1:19/08/05(月)18:51:47
弟子「一体どういうことでしょうか」
ブッダ「弟子よ、お前は"家"というものが存在すると考えているか」
弟子「師匠、私は"家"が存在すると考えておりますし、その中で暮らしております」
ブッダ「では、ここに木でできた家がある。弟子よ、これは"家"と呼べるだろうか」
弟子「はい、言えます、師匠」
ブッダ「弟子よ、お前は"家"というものが存在すると考えているか」
弟子「師匠、私は"家"が存在すると考えておりますし、その中で暮らしております」
ブッダ「では、ここに木でできた家がある。弟子よ、これは"家"と呼べるだろうか」
弟子「はい、言えます、師匠」
2:19/08/05(月)18:52:06 b3D
ブッダ「ではこの家から床を取り除くことにする。弟子よ、これは"家"と呼べるだろうか」
弟子「言えます、師匠」
ブッダ「ではこの家から屋根を取り除くことにする。弟子よ、これは"家"と呼べるだろうか」
弟子「不十分ではありますが家と呼ぶことも可能でしょう」
ブッダ「ではこの家から壁を取り除くことにする。弟子よ、これは"家"と呼べるだろうか」
弟子「師匠、これはもはや家とは呼べません」
弟子「言えます、師匠」
ブッダ「ではこの家から屋根を取り除くことにする。弟子よ、これは"家"と呼べるだろうか」
弟子「不十分ではありますが家と呼ぶことも可能でしょう」
ブッダ「ではこの家から壁を取り除くことにする。弟子よ、これは"家"と呼べるだろうか」
弟子「師匠、これはもはや家とは呼べません」
3:19/08/05(月)18:52:29 b3D
ブッダ「お前は今まで"家"であると述べてきたものを"家"でないと言った。弟子よ、お前にとっての"家"は壁であったのか」
弟子「師匠、それは違います。壁がなくとも柱と屋根があればそれは家と呼べるでしょう」
ブッダ「では一体"家"なるものはどの時点で"家"となり、どの時点で"家"でなくなるのか」
弟子「師匠、それは我々の暮らしに安息を与えるものにできる時点でしょう」
弟子「師匠、それは違います。壁がなくとも柱と屋根があればそれは家と呼べるでしょう」
ブッダ「では一体"家"なるものはどの時点で"家"となり、どの時点で"家"でなくなるのか」
弟子「師匠、それは我々の暮らしに安息を与えるものにできる時点でしょう」
4:19/08/05(月)18:52:54 b3D
ブッダ「つまり"家"なるものは個々人の思い方によって存在する時点が異なるというのだな。草原に生きる人は布の天幕にも安息の場を見いだすが、雨風の多い我がインドの地に生きる民はそうはいかない」
弟子「そういうことになりましょう」
ブッダ「弟子よ、お前は初め「家は存在する」と言った。しかし"家"というものなど初めから存在しないのだ。その存在は我々の心が作り上げたものでしかないのだ。」
弟子「そういうことになりましょう」
ブッダ「弟子よ、お前は初め「家は存在する」と言った。しかし"家"というものなど初めから存在しないのだ。その存在は我々の心が作り上げたものでしかないのだ。」
5:19/08/05(月)18:53:13 p9w
?
6:19/08/05(月)18:53:16 b3D
ブッダ「同じことはあらゆるものに言える。存在は絶対的なものではなく、相対的に我々が生み出しているのにすぎない」
弟子「その点については納得しました、あなたが普段おっしゃられている"縁起"なるものはそのことですね」
ブッダ「そうだ」
弟子「師匠、確かにその考えは面白いものではあります。しかしそれが結局のところ、私の人生にとって何になるのでしょうか。私は空虚な言葉遊びを嗜むために家を捨ててきた訳ではありませぬ」
弟子「その点については納得しました、あなたが普段おっしゃられている"縁起"なるものはそのことですね」
ブッダ「そうだ」
弟子「師匠、確かにその考えは面白いものではあります。しかしそれが結局のところ、私の人生にとって何になるのでしょうか。私は空虚な言葉遊びを嗜むために家を捨ててきた訳ではありませぬ」
7:19/08/05(月)18:53:24 odD
心が作り上げたものなら存在するやん
8:19/08/05(月)18:53:44 b3D
ブッダ「弟子よ、存在に囚われぬことで初めて我々は苦の呪縛から逃れられるのだ。我々が目指す地は、正にこの縁起の理解なくして辿り着けぬ」
ブッダ「我々はなぜこの世には"悪"なるものが存在するのかと心を悩ませている。しかし弟子よ、それは無益だ。"悪"などは初めから存在しないのだから。あらゆるものは我々が生んだ言葉でしかない、そこに絶対的な存在はないのだ」
ブッダ「我々はなぜこの世には"悪"なるものが存在するのかと心を悩ませている。しかし弟子よ、それは無益だ。"悪"などは初めから存在しないのだから。あらゆるものは我々が生んだ言葉でしかない、そこに絶対的な存在はないのだ」
10:19/08/05(月)18:54:02 b3D
ブッダ「それは"悪"のみではない。"善"も"美"も"快"も存在しないのだ。」
ブッダ「我々は往々にして快楽に溺れる。そな欲望は無限に尽きることはないが、我々の力は有限だ。ゆえに我々は必ず手の届かぬ快楽を前にして苦に苛まれることとなる」
ブッダ「しかし弟子よ、案ずるな。快楽とは絶対的なものではない。それは初めから存在しているのでない。ただ我々の心が生み出したものなのだ。ならばそれは必ず克服できる。そもそも我らがそれを生まなければいいのだ」
ブッダ「我々は往々にして快楽に溺れる。そな欲望は無限に尽きることはないが、我々の力は有限だ。ゆえに我々は必ず手の届かぬ快楽を前にして苦に苛まれることとなる」
ブッダ「しかし弟子よ、案ずるな。快楽とは絶対的なものではない。それは初めから存在しているのでない。ただ我々の心が生み出したものなのだ。ならばそれは必ず克服できる。そもそも我らがそれを生まなければいいのだ」
13:19/08/05(月)18:54:40 b3D
弟子「師匠、我々はどうすればそれを生まぬ人となれるのでしょうか」
ブッダ「弟子よ、"美"も"快"も"名"も、そして"苦"でさえも全て『言葉』であることを知れ。それらはみな先の木の家である。我々がそれを生み出したことを知るとき、我々はそれらへの従属から解放される」
ブッダ「弟子よ、"美"も"快"も"名"も、そして"苦"でさえも全て『言葉』であることを知れ。それらはみな先の木の家である。我々がそれを生み出したことを知るとき、我々はそれらへの従属から解放される」
15:19/08/05(月)18:55:00 b6I
弟子「(結局ただの屁理屈では…?)」
16:19/08/05(月)18:55:01 b3D
ブッダ「それらは絶対的存在ではない。ただの言葉なのだから」
ブッダ「あるゆるものが存在しないことを知るとき、我々はついに"存在"に対して執着することを止めるだろう」
ブッダ「その時こそ、初めて我々は苦から解放されるだろう」
ブッダ「あるゆるものが存在しないことを知るとき、我々はついに"存在"に対して執着することを止めるだろう」
ブッダ「その時こそ、初めて我々は苦から解放されるだろう」
29:19/08/05(月)18:58:49 b3D
弟子「しかし師匠、"苦"から解放されようと考えてる時点で"苦"を実体として捉えてしまっているのではないでしょうか?」
弟子「それでは永遠に"苦"から逃れることなどできないのではないでしょうか?」
弟子「それでは永遠に"苦"から逃れることなどできないのではないでしょうか?」
36:19/08/05(月)19:03:18 b3D
ブッダ「弟子よ、その通りだ。我々か言葉の中で苦から逃れる方法を考える限り、解脱に至ることは永遠にない」
ブッダ「弟子よ、だから私は言う。考えるのではなく、感じるのだ。言葉を超えるのに言葉を用いてはならない」
ブッダ「弟子よ、だから私は言う。考えるのではなく、感じるのだ。言葉を超えるのに言葉を用いてはならない」
46:19/08/05(月)19:07:15 b3D
ブッダ「『苦から逃れる』過程で『苦の存在を否定』すること、これは我々の常識からすれば大いなる矛盾である。苦を意識した時点で苦の奴隷となるが、目標が苦からの解放であるのに苦を意識しないというのは根本から不可能であるように思える」
ブッダ「この矛盾を乗り越える方法を私は言葉で説明することはできない、このことは言葉の範疇の外にあるからだ。」
ブッダ「私が言えるのはこれだけだ。お前がその矛盾を突き詰めて見つめ、もしそこに微かな光を見いだしたなら、迷うことはない、『全力で飛べ』」
ブッダ「私の話は以上だ」
弟子「…失礼します」
ブッダ「この矛盾を乗り越える方法を私は言葉で説明することはできない、このことは言葉の範疇の外にあるからだ。」
ブッダ「私が言えるのはこれだけだ。お前がその矛盾を突き詰めて見つめ、もしそこに微かな光を見いだしたなら、迷うことはない、『全力で飛べ』」
ブッダ「私の話は以上だ」
弟子「…失礼します」
48:19/08/05(月)19:08:16 b3D
「言葉」なるものを真剣に見つめ、「言葉」を乗り越えることに人生を費やしたブッダは、生前一冊の本も書かなかった。
今、現存する仏典は全て後世の弟子がブッダの伝承をまとめあげたものである。
おわり
今、現存する仏典は全て後世の弟子がブッダの伝承をまとめあげたものである。
おわり
49:19/08/05(月)19:08:40 lOn
>>48
弟子に何も伝わってなかったようやね…
弟子に何も伝わってなかったようやね…
50:19/08/05(月)19:09:24 jyI
>>49
言葉にできひんから伝わりようもないやろ
残すのも不可能
本当に言葉にできひんかは知らん
言葉にできひんから伝わりようもないやろ
残すのも不可能
本当に言葉にできひんかは知らん
68:19/08/05(月)19:16:51 7zH
法然「なんも考えず阿弥陀様に任せとったら苦のない浄土連れていってくれるでー」
サンキューホウッネン
サンキューホウッネン
76:19/08/05(月)19:23:59 MSs
>>68
ある意味こっちの方が近いのかもしれん
ある意味こっちの方が近いのかもしれん
74:19/08/05(月)19:22:20 lOn
仏陀「苦行意味ないで」
延暦寺「その釈迦の考えにたどり着くために苦行したろ!」
仏陀「ワイの教え書物にしないでね」
弟子「経典として残したろ!」
ええんか・・・?
延暦寺「その釈迦の考えにたどり着くために苦行したろ!」
仏陀「ワイの教え書物にしないでね」
弟子「経典として残したろ!」
ええんか・・・?
75:19/08/05(月)19:22:47 9xu
>>74
う~ん、この
う~ん、この
77:19/08/05(月)19:25:46 F1M
結局釈迦は何をしろって言ってんの?瞑想すればええんか?
82:19/08/05(月)20:11:04 vbx
>>77
人それぞれ違った悟り方が有るんやでと言ったんや
なお真言立川流
人それぞれ違った悟り方が有るんやでと言ったんや
なお真言立川流
83:19/08/05(月)20:12:59 K2F
弟子「うおおおお!!!自分の肉体傷つけまくって悟るぞ!!」バーン!バーン!!
これが現実
これが現実
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