5:2018/02/01(木)00:19:41 DDQ
〔パックマン事件〕

(´・ω・`)「『パックマン』とかいうゲームを作ったよ。これを喫茶店において楽しんでもらうんだ。」

彡(゚)(゚)「巷では『パックマン』とかいうゲームが人気なんやな。これでなんか儲けたいけど、ライセンス料とか払いたくないしな……せやっ!!」



彡(゚)(゚)「『パックマン』のデータが入ったゲーム機(無断複製)をどっかから購入して、これを喫茶店に売れば儲けられるやんっ!!」
6:2018/02/01(木)00:20:35 7aA
idがドラクエやね
9:2018/02/01(木)00:21:51 DDQ
(´・ω・`)「僕の知らないところで複製された『パックマン』のゲーム機を怪しいところから購入して、喫茶店に設置しているらしいね。著作権の侵害じゃないかな?」

彡(゚)(゚)「何ゆーてんねん。ゲームに著作権法の保護が認められるなんて条文上どこにもかいてないやないかっ!!」

(´・ω・`)「たしかにそうだけど……。でも、ゲームって映画に似てるよね?著作権法2条3項に規定されている映画の定義によると
「この法律にいう「映画の著作物」には、映画の効果に類似する視覚的又は視聴覚的効果を生じさせる方法で表現され、かつ、物に固定されている著作物を含むものとする。」
ってあるけど、これってゲームにも当てはまるんじゃないの?
だとすると、ゲームは映画の著作物といえるんじゃないかな?」

彡(●)(●)「ゲームが映画とか馬鹿な話があるかっ!!ゲームは映画の著作物やない。よって、『パックマン』は著作権法の保護を受けられないし、ワイが咎められる謂れもないんやっ!!」
14:2018/02/01(木)00:23:29 DDQ
裁判所「『パックマン』は映画の著作物に当たるから、(´・ω・`)の著作権の侵害に当たるで。」

┏━━━━━┓
┃   / \  ┃
┃ /     \┃
┃ (゚) (゚)ミ  ┃
┃ 丿     ミ ┃
┃ つ   (  ┃
┃   )  (   ┃
┗━━━━━┛

←ゲームの著作物性が初めて認められた初めての裁判例。これ以降、ゲーム=映画の著作物という認識が広まったが、後々その弊害が現れることに……。
22:2018/02/01(木)00:26:52 DDQ
ちなみにその後、ゲームが映画の著作物に該当するか否かについては、〔ときめきメモリアル事件〕と〔三国志事件〕とがある。

〔ときめきメモリアル事件〕はストーリーがあって、絵もよく移り変わるから映画の著作物として認められたけど、

〔三国志事件〕は当時のコーエーの三国志のゲームが古く、映像の変化が少なく、かつシミュレーションゲームというのがあだとなり、映画の著作物とは認められなかったん。
26:2018/02/01(木)00:28:37 DDQ
〔ゲーム中古事件〕

彡(-)(-)「うーん、近頃中古でゲーム買いはる人が増えてきよったなぁ。」

彡(-)(-)「新作ゲームを作ったとしても、クリア後すぐ中古店に売るアホがいはるおかげで、みなさん中古ゲームばっかり買いはる。私らゲーム会社は収益を上げることができんどすえ。なんとかできへんものか…….」

彡(゚)(゚)「そやっ!!」

彡(゚)(゚)「おいっ、中古ゲーム屋の原住民さん」

(´・ω・`)「なに?ゲーム会社のお兄ちゃん。お兄ちゃんたち総出でどうしたの」

彡(゚)(゚)「私ら、ゲーム会社は結託して中古店に対策を打つことにしたんどすえぇ。」

彡(゚)(゚)「今すぐ中古ゲームの販売をやめるんやっ!!さもないと著作権法の侵害で訴えるどすえぇぇぇぇっぇぇ!!」
31:2018/02/01(木)00:31:16 DDQ
(´・ω・`)「ちょっと待ってよ。なんで中古のゲームを売ることが著作権法の侵害になるんだよ」

彡(゚)(゚)SC…「ゲームが映画の著作権として認められてるのは知っとるよな?」

(´・ω・`)「うん。」

彡(゚)(゚)「実は、映画の著作物には「頒布権」っちゅう他の著作物には無い特別な権利があるんや。」

(´・ω・`)「その「頒布権」ってなに?」

彡(゚)(゚)「「頒布権」ちゅうのは、映画のフィルムを第三者に勝手に譲渡・売買・貸与することを規制する権利のことや。劇場上映用映画フィルムの配給を法が担保してくれるっちゅう、ありがたい権利なんやで。」

彡(゚)(゚)「まぁ本来なら映画のフィルムを対象にする権利なんやが、ゲームも映画の著作物に当たるなら、ゲームの流通にも適用されるやろっていうのがワイらの見解や」

彡(゚)(゚)「それにもワイらの命令に従わないなら、これから新作ゲームを卸すのをとめるかもしれへんで…….」

※当時は、ブックオフのような総合リサイクルショップではなく、個人規模の小型ゲーム店にて中古のゲームが販売されている場合が多かったらしい。
加えて、そうした小型ゲーム店が、新作ゲームの小売販売の中核を担っていた背景がある。小型ゲーム店にとって、ゲームを卸してもらえないことは死活問題だった。
今回、ゲーム会社らは、中古ゲームを販売するか否かで、小型ゲーム店に踏み絵をさせたといえよう。
32:2018/02/01(木)00:32:03 DDQ
(´・ω・`)「でも、一度買ったゲームをどう処分しようが、買った人の自由だし、買い取ったゲームを店頭で売るのも僕たちの自由なはずだよ。」

彡(●)(●)「むかついたわ。全国で訴えおこしたる」

かくして、東京、大阪それぞれで、ゲーム会社と中古ゲーム店との係争が始まった。その結果,,,,..
35:2018/02/01(木)00:33:35 DDQ
東京地裁「ゲームは映画の著作物やないで。よって頒布権なんてそも発生しないで。」

彡(゚)(゚)「んなアホな……」

大阪地裁「ゲームは映画の著作物やから頒布権の侵害にあたるで。」

彡(゚)(゚)「さすが大阪はん。」

そして、東京、大阪ともに高裁による判断が仰がれた。

東京高裁「ゲームっちゅうのは、元データの複製をカセットに入れて販売してるものや。元データならいざ知らず、複製データであるゲームソフトに頒布権は認められないで。」

彡(゚)(゚)「はっ?元データも複製データも同じゲームでっしゃろ!!東京モンはいかんわぁ。やっぱ大阪の裁判官はんによる正しい判断を仰がんといかんどすぇ。」
38:2018/02/01(木)00:35:23 W8Z
はえー
39:2018/02/01(木)00:35:56 DDQ
大阪高裁「頒布権は消尽するで。よって、中古ゲームを売ることは頒布権の侵害には当たらないで。」

彡()()「……..。待った、消尽ってなんどすえぇ?」

大阪高裁「ゲームソフトはたしかに映画の著作物やけど、劇場用フィルムと異なって「公衆に提示することを目的としない」(映画館やゲームセンターで大勢の人に見せて上映することを目的としない)から、映画の配給制度とは別に考えんといかんで。
そう考えるなら、「頒布権はいったん適法に譲渡されたことにより、その目的を達成したものとして消尽(権利がなくなる)する」んや。
さすがに、一度誰かの手に渡ったゲームソフトという有体物にまで、ゲーム会社が権利を保持し続けるのはおかしやろ。」

彡(●)(●)「はぁーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!これやから大阪の野蛮民族はすぐ裏切るからいかんどすえぇ。こうなったら、最高裁まで争うどすえぇ。」
40:2018/02/01(木)00:37:33 DDQ
最高裁「著作権者の利益は、社会公共の利益との調和の下において実現されなければいけない。
一度売った商品を処分する際に、再度著作権者(ゲーム会社)の許諾が必要だとすると、流通が大いに阻害されるし、それは著作権法1条の目的にも反する。
それに、著作権者はゲームを購入してもらうことで既に利益を得ているのだから、二重の利益を認める必要はない。
よって、最高裁は、大阪高裁の判断を支持する。」

┏━━━━━┓
┃   / \  ┃
┃ /     \┃
┃ (゚) (゚)ミ  ┃
┃ 丿     ミ ┃
┃ つ   (  ┃
┃   )  (   ┃
┗━━━━━┛

この判決によって、中古ゲームの売買が自由に認められることになった。
なお、本決は中古のDVD、BDの中古売買にも適用されるとされている。
44:2018/02/01(木)00:39:44 DDQ
すまん、ひとまず書き溜め以上。

最高裁はちょっと長かったかな。なにぶん理念的なことを多く話すので。
45:2018/02/01(木)00:39:56 DDQ
何か質問あったら伺います。
53:2018/02/01(木)00:43:30 DDQ
ちなみに、中古ゲーム事件の同時期、PS2とかいう化け物ハードを作っていた会社は、小売店イジメをしたせいで公正取引委員会から審決を賜って起こられとるという裏話がある。
57:2018/02/01(木)00:46:51 DDQ
例えば、

中古ゲームを販売するな
新品ゲームの値段をセールとかで下げるな
お前のところにゲームを卸さなくするぞ

とかいって、優越的地位の濫用とかいう奴で小売ゲーム店をいじめてた

63:2018/02/01(木)00:55:28 pHq
面白かったで!
ワイは見やすくて良かったわ
逆にようこんなん勝てたなって裁判あるんか?
64:2018/02/01(木)00:59:55 DDQ
>>63
それについては面白い事件を思い出したので、近いうちに投稿します。

ヒントは「釣り」です。
66:2018/02/01(木)01:25:57 NDk
ときメモかなと思ったら軽く触れられただけやった
著作権法やないけどドラクエ4事件とかあったなあ
彡(゚)(゚)で学ぶ著作権法の裁判例 ゲーム編
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1517411823