1: 2021/12/16(木) 20:42:08.186
シャミ子「輝かしい未来ってなんですか?」

シャミ子「そんなものありませんよ」

おれ「生粋の平成生まれ」人生に諦観してる世代

おれ「車が空を飛んだらいいなっていえよ!」

シャミ子「確実に事故ります」どうやって交通整理するんですか

おれ「夢がない」

桃「昔の人が夢ありすぎなんじゃない?」

2: 2021/12/16(木) 20:42:58.631
みかん「DXってわかるかしら?」

おれ「ガンダムダブルエックス!」

シャミ子「デラックス!」

みかん「ふふふ」

みかん「バカ」

シャミ子&おれ「

><
д



みかん「回転させるな!」

桃「キレッキレだね」

3: 2021/12/16(木) 20:43:30.659
みかん「DXは、デジタルトランスフォーメーションのことよ」

おれ「マクロス?」

みかん「マクロス?」

シャミ子「コンボイ?」

みかん「何の話?」

4: 2021/12/16(木) 20:44:02.702
みかん「デジタルトランスフォーメーションとは」

みかん「ITによって、人々の生活を便利にしようってことよ!」

シャミ子「ITってなんですっけ?」

おれ「インターネットテクニックじゃない?」

シャミ子「わかりやすいです」

みかん「インフォメーションテクノロジーよ」

シャミ子「わかりにくいです」

みかん「あら?」私が正しいことをいっているのよ

5: 2021/12/16(木) 20:44:41.711
シャミ子「ITと聞くと、AIやロボットな気がします」

おれ「まぁ、概ね正しい」

おれ「昔、トゥハートってゲームがあってな」

シャミ子「持ってます!」プレイキャストでやってました。るろうに剣心の巻末でも紹介されてます

おれ「ロボットに心はいるかってテーマがあったんだよ」

シャミ子「ロボットに心は必要です!」マルチ大好き!

桃「なんの話してるの?」

6: 2021/12/16(木) 20:45:58.085
おれ「当時、ロボットに心はいらないという意見が主流だったんだよ」

シャミ子「ロボットが人間に反逆する!」

シャミ子「感情があると危険だ!」手塚治虫先生!

おれ「今は、ロボットに心は必要という時代らしい」全てのロボットに必要なわけじゃないけど

おれ「あの頃のオタクたちよ、貴様らは間違っていなかった」時代が貴様らに追いついたぞ

シャミ子「マルチを作りましょう!」はわわ~!

7: 2021/12/16(木) 20:47:25.944
シャミ子「なんで心が必要なんですか?」危険じゃないですか?

おれ「少し話を整理する」

おれ「人型ロボットは需要がないらしい」

シャミ子「はわ」

おれ「人の代わりを人型ロボットにやらせるより、便利な構造のロボットを作ったほうが効率いいんだってさ」洗車機みたいに洗人機を作ったほうがいい

シャミ子「機械的な発想ですね」

おれ「ガンダムだって人型である理由がないっていわれてるからね」

シャミ子「ミノフスキー粒子があるじゃないですか」DVDみましたよ

おれ「あんなもん現実にはないから」兵器を人型にする理由がない

8: 2021/12/16(木) 20:49:18.168
おれ「AIロボットは人間のパートナーとして、有益なんだってさ」

シャミ子「ロボットと結婚するんですか?」

おれ「話し相手だね」

おれ「夢がある話だ」

おれ「あらゆる文献を網羅した自立思考のロボットが」

おれ「知りたい情報についてヒントをくれといえば、良い文献を紹介してくれる」

おれ「自分が作った仮説を聞いてもらえば、別の文献などから問題点を指摘してくれる」

おれ「ロボットに心って必要だよね」

シャミ子「それはマルチじゃありません」セリオです

桃「ねぇなんの話?」

9: 2021/12/16(木) 20:50:12.523
みかん「DXは、そういうことよ」

みかん「ITの発展によって、人々の生活が変わるの」

シャミ子「全然ピンときません」

おれ「スマホがもっと便利になると思え」

シャミ子「今のやつで十分便利です」

おれ「アニメみたいに、空中に画面が表示されると思え」

シャミ子「欲しい!」

10: 2021/12/16(木) 20:51:51.064
みかん「輝かしい未来もいいけど」

みかん「企業は目先の問題の方が頭の痛い案件でしょうね」

シャミ子「はわ」

みかん「みずほ銀行のシステムトラブルってあったでしょ?」

シャミ子「月一の不具合!」麻生副総裁もあきれてたやつ

みかん「あれは、みずほ銀行だけの問題じゃないのよ」

シャミ子「そうなんですか?」

11: 2021/12/16(木) 20:53:08.261
おれ「企業が使ってるシステムは、巨額の資本を注ぎ込んで作るものだ」

シャミ子「100万円くらいかかりますか?」

おれ「月給100万円のエンジニアを十数人単位で、数年わたって作るものだ」

おれ「億なんてザラだ」

シャミ子「すごい世界があるんですね」月給100万円……

12: 2021/12/16(木) 20:54:19.430
おれ「システムは気軽に開発できるものじゃない」

シャミ子「そうですよね」億単位なんて気軽にはムリですよね

おれ「しかし、システムは更新しなければ使えない」

おれ「文明の進歩によって、求められるサービスが変わってくるからな」ペイペイとか顔認証とかあるだろ

おれ「だから既存のシステムに、手足をつけるように、拡張していく」

おれ「気付けば千手観音様」

シャミ子「はわ?」

13: 2021/12/16(木) 20:55:20.123
おれ「拡張したシステムがメインの誤作動を起こしたり、しまいにはどうやって動いてるのかわからなくなる」

おれ「さらにシステム部にいる、なんでも知ってるおじさんが定年したら」

シャミ子「はわ」

おれ「不具合どーん!」

おれ「誰か助けてー!」

シャミ子「引き継ぎしろ」

おれ「こんなモンスターじゃ、引き継ぎなんて意味ねーわ」拡張したシステムによって責任者が変わるし

シャミ子「はわ」

14: 2021/12/16(木) 20:56:29.672
おれ「この問題が、2025年くらいから、多くの企業でおきると推測されてる」

おれ「だから企業はシステムを作り直さなきゃいけない」

おれ「億単位のお金どーん!」

シャミ子「はわ」

みかん「システム開発も設備投資なんだから減税なり補助金なり、やってあげたら?」

おれ「してるんじゃない?」

15: 2021/12/16(木) 20:58:54.829
シャミ子「つまりDXは、古いシステムにかわる新しいシステムを開発するだけですか?」

おれ「それだけじゃないけど」

おれ「新しいシステムが、変革を可能にする」

シャミ子「はわ」

みかん「保存先一つとっても、クラウドという選択肢があるからね」

シャミ子「FF7!」

桃「FF7?」

おれ「スコール」

シャミ子「ジタン!」

シャミ子&おれ「ティーダ!」

桃「さっきからなんなのこれ?」

16: 2021/12/16(木) 21:02:08.582
みかん「クラウドは、データをオンライン上に保存する技術よ」

シャミ子「オンライン?」

みかん「ネットワーク上に保存しておくのよ」

シャミ子「よくわかりませんけど、なんだか危険な気がします」

おれ「病院のシステムがハッカー集団に狙われて、データが暗号化されて機能不全になったりする時代だ」金を払わなきゃ破壊すると脅してくる

シャミ子「病院はやめろ」ジュネーブ条約で、攻撃してはいけない施設にされてるだろうが

おれ「ネットワーク上に保存しておいたほうが安全な可能性もあるんだね」復旧が早いから

おれ「別途自社回線を用意するという手もあるが、それだとコストがかかるからね」大企業になればなるほどコストが大きくなる

シャミ子「大変なんですねぇ」

17: 2021/12/16(木) 21:03:33.684
みかん「次世代ネットワーク5Gによって、通信速度が20倍になる」

シャミ子「体感がなさそうですね」今でも十分早い

みかん「一度に接続できる端末が増えるのよ!」

シャミ子「はわ?」

みかん「スマホでテレビ電話ができるでしょ?」

みかん「あれに10人くらいが同時接続できるようになるのよ」

シャミ子「なんだか世の中が良くなりそうな気がします」???

おれ「若者の文化に、ある程度理解がある素振りするおじさんみたいな感想やめろ」

18: 2021/12/16(木) 21:04:08.432
みかん「じゃあここからは岸田総理を褒め称えるお話よ」

おれ「菅前総理にしない?」

みかん「ダメよ」

シャミ子「なわばり争いみたいなのやめろ」

桃「安倍元総理の功績にしない?」

シャミ子「自民党の功績にしろ!」

19: 2021/12/16(木) 21:06:12.997
みかん「富士通の調査では、DXには、通信インフラとか人材育成とかリーダーシップとかが必要なの」

おれ「岸田総理が所信表明演説で大学ファンドを創設し、イノベーションの担い手や、人材育成に努めるといっていただろう」

おれ「他にも若者がビジネスに参画しやすいように、ルールの見直しをやるとか」

おれ「大学と企業が若者と連携して企業を後押しするとかいってただろ」

おれ「DXには、若い力が必要なんだよ」

シャミ子「なるほど、お国はそういう流れにしようとしているんですね」

みかん「我が国の踏ん張りどころよ」

みかん「DXによるイノベーションは必ず起こる」

みかん「内需においても、とんでもないビジネスチャンスがおとずれる」外需拡大路線とは違う、完全なる内需よ

みかん「ここで手をこまねいていれば、逆に外国の企業に内需を食われるわ」負けたら我が国は食い物よ

シャミ子「やるべきことは令和攘夷ですか」

20: 2021/12/16(木) 21:07:28.838
おれ「おれたち自民党支持者の若者は、金融課税とか、そんなのは興味ないんだよ」どうでもいい

おれ「DXによる社会構造の変化を、どう成長戦略につなげるか考えてる」そして社会をどうよくするか

おれ「他人の金をどう奪うか考えるより、他人にどうサービスを提供するか考えろって話だ」

シャミ子「でもおれさんは、おっさんじゃないですか」

おれ「心は14歳だから!」

みかん「おっさんになると、そういうこという人が出てくるけど、なんなの?」永遠の17歳とか

おれ「様式美だよね」こういっとけば、大丈夫みたいな安心感がある

21: 2021/12/16(木) 21:08:22.591
おれ「政府がこれでいくといってるのだから、経団連などはやってほしい政策を提言するべきだね」

シャミ子「提言してましたよね」しんぶん赤旗にのってました

おれ「そうだね、政府は提言を検討し、必要なら改革していくべきだね」

おれ「経済のことは、現場がよく知ってる」

おれ「このビジネスチャンスにのって起業するなら、官報や経団連などの提言を分析し、社会に何が必要か考えるべきだ」

22: 2021/12/16(木) 21:09:11.584
おれ「経団連が動いてるからといって、安易に大企業優遇と騒ぎ立てても意味がない」

おれ「騒ぎ立ててるやつらも、DXによる利益を狙ってるんだから」

みかん「自分が欲しいものを考えるべきね」

シャミ子「欲しいもの」

おれ「DXによって作られる輝かしい未来を考えるんだ」

24: 2021/12/16(木) 21:11:03.992
おれ「5Gによってあらゆる家電がネットに接続されて、外にいてもお風呂を沸かすことや炊飯器のスイッチをいれることがスマホでできる」

おれ「amazonのように、自宅周辺の店から自宅に商品が配送される。決済もスマホ」現金なんていらない 目指せコープジェノサイド

おれ「情報を管理する会社を立ち上げれば、情報を欲する会社とのエコシステム(協力)が確立され、ビジネスチャンス」

25: 2021/12/16(木) 21:13:37.465
おれ「ドローンによる配送」

おれ「タクシードライバーが、物流会社やマーケットと提携して、個別配送を行う世界」

おれ「タクシー業界などと連携して、客待ちのタクシードライバーの情報や配送待ち商品がある店舗情報を管理して、個別配送を周旋するビジネス」

おれ「店に行くときの電話予約が完全ネット予約になって、店側も予約対応が完全にオートメーション化された世界」

おれ「お薬手帳の情報が、保険証やマイナンバーカードに一元化されて、利便性が高まった世界」

おれ「行政サービスが全てマイナンバーカードで行える世界」

おれ「年金や児童扶養手当などの振込みが可能な公金受取銀行」

おれ「役所に赴かずともあらゆる手続きができる世界」婚姻届け、出生届け、確定申告など

おれ「国内便なら空港で手続きせずとも、マイナンバーカードの提出と手荷物検査で飛行機に飛び乗れる世界」

シャミ子「はわ……」

桃「パスポートには天皇家のご家紋が入ってるから、なくしちゃダメだよ」

おれ「マイナンバーカードに書いとけばいいじゃん」

桃「天才じゃん」

26: 2021/12/16(木) 21:17:02.737
桃「……」

シャミ子「どうしたんですか、もんも?」

桃「DXのことなんてわからなくてよくない?」

おれ「安保でもIT技術は必要じゃん」10式戦車とか、もがみ型護衛艦とか、電子装備があるじゃん

桃「不便なく使えればよくない?」

シャミ子「桃はアナクロ人間なんですね」

おれ「インターフェースだな」

みかん「スマホを開発してるときに、タッチペンをつけることに反対して、指で操作することにこだわったジョブス様の偉大さがよくわかるわ」

おれ「最も重要なのは、誰でも使えることだからな」

桃「DXの話やめて」

おわり

引用元: シャミ子「輝かしい未来の話をしよう」桃「……」