1: 2015/02/07(土) 23:03:15.75 ID:QEMa9sAYO
3: 2015/02/07(土) 23:07:37.59 ID:QEMa9sAYO
6: 2015/02/07(土) 23:08:25.98 ID:QEMa9sAYO
どこにあるのか
なぜ存在するのか
全てが不明だが、存在する事は存在する
そんな噂が艦娘たちの中で流行っていた
【箱庭鎮守府】という、噂話。
7: 2015/02/07(土) 23:12:16.93 ID:QEMa9sAYO
箱庭に入っちゃったキャラを決めます。
【表】
1 奇跡
2 悪夢
3 神速
【裏】
1 憧憬
2 夢想
3 輪廻
表は下2
裏は下3
直感でどうぞ。
【表】
1 奇跡
2 悪夢
3 神速
【裏】
1 憧憬
2 夢想
3 輪廻
表は下2
裏は下3
直感でどうぞ。
17: 2015/02/07(土) 23:21:58.99 ID:kfX/i6TFO
夕立「っぽい!」
夕立「……知らない部屋っぽい?」キョロキョロ
夕立「なんでこんな所に……?」
夕立「たしか私、遠征に出て、途中で嵐にあって、それで……」
夕立「………………思い出せないっぽい」ズキズキ
夕立「……どうしよう」
安価
1 部屋を調べる
2 持ち物を見る
下2
20: 2015/02/07(土) 23:28:10.22 ID:kfX/i6TFO
夕立「……何か無いかな」ガサゴソ
夕立「装備は……あ、あれ?無くなってるっぽい!?」
夕立「えっと、艤装も、無いっぽい……」
夕立「……あれ?何かポケットに入ってる?」
『箱庭鎮守府にようこそ、君が一人目だよ』
夕立「……箱庭鎮守府?」
夕立「……っぽい?」
安価
1 部屋を調べる
2 部屋を出る
下2
24: 2015/02/07(土) 23:34:34.39 ID:kfX/i6TFO
夕立「……うー、考えてもわからないっぽい!」
夕立「こういう時は動いた方がいいよね!」
夕立「部屋を調べるっぽい!」
ガサゴソガサゴソガサゴソガサゴソガサゴソ
夕立「…………ぽい?」
「白い1の鍵」を見つけた。
夕立「どこかの鍵、かな?」
安価
1 部屋を調べる
2 部屋を出る
下2
28: 2015/02/07(土) 23:40:00.23 ID:kfX/i6TFO
夕立「まだ何かあるっぽい!」
ガサゴソガサゴソガサゴソガサゴソ
夕立「……『バケツドリンク』……?」
「バケツドリンク」を手に入れた。
夕立「どうしようかな?」
安価
1 部屋を調べる
2 部屋を出る
下2
31: 2015/02/07(土) 23:51:10.46 ID:kfX/i6TFO
箱庭鎮守府・寮内
夕立「……広間、っぽい?」
夕立「円形の広間に、ぐるっと部屋がついてる感じ、かな?」
夕立「じゃあ、奥のあれは入り口……かな?」
夕立「…………やっぱり、人の気配が無いっぽい」
夕立「とりあえず、何か探さないと……あれ?もう1つ、開いてるっぽい?」
安価
1 入り口側の扉に行く
2 開いている部屋に行く
3 周囲を調べる
下2
34: 2015/02/07(土) 23:56:00.15 ID:kfX/i6TFO
夕立「……ほこり1つ無い、綺麗なカーペットっぽい!」
夕立「…………」キョロキョロ
夕立「……ぽいー!」ゴロゴロゴロゴロ
夕立「ふかふかだったっぽい。というか家具も何も無いっぽい」
安価
1 入り口側の扉に行く
2 開いている部屋に行く
3 周囲を調べる
下2
38: 2015/02/08(日) 00:01:01.67 ID:pm8FjncfO
夕立「………………眠くなるっぽい…」
夕立「…………………………………………」
グオオオオオオ!
夕立「!?」バッ
夕立「………………鳴き声……ぽい?」
夕立「……どこらから、だろ?」
安価
1 入り口側の扉に行く
2 開いている部屋に行く
下2
41: 2015/02/08(日) 00:06:51.38 ID:pm8FjncfO
夕立「…………外に続いてるっぽい?」
夕立「…………さっきの鳴き声がちょっと気になるっぽい」
安価
1 開ける
2 やめとく
下2
46: 2015/02/08(日) 00:15:04.47 ID:pm8FjncfO
夕立「……女は度胸っぽい!」
夕立「とりあえず出ないと始まらないし!」ギ,ギギィ
ロ級「グオオオオオオ!」
夕立「ここ地上っぽいいい!?」
ロ級2「グオオオオオオ」
夕立「あ、これヤバいっぽい」
48: 2015/02/08(日) 00:16:02.56 ID:pm8FjncfO
「誰?」
夕立「っぽい?」
「……艦娘?」
夕立「…………嘘……姫級……」
ロ級2「グオオオオオオ!!」ドンッ
「って、あぶないあぶない」カイヒ
夕立「…………はれ?」
「とりあえず、手伝って」ポイッ
夕立「っとと……え、これ、連想砲?」
ロ級「グオオオオオオ!」
夕立「わ、わ!?」
49: 2015/02/08(日) 00:28:37.88 ID:pm8FjncfO
突然ですがここでチュートリアル
コンマを使ってのバトルを行います。
以下細かい説明
ステータス
耐久力 (HP)
火力 (攻撃翌力)
装甲 (防御力)
速力 (速さ)
命中 (命中率)
機動力 (回避率)
運 (雪風が持ってるやつ)
スキル (色々)
【スキル】について
ステータスやバトル時に色々影響される項目
コンマを使ってのバトルを行います。
以下細かい説明
ステータス
耐久力 (HP)
火力 (攻撃翌力)
装甲 (防御力)
速力 (速さ)
命中 (命中率)
機動力 (回避率)
運 (雪風が持ってるやつ)
スキル (色々)
【スキル】について
ステータスやバトル時に色々影響される項目
50: 2015/02/08(日) 00:29:44.62 ID:pm8FjncfO
バトル時のコマンド
攻撃
猛攻 (火力+3、相手攻撃時被ダメージ-1)
見切 (猛攻に対してカウンター)
防御 (被ダメージ-2)
特殊 (色々)
簡単な相性速見表
攻撃>見切>猛攻>攻撃
【特殊】コマンドについて
各キャラで色々効果が変わる。
【各種計算式】
命中計算
1・コンマ下2桁>相手運
2・90>コンマ下2桁
3・命中+コンマ下1桁-相手機動力>0
クリティカル判定(クリティカル時、与ダメージ+3)
命中計算時ゾロ目
ダメージ計算式
(コンマ下一桁+攻撃側火力)-相手装甲=ダメージ
※とりあえずの暫定の計算式です。
51: 2015/02/08(日) 00:30:21.97 ID:pm8FjncfO
【夕立】
耐久28
火力14
装甲10
命中9
速力12
機動力13
運10
【ロ級】
耐久15
火力9
装甲7
命中9
速力7
機動力11
運10
耐久28
火力14
装甲10
命中9
速力12
機動力13
運10
【ロ級】
耐久15
火力9
装甲7
命中9
速力7
機動力11
運10
52: 2015/02/08(日) 00:33:03.14 ID:pm8FjncfO
~夕立、初めてのバトル~
「習うより慣れろ、かな。試しに攻撃して例を示そうよ?」
夕立「な、何が何だかわからないっぽい!?」
夕立(耐久28)
コマンド
攻撃←今回選択
猛攻
見切
防御
特殊 (今はなし)
【コンマ判定】
下1 命中判定
下2 命中時ダメージ判定
56: 2015/02/08(日) 00:41:48.93 ID:pm8FjncfO
「この場合は命中判定の1、2には当てはまらなかったし、下1桁が9だから……」
9(夕立の命中)+9(コンマ値)-11(ロ級の機動力)=7>0
「で、命中。続いて」
6(コンマ値)+14(夕立の火力)-7(ロ級の装甲)=13
「で13のダメージだよ」
ロ級「があぁ!?」
ロ級耐久=2
57: 2015/02/08(日) 00:48:26.49 ID:pm8FjncfO
「じゃあ、とりあえず進めようか。今度はコマンド決定、とりあえず何でもいいよ?」
コマンド
1 攻撃
2 猛攻
3 見切
4 防御
特殊 (今はなし)
下2
コマンド
1 攻撃
2 猛攻
3 見切
4 防御
特殊 (今はなし)
下2
60: 2015/02/08(日) 00:53:35.30 ID:pm8FjncfO
夕立「こ、のお!」
「これに対して相手の行動がコンマで決まるよ」
コマンド
攻撃 (コンマ0~59)
猛攻 (60~69)
見切 (70~79)
防御 (80~99)
特殊 (今はなし)
下1
62: 2015/02/08(日) 01:01:36.56 ID:pm8FjncfO
「夕立の猛攻、ロ級の攻撃、だね」
「それじゃあ、今度は速力が大きい方が先に攻撃だよ」
夕立11 ロ級7
夕立「ぶち当てるっぽい!」
【コンマ判定】
下1 命中判定
下2 命中時ダメージ判定
65: 2015/02/08(日) 01:07:05.29 ID:pm8FjncfO
夕立「これで……わぁ!?」グラッ
ロ級運>コンマ下1桁により、ミス。
ロ級「グオオオオオオ」ミス
「あ……ロ級の番…」
【コンマ判定】
下1 命中判定
下2 命中時ダメージ判定
68: 2015/02/08(日) 01:16:38.32 ID:pm8FjncfO
味方コマンド
1 攻撃
2 猛攻
3 見切
4 防御
特殊 (今はなし)
安価下1
敵コマンド
攻撃 (コンマ0~59)
猛攻 (60~69)
見切 (70~79)
防御 (80~99)
特殊 (今はなし)
安価下2
70: 2015/02/08(日) 01:17:07.95 ID:pm8FjncfO
命中、夕立に5ダメージ
夕立耐久→23
夕立「きゃあああ!?」
「大丈夫?」
夕立「まだ、なんとかなるっぽい!」
「再びコマンドいくよ」
味方コマンド
1 攻撃
2 猛攻
3 見切
4 防御
特殊 (今はなし)
安価下1
敵コマンド
攻撃 (コンマ0~59)
猛攻 (60~69)
見切 (70~79)
防御 (80~99)
特殊 (今はなし)
安価下2
73: 2015/02/08(日) 01:25:52.88 ID:pm8FjncfO
夕立攻撃、ロ級攻撃
夕立「今度こそ、仕留めるっぽい!」
【夕立コンマ判定】
下1 命中判定
下2 命中時ダメージ判定
76: 2015/02/08(日) 01:36:54.16 ID:pm8FjncfO
夕立「トドメ!!」バァン!
ロ級「……があああ……」ゲキチン
「はい、お疲れさま」
77: 2015/02/08(日) 01:39:35.50 ID:pm8FjncfO
……ちょっと、このバトル方式やめます、すみません(土下座)
バトル要素は他の方法で補充します
とりあえず、まだ今日は続けます。
バトル要素は他の方法で補充します
とりあえず、まだ今日は続けます。
78: 2015/02/08(日) 01:44:22.96 ID:pm8FjncfO
夕立「………………」
「……そこまで恐がんなくても」
夕立「こ、怖がって無いっ、ぽい」
「ほら、何も持ってないけど」ヒラヒラ
「……というか、何かする気ならさっきやった」
夕立「……それも、そうっぽい?」
「とりあえず、名前、おしえて?」
夕立「夕立、だよ!」
79: 2015/02/08(日) 01:44:52.60 ID:pm8FjncfO
「そう、夕立」
「私は、飛行場姫……ヨロシク」
安価
1 飛行に何をしていたか聞く
2 辺りを調べる
下2
「私は、飛行場姫……ヨロシク」
安価
1 飛行に何をしていたか聞く
2 辺りを調べる
下2
80: 2015/02/08(日) 01:54:40.20 ID:pm8FjncfO
踏み台キソー……やっぱりこの時間帯はいないかな?
82: 2015/02/08(日) 02:02:52.22 ID:pm8FjncfO
夕立「飛行は、何をしてたの?」
飛行「私は目が覚めたら何処かの部屋で……何か無いか探してたら、あの変なロ級に邪魔されてた」
夕立「……夕立と同じっぽい?」
飛行「夕立も?」
夕立「ぽい。何でこんなところに居るのかさっぱりなんだー」
安価
1 飛行に何をしていたか聞く
2 辺りを調べる
下1
84: 2015/02/08(日) 02:14:39.22 ID:pm8FjncfO
夕立「何か無いかなー」ガサゴソ
飛行「あればいい……」ガサゴソ
ガサゴソガサゴソガサゴソガサゴソ
夕立「何も無いっぽい?」
飛行「そうみたい」
夕立「……それにしても……なんか不思議な場所っぽい」
飛行「…うん。何か『空間がおかしい』気がする」
夕立「っぽい?」
飛行「……どうする?寮に戻るか、あの『鎮守府本棟』に行くか」
夕立「……決めていいっぽい?」
飛行「まかせる」
安価
1 寮内を探索
2 鎮守府本棟を探索
下2
87: 2015/02/08(日) 02:43:30.50 ID:pm8FjncfO
夕立「……先に寮を探索するっぽい!」
飛行「わかった……ここは電波がなかなか届かない」
夕立「電波?」
飛行「気にしないで」
【寮内・玄関前広間】
夕立「どこから手をつけようかな」
飛行「……?」
夕立「どうしたの?」
飛行「……広がってる?」
夕立「ぽい?」
安価
1 各部屋を探索
2 奥の廊下に進む
下1
89: 2015/02/08(日) 02:54:09.07 ID:pm8FjncfO
ガチャガチャ
ガチャガチャ
ガチャガチャ
ガチャガチャ
夕立「……とりあえず回ってみたけど、鍵が開いてる部屋は2部屋しか無いっぽい」
飛行「『夕立が最初に居た部屋』と『私が最初に居た部屋』だね」
夕立「まちがいないっぽい」
安価
1 飛行の部屋に行く
2 奥の廊下に進む
下1
91: 2015/02/08(日) 03:05:42.91 ID:pm8FjncfO
夕立「お邪魔しまーす」ガチャ
飛行「いらっしゃい」
夕立「…………なんか夕立の部屋より白っぽい?」
飛行「そうなの?」
夕立「こっちはもっと赤っぽい!」
飛行「……?」
夕立「でもベッドと机しか無いのは同じっぽい」
飛行「なんというか、簡素」
夕立「殺風景っぽい」
安価
1 飛行と話す
2 部屋を漁る
3 広間に出る
下1
93: 2015/02/08(日) 03:15:18.61 ID:pm8FjncfO
夕立「ベッドの下でも見るっぽい」ガサゴソ
飛行「ウ=ス異本なんてないよ」
夕立「っぽい?」
飛行「なんでもない、うん」
飛行「私も探したけど、あったのはこれだけだよ」
『黒の1の鍵』
『バケツドリンク』
夕立「把握したっぽい!」
安価
1 飛行と話す
2 部屋を漁る
3 広間に出る
下1
95: 2015/02/08(日) 03:22:22.87 ID:pm8FjncfO
夕立「もうちょっと漁るっぽい!」
ガサゴソガサゴソガサゴソガサゴソ
夕立「…………何もなかった!」
飛行「ちゃんと綺麗に直して、ね?」
夕立「うっ……わかったー」
安価
1 飛行と話す
2 部屋を漁る
3 広間に出る
下1
102: 2015/02/08(日) 13:43:28.97 ID:cB7WPSMtO
はい、再開しますがとりあえず先に新しいバトルルールおいておきます。
まぁ、多分そんなに使わないと思います。
【バトルルール】
味方コマンド(安価選択)
1 連撃 (回避相手に大ダメージ)
2 猛攻 (防御相手に大ダメージ)
3 回避 (猛攻相手にノーダメージ)
4 防御 (連撃相手にノーダメージ)
特殊 (今はなし)
敵コマンド(コンマ下一桁で判定)
連撃 ()
猛攻 ()
回避 ()
防御 ()
特殊 ()
【相性速見表】
連撃→回避
↑ ↓
防御←猛攻
連撃←両方ダメージ→猛攻
回避←ダメージ無し→防御
【両方ダメージについて】
連撃と猛攻は、それぞれ相手にダメージを与える
例 攻撃側火力-受け側装甲=ダメージ
【大ダメージについて】
コンマ下一桁目と二桁目の差をダメージに加える。
例 味方が連撃選択、コンマが26(相手回避)の場合
(攻撃側火力-受け側装甲)+コンマの差=大ダメージ
【先攻後攻について】
>>1の投下時のコンマ判定。
味方が二桁目、相手が一桁目で数字が高い方が両方ダメージ時に先に攻撃したとされる。
ゾロ目の場合は相殺、両方ダメージ無し。
【最低ダメージ】
相手の装甲値に火力が届かなくても1ダメージは入ります。
また不具合起きたら修正予定……かなり簡単にできた、はず。
まぁ、多分そんなに使わないと思います。
【バトルルール】
味方コマンド(安価選択)
1 連撃 (回避相手に大ダメージ)
2 猛攻 (防御相手に大ダメージ)
3 回避 (猛攻相手にノーダメージ)
4 防御 (連撃相手にノーダメージ)
特殊 (今はなし)
敵コマンド(コンマ下一桁で判定)
連撃 ()
猛攻 ()
回避 ()
防御 ()
特殊 ()
【相性速見表】
連撃→回避
↑ ↓
防御←猛攻
連撃←両方ダメージ→猛攻
回避←ダメージ無し→防御
【両方ダメージについて】
連撃と猛攻は、それぞれ相手にダメージを与える
例 攻撃側火力-受け側装甲=ダメージ
【大ダメージについて】
コンマ下一桁目と二桁目の差をダメージに加える。
例 味方が連撃選択、コンマが26(相手回避)の場合
(攻撃側火力-受け側装甲)+コンマの差=大ダメージ
【先攻後攻について】
>>1の投下時のコンマ判定。
味方が二桁目、相手が一桁目で数字が高い方が両方ダメージ時に先に攻撃したとされる。
ゾロ目の場合は相殺、両方ダメージ無し。
【最低ダメージ】
相手の装甲値に火力が届かなくても1ダメージは入ります。
また不具合起きたら修正予定……かなり簡単にできた、はず。
103: 2015/02/08(日) 13:44:29.81 ID:cB7WPSMtO
夕立「それじゃあ再開っぽい!」
飛行「……奥、気になる」
夕立「っぽい?」
安価
1 奥の廊下に行く
2 外に出る
下2
106: 2015/02/08(日) 13:54:08.64 ID:cB7WPSMtO
【寮、入り口】
夕立「夕立の勘が告げるっぽい!何かあるっぽい!」
飛行「電波かな」
夕立「っぽい?」
安価
1 周囲を調べる
2 やっぱり寮に入って奥に行く
下2
109: 2015/02/08(日) 14:07:14.40 ID:cB7WPSMtO
夕立「っぽい、っぽーいぽいー♪」
飛行「ロ級の残骸……?」
ガサゴソガサゴソガサゴソガサゴソ
夕立「『鉄屑』しかなかったっぽい」
『鉄屑』を手に入れた。
飛行「ロ級の破片だね」
安価
1 周囲を調べる
2 寮に入って奥に行く
下2
112: 2015/02/08(日) 14:19:15.33 ID:cB7WPSMtO
【寮内】
飛行「……こんな廊下、あったかな」
夕立「無かったらそもそも奥に来れないっぽい」
飛行「……うーん」
夕立「とりあえず、この部屋しか無いし入るっぽい!」
【寮内、食堂】
夕立「…………食堂っぽい?」
飛行「みたいだね」
飛行「………何か、置いてある」
夕立「…手紙?」
安価
1 手紙を読む
2 食堂を調べる
安価下2
114: 2015/02/08(日) 14:41:18.57 ID:cB7WPSMtO
>>113で行くクマー
115: 2015/02/08(日) 14:47:34.08 ID:cB7WPSMtO
『食堂の手紙』
改めて、ようこそ箱庭鎮守府へ。
ここは幻が形を持った場所だ。
君達はここで自由に過ごして貰って構わない。
誰かと話したり、何かを作ったり、何処かを探索したり。
もちろん、この鎮守府の謎を探って貰っても構わない。
それと、もうひとつ。
君達はそれぞれ、何かを抱えているだろう。
それが理想なのか、信念なのか、はたまた重荷かはわからない。
けど、何かを抱えて居ないと、ここには来れなかった。
それじゃあ、またいずれ。
『箱庭の住人達へ』
箱庭の観察者より。
116: 2015/02/08(日) 14:48:06.93 ID:cB7WPSMtO
夕立「………………」
飛行「………………」
夕立「………………つまり?」
飛行「『かなり自由』かな?」
夕立「なんかわかったような分からなかったようなっぽい」
飛行「…………とりあえず、なんか疲れた」
夕立「あー……夕立もー……」
飛行「……休もうか」
117: 2015/02/08(日) 14:58:03.44 ID:cB7WPSMtO
【プロローグ(一日目)】終了
※二日目以降について
1 まず、その日メインで行動させるキャラを決めます。
2 二日目以降、安価の選択肢に【行動】と付くものが出ます。
3 【行動】と付く動作を『12回』選択すると寮に帰還して一日は終了。また次の日に移ります。
4 実は明確な最終目標はあまり無いですが、基本的に『探索』『キャラの掘り下げ』を中心にする予定。
5 >>1も手探り状態
とりあえずこれぐらいで、二日目のメインキャラを選択します。
安価
1 夕立
2 飛行
下2
※二日目以降について
1 まず、その日メインで行動させるキャラを決めます。
2 二日目以降、安価の選択肢に【行動】と付くものが出ます。
3 【行動】と付く動作を『12回』選択すると寮に帰還して一日は終了。また次の日に移ります。
4 実は明確な最終目標はあまり無いですが、基本的に『探索』『キャラの掘り下げ』を中心にする予定。
5 >>1も手探り状態
とりあえずこれぐらいで、二日目のメインキャラを選択します。
安価
1 夕立
2 飛行
下2



コメントは節度を持った内容でお願いします、 荒らし行為や過度な暴言、NG避けを行った場合はBAN 悪質な場合はIPホストの開示、さらにプロバイダに通報する事もあります