1:2018/03/10(土)21:22:20 
(´・ω・`)「…」カタカタ

彡(゚)(゚)「原ちゃん何やっとるんや?」

(´・ω・`)「あ、お兄ちゃん!今ね、FXで投資中なんだ」

(´^ω^`)「レートが急に上がったりするからゲームやってるみたいで面白いんだよ!」
彡(-)(-)「…」

(´・ω・`)「どうしたの?」

彡(゚)(゚)「原ちゃん、やっぱり通貨をおもちゃ感覚で考えるのはやめといたほうがええと思うで」
(´・ω・`)「???」

彡(^)(^)「まあ急に言われてもわからんやろ、ワイが少し教えてやるわ」

彡(゚)(゚)「アジアの小国でこんなことが起こったんや」

~彡(゚)(゚) (´・ω・`)で学ぶ『血塗れのバーツ』~

ふらいんぐうぃっち(12) (週刊少年マガジンコミックス)
3:2018/03/10(土)21:23:02 loe
ち、ちぬれの…
5:2018/03/10(土)21:23:38 GKC
血塗れのブーツに見えてたわ……
6:2018/03/10(土)21:24:21 3pf
1903年タイ

(o'ω'n)「おんちゃんはタイ財務省の役人だおん!」

(o'ω'n)「日々タイが経済発展するよう取り組んでるけどなかなか成功しないおん」

(o'ω'n)「ただ今度こそはこの『ドルペッグ』で成功を収めるおん!」

※ドルペッグ…変動相場制で日々揺れ動いている対ドルのレートを政府の市場介入により、無理矢理一定のルートに保つこと。
これにより常に一定のレートになるため、対象の通貨に対する信頼度が増しやすい。

(o'ω'n)「ドルに対するバーツのレートを1ドル=25バーツに固定するおん!」

※バーツ…タイの通貨
7:2018/03/10(土)21:25:21 3pf
(o'ω'n)「それに国内の金利を大幅に上げるおん!」

投資家A「へぇ~アメリカに預金するよりも高金利のタイに預金する方が2倍多くたまるんだ」

投資家B「でもバーツは安全なのかい?」

投資家A「ドルペッグで常に固定してるから信頼度は高いよ」

投資家B「ほーん、じゃあ俺もタイに金預けるか」

~数年後~

(o'ω'n)「す、すごいおん。多額の預金が集まるし、企業はタイ国内に工場を作るからすっかり経済大国になったおん!」

当時タイは年に9%の経済成長を遂げる国となった。しかし…
11:2018/03/10(土)21:26:51 3pf
アメリカ松「経済が失速してってるからドル高に移行するぞ。今までのドル安政策は全部打ち切るぞ。」

(o'ω'n)「まずいおん…ドル高になったら25バーツを維持しにくくなるおん!
だけど今更やめることはできないから無理してでもドルペッグを維持するおん…」

さらに…

ベトナム「俺っち工業製品に目覚めました!」

(o'ω'n)「」

ベトナム製品が市場に台頭してきたことにより、タイの相対的な輸出競争力が低下した。

次第に経済状況が厳しくなっていくタイ。それを見逃さなかったのが欧米の投資家達である。
12:2018/03/10(土)21:28:25 3pf
( ・`ω・´)「俺はとある投資家、真弓だ」

( ・`ω・´)「今のタイの状況を利用して大儲けしたいところだが…そうだ!」


( ・`ω・´)「君、『4ヶ月後に25バーツと1ドルを交換する権利』を売ってってくれないかい?もちろん手数料はしっかり払うよ」ニヤニヤ

(o'ω'n)(こいつ明らかに怪しいおん…でも4か月確実に金が入るのなら今後の資金繰の算段がつくおん)

(o'ω'n)「分かった…おん」

( ・`ω・´)(やったぜ。)

1997年5月

( ・`ω・´)「さてと、俺の見立てではタイ政府が持つドルは資金難から残りわずか。
ここで市場にバーツを大量投入すれば…」

( ●`ω●´)「バーツは崩壊する!」
15:2018/03/10(土)21:29:34 GKC
バーツこわれる
16:2018/03/10(土)21:30:17 3pf
(o'ω'n)「!?市場に大量のバーツが!」

( ●`ω●´)「オラオラオラオラ」バーツドバー

(o'ω'n)「まずいおん!ドルを投入して1ドル=25バーツを維持するおん」ドルドバー

( ・`ω・´)「チッ、思ったよりもドルを持っていたか。しかしこっちにもまだ作戦がある!」

( ・`ω・´)「もしもし」プルプルー

( ・`ω・´)A「なんだ」

( ・`ω・´)「かくかくしかじかの理由で、お前もバーツを投入してくれないか?」

( ・`ω・´)A「分かった」

( ・`ω・´)B「分かった」

( ・`ω・´)C「分かった」

( ・`ω・´)D「分かった」

その後もバーツ崩壊に協力する投資家たちは増えていった
18:2018/03/10(土)21:31:07 3pf
( ●`ω●´) ( ●`ω●´)( ●`ω●´)( ●`ω●´)( ●`ω●´)( ●`ω●´)「オラオラオラオラオラオラ」バーツドババババー

(o;ω;n)「もうドルがないおん…今まで頑張ってたものが全部なくなっちゃったおん…」

( ・`ω・´)「オラ、25バーツと1ドル交換する約束したよな。早くこの紙屑と交換しろよwwwww」

タイ政府のドルは尽き、一夜にしてバーツは1ドル=25バーツから56バーツへと暴落した。

これが『血塗れのバーツ』である。
22:2018/03/10(土)21:32:54 3pf
(´・ω・`)「…この後、タイはどうなっちゃたの?」

彡(-)(-)「タイは国際通貨基金(IMF)の172億ドルにもわたる資金援助でなんとか国としての形を保てたんやけど、
IMFが融資条件として課した政府支出の削減と利子率の引き上げがかえって需要の減少を招いてしもうてタイでは
企業の倒産とかリストラが立て続きに起きて失業者が街に溢れかえったんや」
彡(゚)(゚)「今はマシになったけど、このせいでタイ経済は10年以上遅れた、とも言われてるんや。
しかもこれほどではないんやけど、マレーシア・韓国・フィリピンとこでも同じようなことが起きたんやで」

(´・ω・`)「そっか…お兄ちゃん、僕も少し考えてみるよ」

彡(^)(^)「そう感じてくれたんなら本望やで!」

彡(゚)(゚) (´・ω・`)「投資をするときは考えて!」

おわり
26:2018/03/10(土)21:41:18 Rmn
おもろかったわ
投資家って怖いわ