私と一緒にメッカに巡礼に行きましょう!😄」

おれ「天神地祇と一緒に日本にいる😥」

シャミ子「はわ……😢」

8: 2021/12/06(月) 19:03:29.101
おれ「親切心とは、見返りを求めずに自らの快適を他人に与えることである byカント😌」

シャミ子「自分の快適を他人に与える?🤨」

おれ「ボランティアに行くときは、家で遊べる時間を他人に与える😌」

おれ「募金するときは、そのお金で得られる物品を我慢する😌」

おれ「自らの快適を捨てて、そのことに見返りを求めてはいけない😌」

シャミ子「😦」

おれ「金を貸すときはあげるつもりで貸せってやつさ😉」

桃「格言だね🙂」

シャミ子「重い言葉ですね😕」

9: 2021/12/06(月) 19:04:57.020
おれ「ボランティアに行って金の支払いが発生したり、面接で有利になったりするなら」

おれ「それは親切ではない😌」

おれ「恩義なんて発生しないし、返報性なんてない😌」

シャミ子「でもやらない善よりやる偽善っていいますよ😟」

おれ「別にやってもいいけど、見返りがなくても怒っちゃダメだよ😓」

桃「親切する人がいなくなるじゃん🙁」

10: 2021/12/06(月) 19:09:13.138
おれ「偽善をするなら見返りを求めていますと公表すればいい、世論はそれを認めたらいい😌」

おれ「大切なのは偽善が続けられる環境を整えることだ😄」

おれ「偽善のターゲットが苦しんでいる人(震災などの被災者)でも、報酬が第三者(面接に行った会社)から与えられるなら続けられるだろ😄」

おれ「善でも偽善でもいいからやる、しかし見返りは求めない😓」

シャミ子「なんだかなぁ😧」

11: 2021/12/06(月) 19:10:20.590
おれ「シャミ子が、困っているもんもに善意でお金を貸した😌」

おれ「しかし返ってこなかった😕」

おれ「なのにもんもが、またお金貸してといってきた😟」

おれ「どうする?🤔」

シャミ子「もう一度貸してあげます😥」

桃「シャミ子は優しいね🙂」

12: 2021/12/06(月) 19:12:02.753
おれ「信じて貸したのに、また返してくれなかった😞」

おれ「なのに、また貸してといってきた😩」

おれ「どうする?🤔」

シャミ子「貸しません😔」

おれ「裏切られたら善、偽善も続けられないよね😌」

シャミ子「どうやったら善を続けられるんですか?🤔」

おれ「募金箱にお金を入れて、金の行方に無頓着とか?🤔」

13: 2021/12/06(月) 19:13:14.935
おれ「第三者を通してほどこす方がいいかもしれないな😌」

シャミ子「なんでですか?🤨」

おれ「ほどこされることは侮辱だからだ byカント😌」

シャミ子「はわ?😦」

14: 2021/12/06(月) 19:14:59.031
おれ「人間は平等である😌」

シャミ子「はい!😃」

おれ「しかし、親切は不平等から生ずる😌」

おれ「持っている人間から、自分が持っていないものを恵まれる😌」

おれ「平等であるはずなのに😌」

シャミ子「はわ、プライド高すぎでは?😧」

おれ「しかし事実だ😌」

15: 2021/12/06(月) 19:16:30.950
おれ「この世には」

おれ「俺は優しくて他人の気持ちがわかって他者に親身に接することができる、しかしモテない なぜだ?🤔」

おれ「と、嘆いてるやつがいる😌」

シャミ子「自尊心が高いですねぇ😓」

おれ「なぜモテないか?🤔」

おれ「人間としての価値がないからだ😄」

シャミ子「はわぁ……😧」

16: 2021/12/06(月) 19:20:30.526
おれ「金持ちが、優しさ(善)という名の金銭を与えているならモテモテだろう😌」少なくとも金で動くやつなら

シャミ子「はわ😦」

おれ「しかし、グズでバカで貧乏で人間としての魅力が全くないやつが」

おれ「自らの価値を高く評価し、尊大に、はるか天空から、頼んでもないのに、優しさ(善)をほどこしてきたらどうかな?🤔」

おれ「さらに恩義を使って、この先の人生にもかかわってこようとする😱」

シャミ子「近づきたくないです😰」

桃「反吐が出るんだけど😩」

おれ「本音禁止!建前!😠」

シャミ子「優しいんですけど友人としてはちょっと😖」

桃「良い人なんだけどね😒」

おれ「お前ら、残酷すぎるだろうが😨」

シャミ子「貴様がやれといったんだろうが!😫」

17: 2021/12/06(月) 19:22:22.749
おれ「相手が自分より優れていても、ほどこしを受けたら劣等感が発生する😌」

おれ「ほどこしている方が、ほどこされている方の劣等感が許せないなら」

おれ「ほどこしてる相手のことを対等な人間と思ってないんだよ😄」

シャミ子「はわぁ😦」

シャミ子「お金あげます😧」

おれ「やったー!ありがとー!!!🤗」

シャミ子「怒れー!!!😫」

18: 2021/12/06(月) 19:26:21.623
おれ「親切をほどこすときは、自分の快適を、無償で他者に提供する😌」

おれ「ほどこす相手を侮蔑してはならない😌」

おれ「かつ、相手からの憎悪を受け止める覚悟で行わなければならない byカント😌」

シャミ子「なるほど😥」

おれ「親切をしようとしているのに、相手からの見返りが求められないと説得された場合」

おれ「相手によっては極めて正しく、そして残酷に仁愛がない😌」

おれ「しかし、シャミ子が自己犠牲になろうとしていれば、おれは全力で止める😠」

シャミ子「ありがとうございます😳」

19: 2021/12/06(月) 19:28:22.984
おれ「善を行いたいなら募金箱か、あらゆる誹謗中傷を受けるつもりでやることだね😌」

桃「第三者からの誹謗中傷はどうすればいいの?🤔」

おれ「そもそも完全な善を行いたいなら、自分がボランティアをしていると主張することさえ破廉恥だ😌」

おれ「道徳的じゃない byカント😌」

おれ「善をアピールする時点で、見返りを求めているのだから」

おれ「俺は良いことしているから褒めてください、と率直にいえばいいんじゃないか?🤔」

おれ「それか他者に頼んで発表してもらって」

おれ「俺は人知れずやりたかったんだけど、見つかっちゃった、恥ずかしいな!😳と一芝居うてばいいんじゃないか?🤔」

シャミ子「偽善が行えない環境を作るな😓」

20: 2021/12/06(月) 19:30:34.848
おれ「善悪ではなく、ボランティアはやって当たり前という世論を作る😌」

おれ「そうなれば見返りも発生しないだろう😌」

おれ「やらない人間も自由、咎めない😌」

おれ「そういう世の中が一番道徳的なんだろうね😄」

シャミ子「それじゃ誰もやりませんよ😓」

おれ「岸田総理が言ってただろ😌」

21: 2021/12/06(月) 19:37:53.066
おれ「東日本大震災の時に発揮された日本社会の絆の強さ。世界から賞賛されました。危機に直面した今こそ、この絆の力を発揮するときです。」

おれ「早く行きたければ一人で進め!遠くまで行きたければ、みんなで進め!😠」

おれ「この日本という国が、先祖代々、営々と受け継いできた、人と人のつながりが生み出す」

おれ「やさしさ、ぬくもりがもたらす社会の底力を強く感じます!😠」

おれ「正に、「この国のかたち」の原点です!😠」

おれ「私は、日本人の底力を信じています!😠」

シャミ子「早く行きたければ一人で進め!😆」

桃「遠くまで行きたければ、みんなで進め!😠」

おれ「国民の皆さんと共に手を取り合い、明日への一歩を踏み出します!😠」

桃&シャミ子&おれ「新しい時代を皆さんとともに!😠」

おれ「盛り上がるわ、これ😄」

桃「名演説じゃない?🙂」

22: 2021/12/06(月) 19:39:04.769
おれ「ムリに親切にしなくても、本当に困っているなら自分から助けを求めてくる😌」

おれ「助けを求められるまでは手を出すなってことだね😄」

おれ「小さな親切、大きな迷惑😄」

桃「格言だね🙂」

おわり

引用元: シャミ子「親切とは?」桃「……」