176: 2015/05/08(金) 10:25:50.81 ID:joRwFlwRo
今日の食材【ニンニク】

前回:提督「男の料理」今日の食材【鶏胸肉】
最初から:提督「男の料理、チャーハン」

「艦これ」運営鎮守府 公式カレンダー二○二六
提督「―――編成は以上となる。みんな、生きて帰ってこい!」


艦娘「了解!」


提督「ではリランカ島攻略部隊、出撃だ!」


「連合艦隊旗艦比叡!気合っ、入れてっ、出撃しますっ!」ザパァッ

「第二艦隊旗艦利根、出撃じゃ!吾輩についてこいっ!」シュバッ


ザァァ…ザァァ…


提督「…さて、約束しちまったし準備するか…」

177: 2015/05/08(金) 10:27:07.87 ID:joRwFlwRo
―――出撃前―――

提督「…つまりはリランカ島攻略ご褒美の準備をして待ってろ、と」


赤城「要約するとその通りです、帰る理由があるというのはとても心強いので」


提督「…本音は?」


赤城「本音ですよ。慢心はしません、今までの勝利だって先の先を上手く取れるように提督が計らってくれたからこそ」

赤城「…だからこれからも提督に助けて欲しいんです。装備面だけではなく、精神面でも」


提督「わかった、宴会の準備をして待ってる。…だから全員揃って帰ってこい」


赤城「了解しました。…一航戦赤城の名と名誉にかけて、皆を守り、戦う事を、改めてここに証明してみせます!」

178: 2015/05/08(金) 10:28:28.00 ID:joRwFlwRo
―――――――――

――――――

―――

提督「…アイツ、前のMI作戦以降変わったな。吹っ切れて自然体で動けるようになった…喜ばしいことだ」

提督「さて、今日はあまり仕事もないからさっさと宴会準備しておくか、じゃないと文句のひとつふたつ言われることになるからな…」

179: 2015/05/08(金) 10:31:01.21 ID:joRwFlwRo
提督「宴会、か…宴会準備といっても酒は隼鷹や千歳、ビスマルクあたりが良いのを持ち込むからまずは放置」

提督「となればつまみか…ビールや日本酒、焼酎、ワイン、…全部に対応するのは難しいな」

提督「酒に負けない濃い味で、酒のより強く香る、宴会だから量産しやすく、そして食欲をそそる…」


提督「餃子…うん、いいな餃子。タネの種類を増やせば楽しめるし、何よりたくさん作れて作りすぎても保存できる」

提督「となれば材料…、豚ミンチ、あっさりタイプの鶏も準備しよう。変わり種も少しだけ…」

提督「スタンダードにニラ、ニンニク、甘味に玉ねぎ、食感にキクラゲ、ひじき…あ、メンマも残ってる。使うか」


提督「…うずら卵もいいな、揚げ餃子にするのも視野に入れよう。となればじゃがいもとかぼちゃでラビオリ風も…」

提督「中、洋ときたら和風も足そう。…小豆、餡子を詰めて焼き菓子・揚げ菓子風にするか…よし、大体出揃ったな」



提督「さて調理を始めよう」

180: 2015/05/08(金) 10:35:34.87 ID:joRwFlwRo
提督「まずはスタンダードなモノからか始めようか」

提督「豚ミンチにみじん切りにしたニラ、玉ねぎ、ニンニクは刻みとおろしニンニクの二種、ごま油を入れて混ぜ込む」

提督「で、とりあえず三つに分けて…一つ目は水で戻したキクラゲとひじきを詰めやすい程度に刻んで混ぜる」

提督「もう一つはメンマを刻んで…前の水煮筍もあったな、それも刻んでから混ぜ込んで…と」


提督「これでまずは三種…次は鶏ミンチ、こちらはみじん切りの玉ねぎとおろしニンニクだけ、それに塩コショウだ」

提督「こっちは二つつに分けて、…先にラビオリ風の下ごしらえか」

提督「フライパンで鶏ミンチを炒める…この時、そぼろ状になるように出来るだけほぐしながらやると良い」

提督「次はじゃがいもとかぼちゃの皮を剥きさいの目切りに、柔らかくなるまでコンソメスープで煮立てる」グツグツ

提督「これは3:1位で分ける。多い方を潰して塩コショウを。香り付けのバジルなどのスパイスを少々」パッパッ

提督「しっかり混ぜたら残りのじゃがいもとカボチャを混ぜて…そこにフライパンで炒めた鶏ミンチも混ぜ込む…よしっ」


提督「餡子…これは買い置きがあるからそれを使うか。種は揃ったな、あとは詰めるだけか」

提督「小鉢に水を張って…、餃子の皮を一枚取り出す。そこに具材を乗せて、皮のふちに指で水をつける」ピッ

提督「あとは半分に折り畳むように皮と皮寄せて、波を作りながら貼り付けて…ん、こんなもんか」クニクニ

提督「うずら卵は半分にカット、具をのせてからその両端に鶏ミンチをのせてからあとは同じように…出来た」

提督「上々だな。さて他のも全部詰めるか!」

181: 2015/05/08(金) 10:37:12.27 ID:joRwFlwRo
………

………………

………………………

提督「…ふぅ、全種類詰め終わった。…結構量作ったなぁ、ちょっと味見でもするか」

提督「まずは焼き餃子から、フライパンに油を引いてしっかり温めてから餃子を並べる」ジューッ

提督「少し焼き目が付いたら、水をフライパンに少し入れて鍋蓋でしっかり蒸し焼きに…よしよし」ズゴゴ


提督「揚げ餃子もしっかり油を温めて投入…皮が破れてない物じゃないと油が大惨事になるから注意しないと…」

提督「よし、こんなもんか。さて、試食―――」


赤城「……」ジーッ

提督「……」

赤城「……」ジーッ

提督「…赤城、いつ戻った?」

赤城「今の今です。…ちゃんとみんな揃って帰投しましたよ?」

提督「…そうか、よくやった。ダメージを受けた子は全員バケツ入渠、宴会の旨を全員に通達すること」

赤城「了解しました!…あとつまみ食いは厳禁ですからね?」

提督「はいはい、わかってるさ…」





提督「…赤城」

赤城「はい?」

提督「お帰り」

赤城「…ただいま、ですっ」

182: 2015/05/08(金) 10:40:01.47 ID:joRwFlwRo
昨晩は書き途中で寝落ちしてしまい申し訳ないデス…

うーん、自分で書いておいてこの正妻感…加賀さんがツンとしがちだから赤城がお茶目系になるのは仕方ない
そして真面目っぽさと親愛を足すとここまで愛らしいことになる。加賀さんや吹雪がゾッコンになるのもわかる

餃子の皮、万能食材。生来の使い方はもちろん、書いたとおり中身の詰め方で色々できるのが面白い
春雨回もこれの変わり種具材として使おうかと思いましたが、春雨×春巻の春々の方が洒落効いてるよね?という裏話


提督「男の料理」本日の食材【鶏もも肉】

※なるべくスーパーで売ってるような汎用食材で、触れたことない食材は無理
※艦娘希望も可、ただし新イベ艦は不可

引用: 提督「安価で安価な男の料理」