253: 2017/10/28(土) 23:06:58.15 ID:ozdGOv4K0
最初から:沙南「アイドルポケモンバトルリーグ!」
前回:沙南「アイドルポケモンバトルリーグ!」その11
謎のサイキックエスパー使い 堀裕子
初戦ではメガフーディンの強さを見せつけ、見事勝利を収めた。
『一回戦勝利おめでとうございます』
裕子「はい!フーディンもしっかり活躍してくれて、本当にいい試合でした!」
裕子「ですが、私はまだ完全には満足していません!この勢いでフーディンとエスパーたちとともに戦い、勝利していきたいと思います!」
『エスパー統一でいく、というスタイルは崩さないんですか?』
裕子「もちろんです!というか、エスパータイプ以外のポケモン全然育ててませんし……」
『それを言ってしまうとメタを張られて対策されるでしょうけど、大丈夫ですか?』
裕子「望むところです!むしろ見せてあげますよ!対策されてなお強い、エスパー使いユッコの真の力を、ですね!」
254: 2017/10/28(土) 23:15:29.62 ID:ozdGOv4K0
静かなキノコには毒がある 星輝子
一回戦では塩見と氏闘を繰り広げるも、惜しくも敗れてしまった。
『今回の対戦相手は堀裕子さんです』
輝子「フヒッ……エスパータイプ使い、だからな……モロバレルくんは出せなさそう、かな……」
輝子「でも、相手がエスパータイプを使うってことが分かってるから……少しはやりやすそうだ、な」
『どんな作戦でいく予定ですか?』
輝子「とりあえず、エスパー統一には強い構成にして……あとは、もしエスパー統一じゃなくても、それなりに戦えるように、だな」
輝子「もし虫タイプ統一で行ったところにファイアローが来たりしたら、シャレにならないから、な……フヒッ」
『では、最後に意気込みをどうぞ』
輝子「この試合、負けたら予選抜けがかなり厳しくなる……勝ちに、行くぜええええええ!ヒャァァッハアアアアアア!」
一回戦では塩見と氏闘を繰り広げるも、惜しくも敗れてしまった。
『今回の対戦相手は堀裕子さんです』
輝子「フヒッ……エスパータイプ使い、だからな……モロバレルくんは出せなさそう、かな……」
輝子「でも、相手がエスパータイプを使うってことが分かってるから……少しはやりやすそうだ、な」
『どんな作戦でいく予定ですか?』
輝子「とりあえず、エスパー統一には強い構成にして……あとは、もしエスパー統一じゃなくても、それなりに戦えるように、だな」
輝子「もし虫タイプ統一で行ったところにファイアローが来たりしたら、シャレにならないから、な……フヒッ」
『では、最後に意気込みをどうぞ』
輝子「この試合、負けたら予選抜けがかなり厳しくなる……勝ちに、行くぜええええええ!ヒャァァッハアアアアアア!」
255: 2017/10/28(土) 23:21:28.45 ID:ozdGOv4K0
紗南「はーい、予選もついに後半戦!今回はAブロック四回戦をやっていくよ!」
Aブロック四回戦 堀裕子vs星輝子
奈緒「前回のパーティを見た感じだと、輝子もサイクル系のパーティ使いなんだよな……統一とは相性が悪いんじゃないか?」
紗南「まあ普通ならそうだけどー。輝子ちゃんも言ってたけど、"事前に統一で来ることが分かる"っていうのはかなり情報アドとして大きいんだよね」
奈緒「それこそ、ゴースト統一や鋼統一で挑むとかもできるからな……ただ、それはリスクが大きいんだよな?」
紗南「そうそう。相手が統一で来なかったときに最悪ボロボロになるし、そもそも不慣れな統一パーティを即興で使いこなせるかって所もあるし」
奈緒「そこら辺は使う側のバランス次第、って感じなのか」
紗南「ポケモンに限らず、メタゲームっていうのは"どこまでメタを張るか"のバランスが重要だよね!」
Aブロック四回戦 堀裕子vs星輝子
奈緒「前回のパーティを見た感じだと、輝子もサイクル系のパーティ使いなんだよな……統一とは相性が悪いんじゃないか?」
紗南「まあ普通ならそうだけどー。輝子ちゃんも言ってたけど、"事前に統一で来ることが分かる"っていうのはかなり情報アドとして大きいんだよね」
奈緒「それこそ、ゴースト統一や鋼統一で挑むとかもできるからな……ただ、それはリスクが大きいんだよな?」
紗南「そうそう。相手が統一で来なかったときに最悪ボロボロになるし、そもそも不慣れな統一パーティを即興で使いこなせるかって所もあるし」
奈緒「そこら辺は使う側のバランス次第、って感じなのか」
紗南「ポケモンに限らず、メタゲームっていうのは"どこまでメタを張るか"のバランスが重要だよね!」
256: 2017/10/28(土) 23:29:01.29 ID:ozdGOv4K0
奈緒「お、二人のパーティが送られてきたぞ!」
ユッコ
フーディン ゴチルゼル
チャーレム カラマネロ
メタグロス カプ・テテフ
ショウコ
パラセクト キリキザン
ポリゴン2 ヒードラン
ヨノワール ベトベトン
紗南「ユッコちゃんのパーティは今回もエスパー統一。で、輝子ちゃんのパーティはキノコ枠がパラセクトになったね!」
奈緒「パラセクトって……どんなことするんだ?」
紗南「一番メジャーなのは乾燥肌で水受けつつ無限型による雨パメタとかかな?キノコの胞子/身代わり/やどりぎのタネ/シザークロス みたいな」
※かんそうはだ……パラセクトやドクロッグなどが持つ特性。効果は「水に強く、火に弱くなる」というもの。詳しく説明すると、
①水タイプの技を受けたときにそれを吸収し、体力を回復する。また、雨が降っている間は毎ターン体力が回復する。
②炎タイプの技を受けたときのダメージ量が増える。また、日本晴れ状態の間は毎ターンダメージを受ける。
紗南「あと、確か高速移動も使えるんだよね。エスパー統一相手だし、そっちの型の可能性が高いかな?」
奈緒「この見るからに遅そうな見た目で高速移動してくんのか……想像できないな」
ユッコ
フーディン ゴチルゼル
チャーレム カラマネロ
メタグロス カプ・テテフ
ショウコ
パラセクト キリキザン
ポリゴン2 ヒードラン
ヨノワール ベトベトン
紗南「ユッコちゃんのパーティは今回もエスパー統一。で、輝子ちゃんのパーティはキノコ枠がパラセクトになったね!」
奈緒「パラセクトって……どんなことするんだ?」
紗南「一番メジャーなのは乾燥肌で水受けつつ無限型による雨パメタとかかな?キノコの胞子/身代わり/やどりぎのタネ/シザークロス みたいな」
※かんそうはだ……パラセクトやドクロッグなどが持つ特性。効果は「水に強く、火に弱くなる」というもの。詳しく説明すると、
①水タイプの技を受けたときにそれを吸収し、体力を回復する。また、雨が降っている間は毎ターン体力が回復する。
②炎タイプの技を受けたときのダメージ量が増える。また、日本晴れ状態の間は毎ターンダメージを受ける。
紗南「あと、確か高速移動も使えるんだよね。エスパー統一相手だし、そっちの型の可能性が高いかな?」
奈緒「この見るからに遅そうな見た目で高速移動してくんのか……想像できないな」
257: 2017/10/28(土) 23:39:06.61 ID:ozdGOv4K0
※書き忘れてましたが、ベトベトンは「アローラのすがた」です
美玲「ショウコ、だいぶエスパーに強いメンバーで固めてきたな……」
紗枝「あくタイプが二匹にはがねタイプが二匹。さらにゴーストタイプとむしタイプまでおるんどすなあ」
藍子「特に、フーディンは出せそうにないよね……誰にも仕事が出来なさそう?」
杏「まあ気合玉の通りはいいんだけどね。それでも命中不安だし、結局ベトベトンやヨノワールには勝てないしね」
凛「そうだね、その二匹が厄介そう。どっちも耐久が高くて一撃じゃあ落とせないから……」
あやめ「先発ヨノワールでトリックルームをして、ヨノワールとベトベトンで暴れまわる……みたいなことも出来そうですね」
李衣菜「でも、その二匹ならカラマネロでどうにかならない?というか、カラマネロが割と刺さってるね」
周子「カラマネロをどうにか消耗しきらせることが出来れば輝子ちゃんの勝ち、って感じかな」
美玲「ショウコ、だいぶエスパーに強いメンバーで固めてきたな……」
紗枝「あくタイプが二匹にはがねタイプが二匹。さらにゴーストタイプとむしタイプまでおるんどすなあ」
藍子「特に、フーディンは出せそうにないよね……誰にも仕事が出来なさそう?」
杏「まあ気合玉の通りはいいんだけどね。それでも命中不安だし、結局ベトベトンやヨノワールには勝てないしね」
凛「そうだね、その二匹が厄介そう。どっちも耐久が高くて一撃じゃあ落とせないから……」
あやめ「先発ヨノワールでトリックルームをして、ヨノワールとベトベトンで暴れまわる……みたいなことも出来そうですね」
李衣菜「でも、その二匹ならカラマネロでどうにかならない?というか、カラマネロが割と刺さってるね」
周子「カラマネロをどうにか消耗しきらせることが出来れば輝子ちゃんの勝ち、って感じかな」
258: 2017/10/28(土) 23:39:58.09 ID:ozdGOv4K0
【安価】
これから、どちらか片方の視点に立って選出・およびプレイングの意図の説明/解説を行います。
裕子か輝子か、どちらか好きなほうを選んでください。
なお、ここでの選択は勝敗に影響しません。
↓2
これから、どちらか片方の視点に立って選出・およびプレイングの意図の説明/解説を行います。
裕子か輝子か、どちらか好きなほうを選んでください。
なお、ここでの選択は勝敗に影響しません。
↓2
260: 2017/10/29(日) 00:00:25.50 ID:PIE3M+Pe0
輝子
261: 2017/10/29(日) 00:54:35.82 ID:M515WXZb0
輝子「ヒャァッハアアアアア!パーティ紹介の時間だああああ!」
輝子「あ……今回のコンセプトは、エスパー統一と対面から殴りあうことだぞ」
輝子「基本的に半端な小細工はしないで……全員で殴りかかる感じだな」
パラセクト@食べ残し
252-0-0-0↓-4-252↑
キノコの胞子/身代わり/やどりぎのタネ/きゅうけつ
キリキザン@タスキ
4-252↑-0-0↓-0-252
はたき落とす/不意打ち/アイアンヘッド/シザークロス
ポリゴン2@輝石
244-0↓-0-252↑-12-0
シャドーボール/自己再生/トリックルーム/トライアタック
ヒードラン@スカーフ
4-0↓-0-252-0-252↑
オーバーヒート/ラスターカノン/悪の波動/火炎放射
ヨノワール@チョッキ
252-252↑-0-0-4-0↓
影打ち/シャドーパンチ/岩石封じ/まとわりつく
ベトベトンR@アクZ
252-252↑-0-0↓-4-0
影打ち/はたき落とす/ダストシュート/大爆発
輝子「あ……今回のコンセプトは、エスパー統一と対面から殴りあうことだぞ」
輝子「基本的に半端な小細工はしないで……全員で殴りかかる感じだな」
パラセクト@食べ残し
252-0-0-0↓-4-252↑
キノコの胞子/身代わり/やどりぎのタネ/きゅうけつ
キリキザン@タスキ
4-252↑-0-0↓-0-252
はたき落とす/不意打ち/アイアンヘッド/シザークロス
ポリゴン2@輝石
244-0↓-0-252↑-12-0
シャドーボール/自己再生/トリックルーム/トライアタック
ヒードラン@スカーフ
4-0↓-0-252-0-252↑
オーバーヒート/ラスターカノン/悪の波動/火炎放射
ヨノワール@チョッキ
252-252↑-0-0-4-0↓
影打ち/シャドーパンチ/岩石封じ/まとわりつく
ベトベトンR@アクZ
252-252↑-0-0↓-4-0
影打ち/はたき落とす/ダストシュート/大爆発
262: 2017/10/29(日) 01:07:12.24 ID:M515WXZb0
輝子(カラマネロ、カラマネロ……割と厄介だな)
輝子(ただ、パラセクトは絶対出せないから……キリキザンは絶対に出さないとダメそうだな)
輝子(ヒードランは、先発に出してよさそうだな……スカーフ炎技がかなり一貫してる)
輝子(ってなると最後は……ヨノワールかベトベトンか……)
輝子(……クッション性って意味ならヨノワール、か?ベトベトンの火力も魅力だけど……)
輝子(そうだ……な。影打ちの威力も考えると、ヨノワールだな)
輝子(ただ、パラセクトは絶対出せないから……キリキザンは絶対に出さないとダメそうだな)
輝子(ヒードランは、先発に出してよさそうだな……スカーフ炎技がかなり一貫してる)
輝子(ってなると最後は……ヨノワールかベトベトンか……)
輝子(……クッション性って意味ならヨノワール、か?ベトベトンの火力も魅力だけど……)
輝子(そうだ……な。影打ちの威力も考えると、ヨノワールだな)
263: 2017/10/29(日) 01:20:26.29 ID:M515WXZb0
裕子「対戦よろしくお願いします!」
輝子「よろしく……フヒッ」
ユッコはカラマネロを繰り出した!
しょうこはヒードランを繰り出した!
①ターン目
輝子(先発カラマネロか……それは考えてなかった……)
輝子(……交代は出来ない。交代読み叩き落とすの可能性も普通にあるしな)
輝子(ここは……オーバーヒート、か?ヒードランなら不一致馬鹿力くらい、一発は耐えるはず)
ヒードランのオーバーヒート!
カラマネロ:5/161
ヒードランは特攻ががくっと下がった!
カラマネロの馬鹿力!
効果は抜群だ!
ヒードラン:51/167
カラマネロの攻撃が上がった!
カラマネロの防御が上がった!
輝子「よろしく……フヒッ」
ユッコはカラマネロを繰り出した!
しょうこはヒードランを繰り出した!
①ターン目
輝子(先発カラマネロか……それは考えてなかった……)
輝子(……交代は出来ない。交代読み叩き落とすの可能性も普通にあるしな)
輝子(ここは……オーバーヒート、か?ヒードランなら不一致馬鹿力くらい、一発は耐えるはず)
ヒードランのオーバーヒート!
カラマネロ:5/161
ヒードランは特攻ががくっと下がった!
カラマネロの馬鹿力!
効果は抜群だ!
ヒードラン:51/167
カラマネロの攻撃が上がった!
カラマネロの防御が上がった!
264: 2017/10/29(日) 01:28:01.03 ID:M515WXZb0
②ターン目
輝子(一撃で落とせなかった……まあ、仕方ないな)
輝子(ここは連打でいい、よな。引く意味がない)
ヒードランのオーバーヒート!
カラマネロ:0/161
カラマネロは倒れた!
ヒードランは特攻ががくっと下がった!
輝子「よし……!」
裕子「むむむーん……」
ユッコはチャーレムを繰り出した!
輝子(一撃で落とせなかった……まあ、仕方ないな)
輝子(ここは連打でいい、よな。引く意味がない)
ヒードランのオーバーヒート!
カラマネロ:0/161
カラマネロは倒れた!
ヒードランは特攻ががくっと下がった!
輝子「よし……!」
裕子「むむむーん……」
ユッコはチャーレムを繰り出した!
265: 2017/10/29(日) 01:37:49.47 ID:M515WXZb0
③ターン目
輝子(確か、前回はタスキを持っていたんだよな……?そう言ってた気がするぞ)
輝子(ただ、陽気でスカーフ持ちとかだと嫌だから、ここは交代だな……フヒッ)
輝子(まだ体力が結構残ってるし……メタグロスのことも考えると、捨てたくないな)
しょうこはヒードランを引っ込めた!
しょうこはヨノワールを繰り出した!
チャーレムのしねんのずつき!
ヨノワール:78/151
④ターン目
輝子(読まれた……のか?まあ、別にいいか……)
輝子(ただ、ここで思念の頭突きの怯みを引くと嫌だな……ここは影打ち、か?)
輝子(もしこいつがタスキなら、ここで確実にタスキを割りたいからな……フヒッ)
ユッコはチャーレムを引っ込めた!
ユッコはメタグロスを繰り出した!
ヨノワールのかげうち!
効果は抜群だ!
メタグロス:125/187
輝子(確か、前回はタスキを持っていたんだよな……?そう言ってた気がするぞ)
輝子(ただ、陽気でスカーフ持ちとかだと嫌だから、ここは交代だな……フヒッ)
輝子(まだ体力が結構残ってるし……メタグロスのことも考えると、捨てたくないな)
しょうこはヒードランを引っ込めた!
しょうこはヨノワールを繰り出した!
チャーレムのしねんのずつき!
ヨノワール:78/151
④ターン目
輝子(読まれた……のか?まあ、別にいいか……)
輝子(ただ、ここで思念の頭突きの怯みを引くと嫌だな……ここは影打ち、か?)
輝子(もしこいつがタスキなら、ここで確実にタスキを割りたいからな……フヒッ)
ユッコはチャーレムを引っ込めた!
ユッコはメタグロスを繰り出した!
ヨノワールのかげうち!
効果は抜群だ!
メタグロス:125/187
266: 2017/10/29(日) 01:43:52.56 ID:M515WXZb0
⑤ターン目
輝子(メタグロスが出てきてくれた……よし、ヒードランの一貫性が出来た、な)
輝子(ここは影打ち連打で捨てでいい……よな。少しでも削りたいから……)
輝子(……よし。それでいくぞ)
ユッコのキーストーンとメタグロスのメタグロスナイトが反応した!
メタグロスはメガメタグロスにメガシンカした!
ヨノワールのかげうち!
メタグロス:73/187
メタグロスのアイアンヘッド!
急所に当たった!
ヨノワール:0/151
ヨノワールは倒れた!
輝子「あっ」
輝子(……いや、これは別にいいんだ。ヒードランの一貫性が作れてるんだから)
しょうこはヒードランを繰り出した!
輝子(メタグロスが出てきてくれた……よし、ヒードランの一貫性が出来た、な)
輝子(ここは影打ち連打で捨てでいい……よな。少しでも削りたいから……)
輝子(……よし。それでいくぞ)
ユッコのキーストーンとメタグロスのメタグロスナイトが反応した!
メタグロスはメガメタグロスにメガシンカした!
ヨノワールのかげうち!
メタグロス:73/187
メタグロスのアイアンヘッド!
急所に当たった!
ヨノワール:0/151
ヨノワールは倒れた!
輝子「あっ」
輝子(……いや、これは別にいいんだ。ヒードランの一貫性が作れてるんだから)
しょうこはヒードランを繰り出した!
267: 2017/10/29(日) 01:46:22.82 ID:M515WXZb0
⑥ターン目
ヒードランのかえんほうしゃ!
効果は抜群だ!
メタグロス:0/187
メタグロスは倒れた!
ユッコはチャーレムを繰り出した!
⑦ターン目
ヒードランのかえんほうしゃ!
チャーレム:27/135
チャーレムの飛び膝蹴り!
効果は抜群だ!
ヒードラン:0/167
ヒードランは倒れた!
しょうこはキリキザンを繰り出した!
裕子「むむむむむ…………」
⑧ターン目
チャーレムのバレットパンチ!
効果はいま一つのようだ……
キリキザン:126/141
キリキザンのアイアンヘッド!
チャーレム:0/135
チャーレムは倒れた!
しょうこはユッコとの勝負に勝った!
ヒードランのかえんほうしゃ!
効果は抜群だ!
メタグロス:0/187
メタグロスは倒れた!
ユッコはチャーレムを繰り出した!
⑦ターン目
ヒードランのかえんほうしゃ!
チャーレム:27/135
チャーレムの飛び膝蹴り!
効果は抜群だ!
ヒードラン:0/167
ヒードランは倒れた!
しょうこはキリキザンを繰り出した!
裕子「むむむむむ…………」
⑧ターン目
チャーレムのバレットパンチ!
効果はいま一つのようだ……
キリキザン:126/141
キリキザンのアイアンヘッド!
チャーレム:0/135
チャーレムは倒れた!
しょうこはユッコとの勝負に勝った!
268: 2017/10/29(日) 01:59:26.25 ID:M515WXZb0
紗南「Aブロック四回戦は星輝子ちゃんの勝利!」
奈緒「スカーフヒードラン、かなり刺さったな。ベトベトンやヨノワールに注目を向けて本命はそっちだったのか」
藍子「これで、Aブロックは全員が一勝一敗になったのかな?」
周子「やめてやめて。勝てば決勝負ければ敗退なんて胃に悪い」
裕子「対戦ありがとうございました。スカーフヒードラン強かったです!」
輝子「こちらこそありがとう、だな……フヒッ」
裕子「そうそう、キリキザンの持ち物ってタスキだったんですか?」
輝子「そうだな……タスキザン、だな」
裕子「なるほどー……最後、バレパンと不意打ちの択に持ち込めるかと思ったんですけどねー」
茜「なるほど、だからバレットパンチだったんですね!」
奈緒「スカーフヒードラン、かなり刺さったな。ベトベトンやヨノワールに注目を向けて本命はそっちだったのか」
藍子「これで、Aブロックは全員が一勝一敗になったのかな?」
周子「やめてやめて。勝てば決勝負ければ敗退なんて胃に悪い」
裕子「対戦ありがとうございました。スカーフヒードラン強かったです!」
輝子「こちらこそありがとう、だな……フヒッ」
裕子「そうそう、キリキザンの持ち物ってタスキだったんですか?」
輝子「そうだな……タスキザン、だな」
裕子「なるほどー……最後、バレパンと不意打ちの択に持ち込めるかと思ったんですけどねー」
茜「なるほど、だからバレットパンチだったんですね!」
269: 2017/10/29(日) 02:11:45.90 ID:M515WXZb0
紗南「紗南のゲームチャンネルは今ポケモン大会をやってるよ。次の対戦はこれ!」
奈緒「なんでお空のツイッターみたいな紹介してんだ……」
Bブロック四回戦 安部菜々vs双葉杏
杏「せっかくだし「アタシ」と「ポンコツ」と「アンドロイド」ってニックネームのポケモンを使いたいんだけど、何がいいかな」
菜々「んー……アンドロイドはポリゴンがいいんじゃないですか?人工ポケモンですし!」
杏「お、いいね。じゃあ「アタシ」はカビゴンにでもしてみる?」
紗南「うまい!じゃあ残りは「ポンコツ」か……水ロトムとか?」
菜々「……?洗濯機がポンコツってことですか?」
紗南「当てなきゃいけない場面でハイドロポンプを外しまくる姿はまぎれもなくポンコツ」
杏「あ、そういう?それ由来ならバシャーモにしよっかなー。ウチのバシャーモ膝割りまくるし」
奈緒「うん……愚痴は舞台裏とかで言おうな?っていうか、対戦相手に使うポケモンばらしていいのか?」
杏「いいのいいの。どうせこれ茶番だし。そんな感じで、次回もよろしくー」
奈緒「なんでお空のツイッターみたいな紹介してんだ……」
Bブロック四回戦 安部菜々vs双葉杏
杏「せっかくだし「アタシ」と「ポンコツ」と「アンドロイド」ってニックネームのポケモンを使いたいんだけど、何がいいかな」
菜々「んー……アンドロイドはポリゴンがいいんじゃないですか?人工ポケモンですし!」
杏「お、いいね。じゃあ「アタシ」はカビゴンにでもしてみる?」
紗南「うまい!じゃあ残りは「ポンコツ」か……水ロトムとか?」
菜々「……?洗濯機がポンコツってことですか?」
紗南「当てなきゃいけない場面でハイドロポンプを外しまくる姿はまぎれもなくポンコツ」
杏「あ、そういう?それ由来ならバシャーモにしよっかなー。ウチのバシャーモ膝割りまくるし」
奈緒「うん……愚痴は舞台裏とかで言おうな?っていうか、対戦相手に使うポケモンばらしていいのか?」
杏「いいのいいの。どうせこれ茶番だし。そんな感じで、次回もよろしくー」
270: 2017/10/29(日) 22:30:33.86 ID:M515WXZb0
電波系ウサミミアイドル 安部菜々
前回は小早川と接戦を繰り広げるも、残念ながら勝利には至らなかった。
『今回は双葉杏さんが対戦相手ですが』
菜々「はい……杏ちゃんも本当に強い人ですから、正直勝てるとは思えません」
菜々「ですが、ナナは絶対諦めませんよ!諦めたらそこで試合終了ですから!」
『では、双葉杏さんに勝つための作戦などあったら教えてください』
菜々「そうですねー……前回の杏ちゃんのパーティのメンバーは本当に強かったですよね」
菜々「ですけど、一匹刺さりそうだなーって思ったポケモンがいます!その子を軸にして頑張っていこうと思います!」
前回は小早川と接戦を繰り広げるも、残念ながら勝利には至らなかった。
『今回は双葉杏さんが対戦相手ですが』
菜々「はい……杏ちゃんも本当に強い人ですから、正直勝てるとは思えません」
菜々「ですが、ナナは絶対諦めませんよ!諦めたらそこで試合終了ですから!」
『では、双葉杏さんに勝つための作戦などあったら教えてください』
菜々「そうですねー……前回の杏ちゃんのパーティのメンバーは本当に強かったですよね」
菜々「ですけど、一匹刺さりそうだなーって思ったポケモンがいます!その子を軸にして頑張っていこうと思います!」
271: 2017/10/29(日) 22:37:39.39 ID:M515WXZb0
最強のぐーたら姫君 双葉杏
前回は橘との激戦を制し、一勝目を上げることが出来た。
『今回の対戦相手の安部菜々さんについて、どう思いますか?』
杏「んー、仕事でも一緒になったり、事務所でもよく話してるけど……あ、そういう話じゃない?」
杏「あ、ポケモンの話か……そうだねー。あからさまな強ポケは少ないけど、対処が面倒なのもちょこちょこいたよね」
杏「前回のパーティからどのくらい変えてくるかは分からないけど、それなりに厄介な相手だとは思うよ」
『そんな厄介な相手に対して、何か対策はありますか?』
杏「対策……ってわけじゃないんだけど、個人的に最近可能性感じてる奴がいるんだよね。そのポケモンを使ってみようかなって」
杏「どんなポケモンかは教えないけど……もし前回のパーティとあんまり変わらないんだったら、菜々さんのパーティに意外と刺さるかもね」
前回は橘との激戦を制し、一勝目を上げることが出来た。
『今回の対戦相手の安部菜々さんについて、どう思いますか?』
杏「んー、仕事でも一緒になったり、事務所でもよく話してるけど……あ、そういう話じゃない?」
杏「あ、ポケモンの話か……そうだねー。あからさまな強ポケは少ないけど、対処が面倒なのもちょこちょこいたよね」
杏「前回のパーティからどのくらい変えてくるかは分からないけど、それなりに厄介な相手だとは思うよ」
『そんな厄介な相手に対して、何か対策はありますか?』
杏「対策……ってわけじゃないんだけど、個人的に最近可能性感じてる奴がいるんだよね。そのポケモンを使ってみようかなって」
杏「どんなポケモンかは教えないけど……もし前回のパーティとあんまり変わらないんだったら、菜々さんのパーティに意外と刺さるかもね」
272: 2017/10/29(日) 22:53:53.42 ID:M515WXZb0
奈緒「さて、今回の対戦カードはこちら!」
Bブロック四回戦 安部菜々vs双葉杏
紗南「今大会最高レート保持者vs中堅使いのフリー民……」
奈緒「その言い方だと単なる虐殺にしか聞こえないからやめろよー。そんなに一方的な試合にはならないと思うぞ?」
紗南「そうだね!ナイスゲームに期待しよっか!」
奈緒「……ん?カンペが……えー、ちなみにですが、前回のパーティの種族値平均を並べたものがこちらになります。ドン」
杏 … 平均種族値およそ558
メガガルーラ ガブリアス メガゲンガー キノガッサ クレセリア ヒードラン
菜々 … 平均種族値540
マリルリ メガミミロップ ジバコイル フライゴン ウインディ メガジュカイン
奈緒「あれ、全然差がない」
紗南「フライゴンだって合計種族値は520あるからねー。他のポケモンも数値は高いし」
ありす「杏さんのパーティに関しては、キノガッサが大分平均を下げてるのもありますね」
Bブロック四回戦 安部菜々vs双葉杏
紗南「今大会最高レート保持者vs中堅使いのフリー民……」
奈緒「その言い方だと単なる虐殺にしか聞こえないからやめろよー。そんなに一方的な試合にはならないと思うぞ?」
紗南「そうだね!ナイスゲームに期待しよっか!」
奈緒「……ん?カンペが……えー、ちなみにですが、前回のパーティの種族値平均を並べたものがこちらになります。ドン」
杏 … 平均種族値およそ558
メガガルーラ ガブリアス メガゲンガー キノガッサ クレセリア ヒードラン
菜々 … 平均種族値540
マリルリ メガミミロップ ジバコイル フライゴン ウインディ メガジュカイン
奈緒「あれ、全然差がない」
紗南「フライゴンだって合計種族値は520あるからねー。他のポケモンも数値は高いし」
ありす「杏さんのパーティに関しては、キノガッサが大分平均を下げてるのもありますね」
273: 2017/10/29(日) 23:05:58.18 ID:M515WXZb0
紗南「はい、二人のパーティが送られてきたよー!」
ウサミン
マリルリ ズルズキン
ジバコイル フライゴン
ロズレイド ピジョット
あんず
ガルーラ マタドガス
ガブリアス スイクン
キノガッサ ギルガルド
奈緒「……ま、マタドガス?パラセクトに引き続き初代の渋いポケモンが……」
紗南「いやー、意外とマタドガスは馬鹿にできないよ?物理耐久はかなり高いし、鬼火も撒けるからね」
奈緒「そうなのか……アニメのロケット団のイメージしかないんだよなー」
紗南「初代アニメいいよね……で、一方のウサミンのパーティは?」
奈緒「ズルズキン、ロズレイド、ピジョットが新メンバーだな。どれも中堅どころって感じか?」
紗南「そうだねー。個人的にはウサギポケモンのミミロップを抜いてきたのが予想外かな」
ウサミン
マリルリ ズルズキン
ジバコイル フライゴン
ロズレイド ピジョット
あんず
ガルーラ マタドガス
ガブリアス スイクン
キノガッサ ギルガルド
奈緒「……ま、マタドガス?パラセクトに引き続き初代の渋いポケモンが……」
紗南「いやー、意外とマタドガスは馬鹿にできないよ?物理耐久はかなり高いし、鬼火も撒けるからね」
奈緒「そうなのか……アニメのロケット団のイメージしかないんだよなー」
紗南「初代アニメいいよね……で、一方のウサミンのパーティは?」
奈緒「ズルズキン、ロズレイド、ピジョットが新メンバーだな。どれも中堅どころって感じか?」
紗南「そうだねー。個人的にはウサギポケモンのミミロップを抜いてきたのが予想外かな」
274: 2017/10/29(日) 23:19:43.38 ID:M515WXZb0
あやめ「マタドガスですか……ゴツゴツメットを持った鬼火撒き、でしょうか?」
輝子「クレセリアが抜けて、マタドガスが入ってきてるからな……格闘受けなのはそうだろうな……フヒッ」
李衣菜「あー、そういうアレなら菜々ちゃんのパーティ。ミミロップの代わりの格闘枠にズルズキンが入ってきてるよね」
飛鳥「確かに。前回の試合でガルーラが活躍したのを見て格闘枠を抜くことも考えにくいし、その可能性は大いにあり得るね」
裕子「だとすると、ズルズキンでガルーラとクレセリアの並びを対策しにきたってことですか?」
奏「それで、ズルズキンでは対策できないキノガッサをロズレイドとピジョットで相手する……そんな感じかしら?」
茜「なるほど……確かに、そう考えるとスッキリしますね!」
輝子「クレセリアが抜けて、マタドガスが入ってきてるからな……格闘受けなのはそうだろうな……フヒッ」
李衣菜「あー、そういうアレなら菜々ちゃんのパーティ。ミミロップの代わりの格闘枠にズルズキンが入ってきてるよね」
飛鳥「確かに。前回の試合でガルーラが活躍したのを見て格闘枠を抜くことも考えにくいし、その可能性は大いにあり得るね」
裕子「だとすると、ズルズキンでガルーラとクレセリアの並びを対策しにきたってことですか?」
奏「それで、ズルズキンでは対策できないキノガッサをロズレイドとピジョットで相手する……そんな感じかしら?」
茜「なるほど……確かに、そう考えるとスッキリしますね!」
275: 2017/10/29(日) 23:20:10.06 ID:M515WXZb0
【安価】
これから、どちらか片方の視点に立って選出・およびプレイングの意図の説明/解説を行います。
菜々か杏か、どちらか好きなほうを選んでください。
なお、ここでの選択は勝敗に影響しません。
↓2
これから、どちらか片方の視点に立って選出・およびプレイングの意図の説明/解説を行います。
菜々か杏か、どちらか好きなほうを選んでください。
なお、ここでの選択は勝敗に影響しません。
↓2
277: 2017/10/29(日) 23:21:51.47 ID:PIE3M+Pe0
杏
278: 2017/10/29(日) 23:42:19.32 ID:M515WXZb0
杏「パーティ紹介するよー」
杏「アクZ置き土産で疑似月光乱舞が出来るマタドガスを使いたくてパーティを組んでみた。取り巻きは割と適当だね」
マタドガス@アクZ
252-0↓-252↑-0-4-0
鬼火/痛み分け/クリアスモッグ/置き土産
ガルーラ@メガ
4-252-0-0↓-0-252↑
猫騙し/捨て身タックル/冷凍パンチ/炎のパンチ
ガブリアス@スカーフ
0-252↑-0-0↓-4-252
地震/逆鱗/岩雪崩/炎のキバ
スイクン@ゴツメ
252-0↓-204↑-52-0-0
熱湯/冷凍ビーム/吠える/絶対零度
ギルガルド@ゴーストZ
252-0-0-252↑-4-0↓
シャドーボール/影打ち/キングシールド/ラスターカノン
キノガッサ@タスキ
0-252↑-0-0↓-4-252
キノコの胞子/タネマシンガン/岩石封じ/マッハパンチ
杏「アクZ置き土産で疑似月光乱舞が出来るマタドガスを使いたくてパーティを組んでみた。取り巻きは割と適当だね」
マタドガス@アクZ
252-0↓-252↑-0-4-0
鬼火/痛み分け/クリアスモッグ/置き土産
ガルーラ@メガ
4-252-0-0↓-0-252↑
猫騙し/捨て身タックル/冷凍パンチ/炎のパンチ
ガブリアス@スカーフ
0-252↑-0-0↓-4-252
地震/逆鱗/岩雪崩/炎のキバ
スイクン@ゴツメ
252-0↓-204↑-52-0-0
熱湯/冷凍ビーム/吠える/絶対零度
ギルガルド@ゴーストZ
252-0-0-252↑-4-0↓
シャドーボール/影打ち/キングシールド/ラスターカノン
キノガッサ@タスキ
0-252↑-0-0↓-4-252
キノコの胞子/タネマシンガン/岩石封じ/マッハパンチ
279: 2017/10/29(日) 23:46:18.90 ID:M515WXZb0
杏(ガルーラの通りがかなり良いから出していいね。何なら先発でもいい)
杏(で、ガルーラの障害になりそうなのがゴツメズキンとかそういうやつか……いっちゃう?マタドガスいっちゃう?)
杏(正直マタドガスの通り悪くないよね。フライゴンとズルズキン、あと物理のウインディが役割対象かな)
杏(この二匹で正直大体見れるけど……困るのはなんだ?)
杏(……あー、マタドガスとジバコの対面作られると結構面倒か。ならラス1はガーチョンかな)
※ガーチョン……ガブリアスのこと。英語名がGarchompなので。
杏(オッケー。先発ガルーラの、裏にガブリアスとマタドガスで。けってーい)
杏(で、ガルーラの障害になりそうなのがゴツメズキンとかそういうやつか……いっちゃう?マタドガスいっちゃう?)
杏(正直マタドガスの通り悪くないよね。フライゴンとズルズキン、あと物理のウインディが役割対象かな)
杏(この二匹で正直大体見れるけど……困るのはなんだ?)
杏(……あー、マタドガスとジバコの対面作られると結構面倒か。ならラス1はガーチョンかな)
※ガーチョン……ガブリアスのこと。英語名がGarchompなので。
杏(オッケー。先発ガルーラの、裏にガブリアスとマタドガスで。けってーい)
280: 2017/10/29(日) 23:48:36.59 ID:M515WXZb0
菜々「対戦よろしくお願いします!キャハッ!」
杏「よろしくー」
ウサミンはフライゴンを繰り出した!
あんずはガルーラを繰り出した!
①ターン目
杏(フライゴン先発かー……スカーフか襷かな?とりあえず猫打っとこう。ズキンに引かれたらマタドガスバック)
あんずのキーストーンとガルーラのガルーラナイトが反応した!
ガルーラはメガガルーラにメガシンカした!
ガルーラのねこだまし!
フライゴン:107/155
フライゴン:93/155
2回当たった!
フライゴンは怯んで動けない!
杏「よろしくー」
ウサミンはフライゴンを繰り出した!
あんずはガルーラを繰り出した!
①ターン目
杏(フライゴン先発かー……スカーフか襷かな?とりあえず猫打っとこう。ズキンに引かれたらマタドガスバック)
あんずのキーストーンとガルーラのガルーラナイトが反応した!
ガルーラはメガガルーラにメガシンカした!
ガルーラのねこだまし!
フライゴン:107/155
フライゴン:93/155
2回当たった!
フライゴンは怯んで動けない!
281: 2017/10/29(日) 23:51:29.43 ID:M515WXZb0
②ターン目
杏(居座りってことは、ゴツメズキンみたいなのはいないってことでいいかな?)
杏(ま、ここは冷パンでいいでしょ。無駄に反動食らう必要もないし)
フライゴンのばかちから!
効果は抜群だ!
ガルーラ:41/181
フライゴンの攻撃が下がった!
フライゴンの防御が下がった!
杏「おおぅ……」
杏(そういえばそんなの覚えるんだっけ。完全に忘れてた)
ガルーラのれいとうパンチ!
効果は抜群だ!
フライゴン:0/155
1回当たった!
フライゴンは倒れた!
ウサミンはズルズキンを繰り出した!
杏(あ、ズキンいるのね)
杏(居座りってことは、ゴツメズキンみたいなのはいないってことでいいかな?)
杏(ま、ここは冷パンでいいでしょ。無駄に反動食らう必要もないし)
フライゴンのばかちから!
効果は抜群だ!
ガルーラ:41/181
フライゴンの攻撃が下がった!
フライゴンの防御が下がった!
杏「おおぅ……」
杏(そういえばそんなの覚えるんだっけ。完全に忘れてた)
ガルーラのれいとうパンチ!
効果は抜群だ!
フライゴン:0/155
1回当たった!
フライゴンは倒れた!
ウサミンはズルズキンを繰り出した!
杏(あ、ズキンいるのね)
282: 2017/10/29(日) 23:55:35.18 ID:M515WXZb0
③ターン目
杏(でも威嚇じゃないのか……威嚇以外の特性ってなんだっけ?)
杏(確か自信過剰と、あと一つ……覚えてないや。まあいいでしょ。ここはマタドガス交代で)
あんずはガルーラを引っ込めた!
あんずはマタドガスを繰り出した!
ズルズキンのかみくだく!
マタドガス:133/172
④ターン目
杏(鉢巻って火力でもなさそう……ってことはZか何かかな?)
杏(ズルズキンのことを知らなさ過ぎてアレなんだけど。とりあえず鬼火撒いとこ)
ズルズキンのりゅうのまい!
ズルズキンの攻撃が上がった!
ズルズキンの防御が上がった!
マタドガスのおにび!
ズルズキンには当たらなかった!
杏「アッハイ」
杏(でも威嚇じゃないのか……威嚇以外の特性ってなんだっけ?)
杏(確か自信過剰と、あと一つ……覚えてないや。まあいいでしょ。ここはマタドガス交代で)
あんずはガルーラを引っ込めた!
あんずはマタドガスを繰り出した!
ズルズキンのかみくだく!
マタドガス:133/172
④ターン目
杏(鉢巻って火力でもなさそう……ってことはZか何かかな?)
杏(ズルズキンのことを知らなさ過ぎてアレなんだけど。とりあえず鬼火撒いとこ)
ズルズキンのりゅうのまい!
ズルズキンの攻撃が上がった!
ズルズキンの防御が上がった!
マタドガスのおにび!
ズルズキンには当たらなかった!
杏「アッハイ」
283: 2017/10/29(日) 23:59:48.16 ID:M515WXZb0
⑤ターン目
杏(えーっと、能力上昇なしのかみ砕くがだいたい50ダメってことは、龍舞一回で75くらいか)
杏(龍舞噛み砕く二発は耐えないからここはクリアスモッグだね。防御ダウン引かなければOK)
ズルズキンのかみくだく!
マタドガス:76/172
マタドガスのクリアスモッグ!
ズルズキン:113/141
ズルズキンの能力変化が元に戻った!
⑥ターン目
杏(最初のかみ砕く、高乱数だったのかな?思ったより入らなかったね)
杏(ま、ここまでの流れはオッケー。ここは痛み分けでいいかな)
ズルズキンのかみくだく!
マタドガス:37/172
マタドガスのいたみわけ!
マタドガス:75/141
ズルズキン:75/141
お互いの体力を分け合った!
杏(えーっと、能力上昇なしのかみ砕くがだいたい50ダメってことは、龍舞一回で75くらいか)
杏(龍舞噛み砕く二発は耐えないからここはクリアスモッグだね。防御ダウン引かなければOK)
ズルズキンのかみくだく!
マタドガス:76/172
マタドガスのクリアスモッグ!
ズルズキン:113/141
ズルズキンの能力変化が元に戻った!
⑥ターン目
杏(最初のかみ砕く、高乱数だったのかな?思ったより入らなかったね)
杏(ま、ここまでの流れはオッケー。ここは痛み分けでいいかな)
ズルズキンのかみくだく!
マタドガス:37/172
マタドガスのいたみわけ!
マタドガス:75/141
ズルズキン:75/141
お互いの体力を分け合った!
284: 2017/10/30(月) 00:03:39.22 ID:s/9UE9+50
⑦ターン目
杏(これで確実にガルーラの捨て身圏内に入ったかな。龍舞ってことはASだろうし)
杏(Z置き土産で退場かなー。龍舞されても猫だまし+ガブの鮫肌+猫だましとかで落とせるしいいよね)
ズルズキンのかみくだく!
マタドガス:37/172
マタドガスはZパワーを身体にまとった!
マタドガスが解き放つ全力のZワザ!
マタドガスのZおきみやげ!
ズルズキンの攻撃ががくっと下がった!
ズルズキンの防御ががくっと下がった!
マタドガス:0/172
マタドガスは倒れた!
あんずはガルーラを繰り出した!
ガルーラ:181/181
ガルーラは体力を回復した!
杏(これで確実にガルーラの捨て身圏内に入ったかな。龍舞ってことはASだろうし)
杏(Z置き土産で退場かなー。龍舞されても猫だまし+ガブの鮫肌+猫だましとかで落とせるしいいよね)
ズルズキンのかみくだく!
マタドガス:37/172
マタドガスはZパワーを身体にまとった!
マタドガスが解き放つ全力のZワザ!
マタドガスのZおきみやげ!
ズルズキンの攻撃ががくっと下がった!
ズルズキンの防御ががくっと下がった!
マタドガス:0/172
マタドガスは倒れた!
あんずはガルーラを繰り出した!
ガルーラ:181/181
ガルーラは体力を回復した!
285: 2017/10/30(月) 00:10:46.60 ID:s/9UE9+50
⑧ターン目
杏(捨て身で。ジバコに引かれても炎パンあるし無問題)
ガルーラのすてみタックル!
ズルズキン:0/141
1回当たった!
ズルズキンは倒れた!
ガルーラ:156/181
ガルーラは攻撃の反動を受けた!
ウサミンはジバコイルを繰り出した!
⑨ターン目
杏(勝ったかな。それこそ高速移動でもしてこない限りいけるはず)
ガルーラのほのおのパンチ!
効果は抜群だ!
ジバコイル:85/177
ジバコイル:61/177
2回当たった!
ジバコイルの10まんボルト!
ガルーラ:56/181
⑩ターン目
ガルーラのほのおのパンチ!
効果は抜群だ!
ジバコイル:0/177
1回当たった!
ジバコイルは倒れた!
あんずはウサミンとの勝負に勝った!
杏(捨て身で。ジバコに引かれても炎パンあるし無問題)
ガルーラのすてみタックル!
ズルズキン:0/141
1回当たった!
ズルズキンは倒れた!
ガルーラ:156/181
ガルーラは攻撃の反動を受けた!
ウサミンはジバコイルを繰り出した!
⑨ターン目
杏(勝ったかな。それこそ高速移動でもしてこない限りいけるはず)
ガルーラのほのおのパンチ!
効果は抜群だ!
ジバコイル:85/177
ジバコイル:61/177
2回当たった!
ジバコイルの10まんボルト!
ガルーラ:56/181
⑩ターン目
ガルーラのほのおのパンチ!
効果は抜群だ!
ジバコイル:0/177
1回当たった!
ジバコイルは倒れた!
あんずはウサミンとの勝負に勝った!
286: 2017/10/30(月) 00:19:03.43 ID:s/9UE9+50
奈緒「Bブロック四回戦は杏の勝利!」
紗南「いやー、まさかまさかのマタドガス大活躍だったね!」
紗枝「クリアスモッグでの起点回避、Z置き土産でのガルーラ再展開。ことごとくうまく決まったなぁ」
ありす「そうですね。プレイングはそこまでだった気がしますけど」
周子「おっと、ありすちゃん辛辣ぅー」
ありす「だって、ズルズキンに威嚇じゃないズルズキンに鬼火打つのはありえなくないですか?脱皮かもしれないのに」
※ズルズキン……「だっぴ」「じしんかじょう」「いかく」の3種類の特性を持つ。
だっぴ……毎ターン、1/3の確率で自分の状態異常が治る
じしんかじょう……相手を攻撃技で倒したとき、自分のこうげきが1段階あがる
いかく……場に出た瞬間、相手ポケモンのこうげきを1段階下げる
杏「ふーん、ズルズキンって脱皮だったんだ。知らなかった」
菜々「対戦ありがとうございました!もう、ほんとのほんとに完敗でした……!」
杏「いやー、見せあいで有利とってたからね。プレイングがガバガバだったのは自分でもそう思うし」
紗南「いやー、まさかまさかのマタドガス大活躍だったね!」
紗枝「クリアスモッグでの起点回避、Z置き土産でのガルーラ再展開。ことごとくうまく決まったなぁ」
ありす「そうですね。プレイングはそこまでだった気がしますけど」
周子「おっと、ありすちゃん辛辣ぅー」
ありす「だって、ズルズキンに威嚇じゃないズルズキンに鬼火打つのはありえなくないですか?脱皮かもしれないのに」
※ズルズキン……「だっぴ」「じしんかじょう」「いかく」の3種類の特性を持つ。
だっぴ……毎ターン、1/3の確率で自分の状態異常が治る
じしんかじょう……相手を攻撃技で倒したとき、自分のこうげきが1段階あがる
いかく……場に出た瞬間、相手ポケモンのこうげきを1段階下げる
杏「ふーん、ズルズキンって脱皮だったんだ。知らなかった」
菜々「対戦ありがとうございました!もう、ほんとのほんとに完敗でした……!」
杏「いやー、見せあいで有利とってたからね。プレイングがガバガバだったのは自分でもそう思うし」
287: 2017/10/30(月) 00:26:47.36 ID:s/9UE9+50
紗南「さーて、次回のIPBLは?」
奈緒「こんどは日曜夕方のアニメみたいだな!?」
Cブロック四回戦 浜口あやめvs二宮飛鳥
あやめ「エフィブラなんて、自慢のハイドロカノンZゲッコウガで吹き飛ばしてあげますよ!」
飛鳥「ふっ、甘いね。エーフィ、マジカルシャインだ」
あやめ「なっ、スカーフエーフィ……!?そんな、ゲッコウガーー!」
飛鳥「それと、そもそもハイドロカノンZ程度ではブラッキーは落ちない」
あやめ「なんですと……エフィブラを、甘く見ていた……ガクッ」
紗南「次回もまた見てくださいねー!じゃんけんポン!」チョキ
沙南「アイドルポケモンバトルリーグ!」その13
奈緒「こんどは日曜夕方のアニメみたいだな!?」
Cブロック四回戦 浜口あやめvs二宮飛鳥
あやめ「エフィブラなんて、自慢のハイドロカノンZゲッコウガで吹き飛ばしてあげますよ!」
飛鳥「ふっ、甘いね。エーフィ、マジカルシャインだ」
あやめ「なっ、スカーフエーフィ……!?そんな、ゲッコウガーー!」
飛鳥「それと、そもそもハイドロカノンZ程度ではブラッキーは落ちない」
あやめ「なんですと……エフィブラを、甘く見ていた……ガクッ」
紗南「次回もまた見てくださいねー!じゃんけんポン!」チョキ
沙南「アイドルポケモンバトルリーグ!」その13



コメントは節度を持った内容でお願いします、 荒らし行為や過度な暴言、NG避けを行った場合はBAN 悪質な場合はIPホストの開示、さらにプロバイダに通報する事もあります