97: 2015/02/16(月) 17:34:26.86 ID:nTt1vG70O


前回:【艦これ】レ級「ハッピーエンド主義者」【1】

「艦これ」運営鎮守府 公式カレンダー二○二六
「失礼する」

菊月「睦月型駆逐艦、菊月だ…只今をもって着任する」

提督「ようこそ、わが鎮守府に…ても弱小だけどな」

陽炎「陽炎よ、これからよろしくね!」

吹雪「吹雪です!」

朝潮「朝潮です、よろしくお願いします」

レ級「…?」

菊月「………む?」

レ級「?」キョトン

菊月「……!?」ピシィ

提督「あ、固まった」

菊月「……ハッ!?」

菊月「し、深海棲艦じゃないか!?」

提督「菊月君」

菊月「提督、これはいったいどういう事だ!」

提督「…くくく、引っ掛かったな!」

提督「……これで君も共犯者さ!改めてよーこそ、わが鎮守府に!」

朝潮「司令官、支離滅裂です」

吹雪「これは、うまい言い訳が無かったんですね…」

陽炎(この後、菊月を滅茶苦茶せっとくした)

98: 2015/02/16(月) 17:35:23.89 ID:nTt1vG70O

【暫く後】

提督「さぁて、本日はどうしようか?」

レ級「…キクヅキ?」

菊月「……なんなのさ、本当に…」

陽炎「まぁ、運が悪かったって事ね」

朝潮「懐かしいですね、あの様子は」

吹雪「朝潮ちゃん、私達もそんなに経って無いんだけど…」

提督「ええい、脱線させるな!」

提督「とりあえず、だな…」

安価
1 提督「いつものレ級当番決めるか」
2 提督「菊月も来たし、訓練でもするか」
3 提督「…書類片付けねーと……」
下2

101: 2015/02/16(月) 17:57:29.50 ID:nTt1vG70O
提督「……この書類片付けねーとなぁ」ドッサリ

陽炎「提督、また後回しにしたのー?」

提督「書類だけは来るんだからやってらんねーよなぁ」

提督「とりあえずお前ら、菊月案内してこい」

吹雪「わかりました!」

朝潮「ではアイス食べにいきましょう」

レ級「…アイス!」

菊月「なぜアイスなのだ……」

陽炎「はいはい後でね。じゃ、行ってくるね」

提督「おー」

102: 2015/02/16(月) 17:58:08.11 ID:nTt1vG70O

【提督、執務中】

提督「……ふむふむ」

提督「…やっぱり艦娘増えてきてんだなぁ」

提督「………にしても」

提督「不思議なもんだよなぁ」

提督「陽炎だったらその陽炎一人、吹雪だったらその吹雪一人って具合なのに、艤装だけはたくさん出るし」

提督「……まぁ、むずかしい事は考えてもアレだな」


提督「…お?この書類は…」
コンマ判定
1 2 3 4 5 6・ただの書類
7 8 9・艦娘の異動報告書
0・演習のお誘い
下2


105: 2015/02/16(月) 18:09:47.12 ID:nTt1vG70O
【ただの書類】

提督「うわ、うちの鎮守府の資源少ねぇ…」

提督「どうすっかな…遠征やりたいけど数足らないしなぁ」

提督「で、陽炎一人に任せてみたらアレだったし…」

提督「……真面目に働きますか…はぁ」

106: 2015/02/16(月) 18:10:23.25 ID:nTt1vG70O
【6日目】

提督「きりーつ」

レ級「レー…?」

朝潮「着席」

菊月「……何をしているんだ」

陽炎「気にしたらダメよ?」

吹雪「気が抜けますね、本当に……」

提督「よし、日直決めるぞ」

レ級担当安価
(陽炎、吹雪、朝潮、菊月、提督)
上から一人、下2

109: 2015/02/16(月) 18:37:42.04 ID:nTt1vG70O

【朝潮・2】

朝潮「……………」

レ級「……………」

朝潮「……よし」

レ級「!」

朝潮「あ、だからそんなに食べると…」

レ級「~~!?」キーン

朝潮「アイスはゆっくり食べましょう」シャクシャク

レ級「………ウン」

朝潮「……本当に、私達と変わらないわね」

レ級「?」

朝潮「何でもないわ」

110: 2015/02/16(月) 18:38:22.61 ID:nTt1vG70O
【七日目】


提督「きりーつ」

陽炎「キャンセルよ」

提督「なん……だと……」

菊月「……なぁ」

吹雪「あんな感じですけど、仕事は出来ますから…」

朝潮「司令官ですから」

レ級「?」

提督「あーもー、今日どうすっかな」

安価
1 提督「出撃すっか…」
2 提督「レ級担当決めるか?」
3 提督「珍しく訓練でも…」

下2

114: 2015/02/16(月) 18:56:43.15 ID:nTt1vG70O

提督「…うし、訓練でもすっか」

陽炎「あら、珍しいわね」

提督「何かあってからじゃ遅いからな」

提督「という訳で朝潮、今日敵艦役な」

朝潮「何故ですか?」

提督「お前昨日おれのダ○ツ食ったろ!」

朝潮「司令官、間宮さんのアイスがありませんでした!」

提督「間宮さんはここ1ヶ月来てないだろ!」

朝潮「でも司令官、あのアイスは確か経費「あーなんだか間宮さんを呼びたくなっちゃったなー!」朝潮、司令官の命令ならば何時までも待つ覚悟です!」

陽炎(…ねぇ、朝潮ってあんな性格だったっけ?)

吹雪(隠してますけど、かなりの甘党なんですよ、朝潮ちゃん)

菊月「………不安だ」

レ級「キクヅキ?」

115: 2015/02/16(月) 18:57:33.68 ID:nTt1vG70O
【訓練】

朝潮「例え訓練でも、全力で行きます!」

提督「よし、訓練開始!」

陽炎「悪いけど、当てさせてもらうわ!」

吹雪「例え朝潮ちゃんでも、よく狙えば!」

菊月「……当てる!」


コンマ判定60以上で命中。

下1陽炎
下2吹雪
下3菊月 

120: 2015/02/16(月) 19:19:12.79 ID:nTt1vG70O

陽炎「…そこ!」ドンッ

朝潮「っ!」ヒダン

吹雪「見えた!」

朝潮「い、や!」カイヒ

菊月「隙だらけだ!」

朝潮「あっ!?」ヒダン!

提督「おー、なかなかだな」

朝潮「……捌けませんでした」ベッチョリ

提督(ペイントでべっちょりな朝潮キター!)

吹雪「」ガーン

菊月「…まぁ、そういうときもある」

陽炎「ドンマイ!」

121: 2015/02/16(月) 19:21:29.23 ID:nTt1vG70O

レ級「…?」キョトン

提督「ん?」

提督「……そういえば、レ級はどうなんだろうな」

吹雪「…仮にもレ級なんですから、私達じゃあ敵わないんじゃ……」

陽炎「うーん…そういえば私もレ級が戦ったり、そもそも何か射ってるの見たこと無いなー」

朝潮「…試してみましょうか?」

菊月「……私も、これは気になるな」

提督「よし、レ級」

レ級「?」

提督「あそこにある、あの丸い奴、アレに何か射ってくれるか?」

レ級「……………」

コンマ判定(シークレット判定)
20以下・ レ級「……?」キョトン
上記以外・ ???
下2

125: 2015/02/16(月) 19:42:11.04 ID:nTt1vG70O

レ級「………!」スッ

レ級「………fire」ドンッ!

提督(ん?)

ボムッ!

提督「……ど真ん中かぁ」

菊月「綺麗に射抜いているな」

レ級「…?」キョトン

陽炎「流石はレ級、って所ね」

朝潮「こうして見ると実感が湧きます」

吹雪「だ、だね」



※コンマ90以上、最高クラスです!

126: 2015/02/16(月) 19:42:46.46 ID:nTt1vG70O

【8日目】

提督「さってと、今日も一日が始まるな」

菊月「うむ」

朝潮「今日はどうします?」

レ級「…」キョロキョロ 

陽炎「もうこの光景は慣れたわね」

吹雪「皆さん順応性高いですね…」

提督「よし、今日はっと」

安価
1 提督「今日は出撃、だな」
2 提督「しまった……また書類が」
3 提督「レ級当番きめっか」
下2


129: 2015/02/16(月) 19:55:37.82 ID:nTt1vG70O

提督「…しまったな、昨日また放置したから書類が……」

陽炎「じゃあ、私達はいつも通り巡回してくるわね」

菊月「そうだな」

朝潮「それでは、提督」

吹雪「頑張って下さい!」

レ級「……レキュー、イク」

提督「気を付けてなー」


提督「……なんか、どんどん喋るようになってきたな、レ級」

130: 2015/02/16(月) 19:56:23.30 ID:nTt1vG70O
【提督執務中】

提督「はいはい、海軍としては……反対……っと」

提督「ん?こっちは資源か?」

提督「……相変わらず少ねーなぁ」

提督「これは…お?」

コンマ判定
1 2・ノルマ催促状
3 4 5 6・ただの書類
7 8 9・艦娘の異動報告書
0・演習のお誘い
下2

133: 2015/02/16(月) 20:13:41.30 ID:nTt1vG70O

提督「なんだ、ただの報告書か」

提督「なになに……ポートワイン方面再侵攻失敗?」

提督「よくやるなぁ……本当」

提督「っと、お仕事お仕事」カキカキ






提督「………ぐかー…」

134: 2015/02/16(月) 20:14:22.78 ID:nTt1vG70O
【9日目】

提督「引き締めていくぞー?」

全員「おー!」

提督「よし、じゃあ今日は……」


安価
1 提督「出撃するか!」
2 提督「レ級担当だな」

下2

137: 2015/02/16(月) 20:28:34.20 ID:nTt1vG70O

【鎮守府管轄海域】

提督『聞こえるかー?』

陽炎「聞こえてるよー」

提督『よし、まだ大丈夫か』

提督『……もう少し離れるようなら、指揮用の艦に乗らないと不味いだろうなぁ』

吹雪「港に浮いたまま動かしてないアレですよね?」

朝潮「最後に動いたのっていつでした?」

吹雪「……覚えてないかも」

菊月「……こっちにきて初めての実戦か」

提督『たしかに……無理すんなよな』

レ級『ナー?』

下2コンマ30以上で遭遇

140: 2015/02/16(月) 20:38:19.06 ID:nTt1vG70O

【敵艦遭遇!】


ロ級「ギギギギギ!」

ハ級「ギィア!ギィア!」

陽炎「敵駆逐艦、発見!」

提督『よし、現場判断に任せた』

陽炎「了解!」

朝潮「今なら2対1に持ち込めます!」

菊月「四人で一気に沈めるのも手だが?」

吹雪「任せます!」

陽炎「そうね……」

安価
1 二手に別れて撃破
2 一体に集中砲撃
下2

143: 2015/02/16(月) 20:48:16.21 ID:nTt1vG70O

陽炎「分かれるわ!朝潮はこっち!」

朝潮「わかりましっ!」

ロ級「ギギギギギ!」ドンッ

ハ級「ギィア!」ドンッ

ボンッボボンッ!

吹雪「あ、危なかった…」

菊月「まだだ、くるぞ!」

朝潮「朝潮、突撃します!」

陽炎「了解!援護はまかせて!」

朝潮(間違いなく狙ってくる…ここは!)

安価
1 一気に距離をつめて雷撃
2 牽制しながら近距離戦へ
下2

146: 2015/02/16(月) 21:01:23.94 ID:nTt1vG70O

朝潮「一気に、狙わせる暇もなく、沈める!!」

ロ級「ギギギギギ!」スッ

陽炎「隙だらけよ!」ドンッ!

ロ級「ギギガ!?」ヒダン

朝潮「いけぇ!」シュ

ロ級「ギギ……ギギギギギ!」

……ズガァンッ!

ロ級「ギ、ギガ……!?…」撃破!

朝潮「撃沈しました!」

陽炎「流石ねー!」

ボォン!

ハ級「ギィ……」撃沈

吹雪「……ふぅ、終わりました」

菊月「ふん……この程度か」

147: 2015/02/16(月) 21:01:54.33 ID:nTt1vG70O
提督『終わったか?』

陽炎「はい、全員無事です!」

提督『そうか!……なら、どうするかな?』

安価
1 前進する(コンマ40以上で遭遇)
2 帰還する
下2


151: 2015/02/16(月) 22:33:06.99 ID:nTt1vG70O

【敵艦遭遇!】


ホ級「…………!」

イ級a「ギュウアア!」

イ級b「ギュウ!」

陽炎「敵艦発見、戦闘に移るわ!」

提督『まかせるぞ!』

ホ級「……アアア!」バッ

菊月「ち、突撃してくる気!」

吹雪「どうします!?」

陽炎「それなら……」

安価
1 散開して避ける
2 まとまって迎撃
下2

154: 2015/02/16(月) 22:50:39.09 ID:nTt1vG70O

陽炎「付き合う必要は無いし、散開よ!」

菊月「あぁ……っ!」ボンッ!

吹雪「菊月さん!」

菊月「至近弾だ、問題ない!」

ホ級「ゥアアア!」ダダダダッ

菊月「ちっ!」カイヒ

吹雪「援護します!」

菊月(陽炎と朝潮はイ級を叩きにいったか)

菊月(なら、私はここでこいつを沈める!)

菊月「任せたぞ!」

吹雪「はい!」ドンッ

ホ級「ィアアア!」

菊月(ちぃ、強引に押し込んでくるか!)

安価
1 回避に専念する
2 魚雷を発射しながら引き寄せる
下2

157: 2015/02/16(月) 22:58:10.22 ID:nTt1vG70O

菊月「だが、これくらい!」シュ

菊月「向かってくるのなら、当てるまでだ!」

ホ級「ァアッ!」サッ

菊月「っ!しまっ!?」

ホ級「アアアッ!」ドンッ!


菊月へのダメージ判定発生
コンマ85以上で大破
コンマ60以上で中破
コンマ40以上で小破
下2

160: 2015/02/16(月) 23:17:02.82 ID:nTt1vG70O
菊月「ぐぅ!?」中破

吹雪「!!菊月さん!」

菊月「まだ、だ!」ドンッ!

ホ級「ィィッ!?」ガァン!

菊月「これ、でぇ!」シュ

吹雪「私だって……いっけぇ!」シュ

ホ級「……っ!?」

161: 2015/02/16(月) 23:17:32.37 ID:nTt1vG70O
ボンッドゴンッ!!

ホ級「ア、アァ……ガ……」撃沈

菊月「っく、はぁ、はぁ……」

吹雪「大丈夫ですか!?」

菊月「中破程度だ……心配するな」

朝潮「菊月さん!」

菊月「朝潮か……陽炎はどうした?」

陽炎「終わらせてきたわ……提督、聞こえてる?」

提督『あぁ、軽巡も倒したし問題もない、帰ってきてくれ』

レ級『キクヅキ?』

提督『ん、ああ、大丈夫だ、な?』

陽炎「じゃ、帰還するわよー」

菊月「……まだまだだな、私も」

『勝利!』

162: 2015/02/16(月) 23:18:16.68 ID:nTt1vG70O
【9日目】

菊月「提督」

提督「ん?もう大丈夫なのか?」

菊月「ああ、問題ない」

吹雪「よかったぁ…」

陽炎「これなら安心ね」

レ級「…ウンウン」

朝潮「それで司令官、今日はどうしますか?」

提督「今日か……そういえば、今回は早めにノルマ達成できたからか、また新しいのが来るみたいだな」

菊月「そうなのか?」

提督「艦種しか書いてなかったけどな」

コンマ判定
00~30 駆逐艦
31~70 軽巡
71~99 重巡
下2

165: 2015/02/16(月) 23:29:59.48 ID:nTt1vG70O

提督「確か、重巡だったな」

朝潮「重巡ですか」

提督「おう……しっかし、なんか凄い勢いで増えるなぁ、最近は」

陽炎「10日足らずで二人も、だからね」

吹雪「けど、前々からこっちに回して欲しいって言ってたんですよね?」

提督「まぁな。一応ここら辺は全部うちの管轄だし、流石に人手が足りねえし」

菊月「確かに……」

レ級「……ダレカ、クル?」

朝潮「そうですね……ですが、司令官も居ますし大丈夫です」

提督「任せろって、な」

レ級「……ウン」


166: 2015/02/16(月) 23:30:54.23 ID:nTt1vG70O
提督「じゃあ、着任は二日後だし、今日はくじ引きな」

安価
レ級担当
(陽炎・吹雪・朝潮・菊月・提督)
下2

169: 2015/02/16(月) 23:47:17.06 ID:nTt1vG70O

【吹雪・2】

レ級「フブキ、フブキ」

吹雪(名前はだいぶ呼んでくれるようになったなぁ)

吹雪「どうしたの?」

レ級「……ウーン?」

吹雪「……えぇー…」

レ級「……ヘッタ?」

吹雪「ヘッタ?……減った?」

レ級「……オナカ?」

吹雪「……あ。ご飯?」

レ級「ウンウン」

吹雪「そうだね、いい時間だしたべよっか」

レ級「……ウン」シッポパタパタ

吹雪(……なんだろう)



吹雪(子犬みたい)


【艦これ】レ級「ハッピーエンド主義者」【3】

引用: 【安価】レ級「ハッピーエンド主義者」【艦これ】