1: 2015/02/07(土) 23:03:15.75 ID:QEMa9sAYO
注意
・安価&コンマスレ
・初めての試みが多いのでgdgd注意
・キャラのコレじゃない感
・遅筆駄文
・ほとんど練ってない構想
などなど




3: 2015/02/07(土) 23:07:37.59 ID:QEMa9sAYO

6: 2015/02/07(土) 23:08:25.98 ID:QEMa9sAYO

どこにあるのか

なぜ存在するのか

全てが不明だが、存在する事は存在する

そんな噂が艦娘たちの中で流行っていた


















【箱庭鎮守府】という、噂話。

7: 2015/02/07(土) 23:12:16.93 ID:QEMa9sAYO
箱庭に入っちゃったキャラを決めます。
【表】
1 奇跡
2 悪夢
3 神速
【裏】
1 憧憬
2 夢想
3 輪廻


表は下2
裏は下3
直感でどうぞ。

17: 2015/02/07(土) 23:21:58.99 ID:kfX/i6TFO

夕立「っぽい!」





夕立「……知らない部屋っぽい?」キョロキョロ

夕立「なんでこんな所に……?」

夕立「たしか私、遠征に出て、途中で嵐にあって、それで……」

夕立「………………思い出せないっぽい」ズキズキ

夕立「……どうしよう」


安価
1 部屋を調べる
2 持ち物を見る
下2

20: 2015/02/07(土) 23:28:10.22 ID:kfX/i6TFO

夕立「……何か無いかな」ガサゴソ

夕立「装備は……あ、あれ?無くなってるっぽい!?」

夕立「えっと、艤装も、無いっぽい……」

夕立「……あれ?何かポケットに入ってる?」



『箱庭鎮守府にようこそ、君が一人目だよ』



夕立「……箱庭鎮守府?」

夕立「……っぽい?」


安価
1 部屋を調べる
2 部屋を出る
下2

24: 2015/02/07(土) 23:34:34.39 ID:kfX/i6TFO

夕立「……うー、考えてもわからないっぽい!」

夕立「こういう時は動いた方がいいよね!」

夕立「部屋を調べるっぽい!」


ガサゴソガサゴソガサゴソガサゴソガサゴソ


夕立「…………ぽい?」

「白い1の鍵」を見つけた。

夕立「どこかの鍵、かな?」


安価
1 部屋を調べる
2 部屋を出る
下2

28: 2015/02/07(土) 23:40:00.23 ID:kfX/i6TFO

夕立「まだ何かあるっぽい!」


ガサゴソガサゴソガサゴソガサゴソ


夕立「……『バケツドリンク』……?」

「バケツドリンク」を手に入れた。


夕立「どうしようかな?」

安価
1 部屋を調べる
2 部屋を出る
下2

31: 2015/02/07(土) 23:51:10.46 ID:kfX/i6TFO

箱庭鎮守府・寮内


夕立「……広間、っぽい?」

夕立「円形の広間に、ぐるっと部屋がついてる感じ、かな?」

夕立「じゃあ、奥のあれは入り口……かな?」

夕立「…………やっぱり、人の気配が無いっぽい」

夕立「とりあえず、何か探さないと……あれ?もう1つ、開いてるっぽい?」




安価
1 入り口側の扉に行く
2 開いている部屋に行く
3 周囲を調べる
下2

34: 2015/02/07(土) 23:56:00.15 ID:kfX/i6TFO

夕立「……ほこり1つ無い、綺麗なカーペットっぽい!」

夕立「…………」キョロキョロ

夕立「……ぽいー!」ゴロゴロゴロゴロ




夕立「ふかふかだったっぽい。というか家具も何も無いっぽい」


安価
1 入り口側の扉に行く
2 開いている部屋に行く
3 周囲を調べる
下2

38: 2015/02/08(日) 00:01:01.67 ID:pm8FjncfO

夕立「………………眠くなるっぽい…」

夕立「…………………………………………」



グオオオオオオ!



夕立「!?」バッ

夕立「………………鳴き声……ぽい?」

夕立「……どこらから、だろ?」


安価
1 入り口側の扉に行く
2 開いている部屋に行く

下2

41: 2015/02/08(日) 00:06:51.38 ID:pm8FjncfO

夕立「…………外に続いてるっぽい?」

夕立「…………さっきの鳴き声がちょっと気になるっぽい」

安価
1 開ける
2 やめとく
下2


46: 2015/02/08(日) 00:15:04.47 ID:pm8FjncfO

夕立「……女は度胸っぽい!」

夕立「とりあえず出ないと始まらないし!」ギ,ギギィ


















ロ級「グオオオオオオ!」

夕立「ここ地上っぽいいい!?」

ロ級2「グオオオオオオ」

夕立「あ、これヤバいっぽい」

48: 2015/02/08(日) 00:16:02.56 ID:pm8FjncfO

「誰?」

夕立「っぽい?」

「……艦娘?」

夕立「…………嘘……姫級……」

ロ級2「グオオオオオオ!!」ドンッ

「って、あぶないあぶない」カイヒ

夕立「…………はれ?」

「とりあえず、手伝って」ポイッ

夕立「っとと……え、これ、連想砲?」

ロ級「グオオオオオオ!」

夕立「わ、わ!?」

49: 2015/02/08(日) 00:28:37.88 ID:pm8FjncfO
突然ですがここでチュートリアル

コンマを使ってのバトルを行います。
以下細かい説明

ステータス
耐久力 (HP)
火力 (攻撃翌力)
装甲 (防御力)
速力 (速さ)
命中 (命中率)
機動力 (回避率)
運 (雪風が持ってるやつ)
スキル (色々)

【スキル】について
ステータスやバトル時に色々影響される項目

50: 2015/02/08(日) 00:29:44.62 ID:pm8FjncfO

バトル時のコマンド
攻撃 
猛攻 (火力+3、相手攻撃時被ダメージ-1)
見切 (猛攻に対してカウンター)
防御 (被ダメージ-2)
特殊 (色々)

簡単な相性速見表
攻撃>見切>猛攻>攻撃

【特殊】コマンドについて
各キャラで色々効果が変わる。


【各種計算式】
命中計算
1・コンマ下2桁>相手運
2・90>コンマ下2桁
3・命中+コンマ下1桁-相手機動力>0

クリティカル判定(クリティカル時、与ダメージ+3)
命中計算時ゾロ目

ダメージ計算式
(コンマ下一桁+攻撃側火力)-相手装甲=ダメージ


※とりあえずの暫定の計算式です。

51: 2015/02/08(日) 00:30:21.97 ID:pm8FjncfO
【夕立】
耐久28
火力14
装甲10
命中9
速力12
機動力13
運10

【ロ級】
耐久15
火力9
装甲7
命中9
速力7
機動力11
運10


52: 2015/02/08(日) 00:33:03.14 ID:pm8FjncfO

~夕立、初めてのバトル~


「習うより慣れろ、かな。試しに攻撃して例を示そうよ?」

夕立「な、何が何だかわからないっぽい!?」

夕立(耐久28)



コマンド
攻撃←今回選択
猛攻 
見切 
防御 
特殊 (今はなし)

【コンマ判定】
下1 命中判定
下2 命中時ダメージ判定

56: 2015/02/08(日) 00:41:48.93 ID:pm8FjncfO

「この場合は命中判定の1、2には当てはまらなかったし、下1桁が9だから……」

9(夕立の命中)+9(コンマ値)-11(ロ級の機動力)=7>0

「で、命中。続いて」

6(コンマ値)+14(夕立の火力)-7(ロ級の装甲)=13

「で13のダメージだよ」

ロ級「があぁ!?」 

ロ級耐久=2

57: 2015/02/08(日) 00:48:26.49 ID:pm8FjncfO
「じゃあ、とりあえず進めようか。今度はコマンド決定、とりあえず何でもいいよ?」


コマンド
1 攻撃
2 猛攻 
3 見切 
4 防御 
特殊 (今はなし)

下2

60: 2015/02/08(日) 00:53:35.30 ID:pm8FjncfO

夕立「こ、のお!」

「これに対して相手の行動がコンマで決まるよ」


コマンド
攻撃 (コンマ0~59)
猛攻 (60~69)
見切 (70~79)
防御 (80~99)
特殊 (今はなし)

下1

62: 2015/02/08(日) 01:01:36.56 ID:pm8FjncfO


「夕立の猛攻、ロ級の攻撃、だね」

「それじゃあ、今度は速力が大きい方が先に攻撃だよ」

夕立11 ロ級7

夕立「ぶち当てるっぽい!」


【コンマ判定】
下1 命中判定
下2 命中時ダメージ判定

65: 2015/02/08(日) 01:07:05.29 ID:pm8FjncfO

夕立「これで……わぁ!?」グラッ

ロ級運>コンマ下1桁により、ミス。

ロ級「グオオオオオオ」ミス

「あ……ロ級の番…」

【コンマ判定】
下1 命中判定
下2 命中時ダメージ判定

68: 2015/02/08(日) 01:16:38.32 ID:pm8FjncfO

味方コマンド
1 攻撃
2 猛攻 
3 見切 
4 防御 
特殊 (今はなし)
安価下1

敵コマンド
攻撃 (コンマ0~59)
猛攻 (60~69)
見切 (70~79)
防御 (80~99)
特殊 (今はなし)
安価下2

70: 2015/02/08(日) 01:17:07.95 ID:pm8FjncfO

命中、夕立に5ダメージ
夕立耐久→23

夕立「きゃあああ!?」

「大丈夫?」

夕立「まだ、なんとかなるっぽい!」

「再びコマンドいくよ」

味方コマンド
1 攻撃
2 猛攻 
3 見切 
4 防御 
特殊 (今はなし)
安価下1

敵コマンド
攻撃 (コンマ0~59)
猛攻 (60~69)
見切 (70~79)
防御 (80~99)
特殊 (今はなし)
安価下2

73: 2015/02/08(日) 01:25:52.88 ID:pm8FjncfO

夕立攻撃、ロ級攻撃

夕立「今度こそ、仕留めるっぽい!」

【夕立コンマ判定】
下1 命中判定
下2 命中時ダメージ判定

76: 2015/02/08(日) 01:36:54.16 ID:pm8FjncfO

夕立「トドメ!!」バァン!

ロ級「……があああ……」ゲキチン












「はい、お疲れさま」

77: 2015/02/08(日) 01:39:35.50 ID:pm8FjncfO
……ちょっと、このバトル方式やめます、すみません(土下座)

バトル要素は他の方法で補充します

とりあえず、まだ今日は続けます。


78: 2015/02/08(日) 01:44:22.96 ID:pm8FjncfO

夕立「………………」

「……そこまで恐がんなくても」

夕立「こ、怖がって無いっ、ぽい」

「ほら、何も持ってないけど」ヒラヒラ

「……というか、何かする気ならさっきやった」

夕立「……それも、そうっぽい?」

「とりあえず、名前、おしえて?」

夕立「夕立、だよ!」

79: 2015/02/08(日) 01:44:52.60 ID:pm8FjncfO
「そう、夕立」












「私は、飛行場姫……ヨロシク」


安価
1 飛行に何をしていたか聞く
2 辺りを調べる
下2

80: 2015/02/08(日) 01:54:40.20 ID:pm8FjncfO
踏み台キソー……やっぱりこの時間帯はいないかな?

82: 2015/02/08(日) 02:02:52.22 ID:pm8FjncfO


夕立「飛行は、何をしてたの?」

飛行「私は目が覚めたら何処かの部屋で……何か無いか探してたら、あの変なロ級に邪魔されてた」

夕立「……夕立と同じっぽい?」

飛行「夕立も?」

夕立「ぽい。何でこんなところに居るのかさっぱりなんだー」


安価
1 飛行に何をしていたか聞く
2 辺りを調べる
下1

84: 2015/02/08(日) 02:14:39.22 ID:pm8FjncfO

夕立「何か無いかなー」ガサゴソ

飛行「あればいい……」ガサゴソ


ガサゴソガサゴソガサゴソガサゴソ


夕立「何も無いっぽい?」

飛行「そうみたい」

夕立「……それにしても……なんか不思議な場所っぽい」

飛行「…うん。何か『空間がおかしい』気がする」

夕立「っぽい?」

飛行「……どうする?寮に戻るか、あの『鎮守府本棟』に行くか」

夕立「……決めていいっぽい?」

飛行「まかせる」

安価
1 寮内を探索
2 鎮守府本棟を探索
下2

87: 2015/02/08(日) 02:43:30.50 ID:pm8FjncfO

夕立「……先に寮を探索するっぽい!」

飛行「わかった……ここは電波がなかなか届かない」

夕立「電波?」

飛行「気にしないで」






【寮内・玄関前広間】

夕立「どこから手をつけようかな」

飛行「……?」

夕立「どうしたの?」

飛行「……広がってる?」

夕立「ぽい?」

安価
1 各部屋を探索
2 奥の廊下に進む
下1

89: 2015/02/08(日) 02:54:09.07 ID:pm8FjncfO

ガチャガチャ

ガチャガチャ

ガチャガチャ

ガチャガチャ

夕立「……とりあえず回ってみたけど、鍵が開いてる部屋は2部屋しか無いっぽい」

飛行「『夕立が最初に居た部屋』と『私が最初に居た部屋』だね」

夕立「まちがいないっぽい」

安価
1 飛行の部屋に行く
2 奥の廊下に進む
下1

91: 2015/02/08(日) 03:05:42.91 ID:pm8FjncfO

夕立「お邪魔しまーす」ガチャ
 
飛行「いらっしゃい」

夕立「…………なんか夕立の部屋より白っぽい?」

飛行「そうなの?」

夕立「こっちはもっと赤っぽい!」

飛行「……?」

夕立「でもベッドと机しか無いのは同じっぽい」

飛行「なんというか、簡素」

夕立「殺風景っぽい」


安価
1 飛行と話す
2 部屋を漁る
3 広間に出る
下1

93: 2015/02/08(日) 03:15:18.61 ID:pm8FjncfO

夕立「ベッドの下でも見るっぽい」ガサゴソ

飛行「ウ=ス異本なんてないよ」

夕立「っぽい?」

飛行「なんでもない、うん」

飛行「私も探したけど、あったのはこれだけだよ」

『黒の1の鍵』
『バケツドリンク』

夕立「把握したっぽい!」


安価
1 飛行と話す
2 部屋を漁る
3 広間に出る
下1

95: 2015/02/08(日) 03:22:22.87 ID:pm8FjncfO

夕立「もうちょっと漁るっぽい!」

ガサゴソガサゴソガサゴソガサゴソ

夕立「…………何もなかった!」

飛行「ちゃんと綺麗に直して、ね?」

夕立「うっ……わかったー」

安価
1 飛行と話す
2 部屋を漁る
3 広間に出る
下1

102: 2015/02/08(日) 13:43:28.97 ID:cB7WPSMtO
はい、再開しますがとりあえず先に新しいバトルルールおいておきます。

まぁ、多分そんなに使わないと思います。



【バトルルール】

味方コマンド(安価選択)
1 連撃 (回避相手に大ダメージ)
2 猛攻 (防御相手に大ダメージ)
3 回避 (猛攻相手にノーダメージ)
4 防御 (連撃相手にノーダメージ)
特殊 (今はなし)

敵コマンド(コンマ下一桁で判定)
連撃 ()
猛攻 ()
回避 ()
防御 ()
特殊 ()

【相性速見表】
連撃→回避
↑   ↓
防御←猛攻

連撃←両方ダメージ→猛攻
回避←ダメージ無し→防御

【両方ダメージについて】
連撃と猛攻は、それぞれ相手にダメージを与える
例 攻撃側火力-受け側装甲=ダメージ

【大ダメージについて】
コンマ下一桁目と二桁目の差をダメージに加える。
例 味方が連撃選択、コンマが26(相手回避)の場合
(攻撃側火力-受け側装甲)+コンマの差=大ダメージ

【先攻後攻について】
>>1の投下時のコンマ判定。
味方が二桁目、相手が一桁目で数字が高い方が両方ダメージ時に先に攻撃したとされる。
ゾロ目の場合は相殺、両方ダメージ無し。

【最低ダメージ】
相手の装甲値に火力が届かなくても1ダメージは入ります。


また不具合起きたら修正予定……かなり簡単にできた、はず。

103: 2015/02/08(日) 13:44:29.81 ID:cB7WPSMtO

夕立「それじゃあ再開っぽい!」



飛行「……奥、気になる」

夕立「っぽい?」


安価
1 奥の廊下に行く
2 外に出る
下2

106: 2015/02/08(日) 13:54:08.64 ID:cB7WPSMtO

【寮、入り口】


夕立「夕立の勘が告げるっぽい!何かあるっぽい!」

飛行「電波かな」

夕立「っぽい?」


安価
1 周囲を調べる
2 やっぱり寮に入って奥に行く
下2

109: 2015/02/08(日) 14:07:14.40 ID:cB7WPSMtO

夕立「っぽい、っぽーいぽいー♪」

飛行「ロ級の残骸……?」

ガサゴソガサゴソガサゴソガサゴソ

夕立「『鉄屑』しかなかったっぽい」

『鉄屑』を手に入れた。

飛行「ロ級の破片だね」

安価
1 周囲を調べる
2 寮に入って奥に行く
下2

112: 2015/02/08(日) 14:19:15.33 ID:cB7WPSMtO

【寮内】


飛行「……こんな廊下、あったかな」

夕立「無かったらそもそも奥に来れないっぽい」

飛行「……うーん」

夕立「とりあえず、この部屋しか無いし入るっぽい!」 







【寮内、食堂】

夕立「…………食堂っぽい?」

飛行「みたいだね」

飛行「………何か、置いてある」

夕立「…手紙?」

安価
1 手紙を読む
2 食堂を調べる
安価下2

114: 2015/02/08(日) 14:41:18.57 ID:cB7WPSMtO
>>113で行くクマー

115: 2015/02/08(日) 14:47:34.08 ID:cB7WPSMtO

『食堂の手紙』

改めて、ようこそ箱庭鎮守府へ。

ここは幻が形を持った場所だ。

君達はここで自由に過ごして貰って構わない。

誰かと話したり、何かを作ったり、何処かを探索したり。

もちろん、この鎮守府の謎を探って貰っても構わない。

それと、もうひとつ。

君達はそれぞれ、何かを抱えているだろう。

それが理想なのか、信念なのか、はたまた重荷かはわからない。

けど、何かを抱えて居ないと、ここには来れなかった。

それじゃあ、またいずれ。

『箱庭の住人達へ』

箱庭の観察者より。


116: 2015/02/08(日) 14:48:06.93 ID:cB7WPSMtO

夕立「………………」

飛行「………………」

夕立「………………つまり?」

飛行「『かなり自由』かな?」

夕立「なんかわかったような分からなかったようなっぽい」

飛行「…………とりあえず、なんか疲れた」

夕立「あー……夕立もー……」

飛行「……休もうか」


117: 2015/02/08(日) 14:58:03.44 ID:cB7WPSMtO
【プロローグ(一日目)】終了


※二日目以降について

1 まず、その日メインで行動させるキャラを決めます。
2 二日目以降、安価の選択肢に【行動】と付くものが出ます。
3 【行動】と付く動作を『12回』選択すると寮に帰還して一日は終了。また次の日に移ります。
4 実は明確な最終目標はあまり無いですが、基本的に『探索』『キャラの掘り下げ』を中心にする予定。
5 >>1も手探り状態

とりあえずこれぐらいで、二日目のメインキャラを選択します。

安価
1 夕立
2 飛行
下2


引用: 【安価とコンマ】箱庭鎮守府【艦これ】